boy meets girl

hope to be free

NEWSの魅力と、"アイドル"とは?

私にとってのNEWSの魅力はオリジナリティ、刺激と成長。本を書いてみたり衣装をデザインしてみたり自分たちにしか出来ないものを探して創り出してる。新しいことを求める4人の活動はファンへの刺激にもなる。そして成長。グループの形が変わってきた中で、彼らは進化し続ける。それは歌だったりトークだったり様々だけど、努力している事実がファンには幸せだし尊敬。そしてそれらを見て幸福を得ることが、アイドルを応援する理由になったりもする。

まだまだ若いし、事務所にやっと相手してもらえるようになり決まりごとなどに縛られると、反抗したくなるのかもしれない。そうじゃないとしたってアイドルでいる以上男として生きる以上、女絡みはいつだってつきまとう。でもそれに関しては私たちの行動次第で変わるとも思う。見ようと聞こうとしなければそんな話知ることもない。だいたいそれが事実だとしても一切関係ないと思う。スクリーンごしに視聴者に何かを与えてくれることに変わりはないし、私たちに直接影響することなど一切ない。ましてやそれで謝罪されたって何も変わらないのでは、とさえ思う。だって私は、私たちは、何もされていない。

被害妄想や束縛もいい加減にして、自分たちの行動や発言も見直してほしい。



想うことは自由です。これで彼らを嫌いになったり見損なったり悲しく感じることに正解も間違えもありません。あなたがこの件で彼らから離れることを批判する権利など誰にもありません。それでも。あなたがここ、ヒトが一緒に生きていくこの社会での行動を変えることによって、また何かが変わるはずです。


上記は私の個人的でかつ勝手な考えです。強要するつもりはありません。
私は私で週刊誌やTV、Twitterで嫌な想いをしたのでこうした場を設け、意見を吐き出しました。
たまたま目に入ってしまい、私がしたように、嫌な想いをした方がいたら本当にごめんなさい。
でも私は、こうした話や意見を言う際にTwitterと小規模ブログでは起こり得るトラブルが大きく違うと思っています。



この私の意見とは関係なく、こうしたリークを一切出さないまっすーはすごいんだと思う。
昔ある人のブログで拝見した例えがとても印象深く、忘れられない話がある。
テゴマスはいつだって正反対で、アイドルとしての生き方さえ反対だ。
アイドルを商品、言うならばぬいぐるみだとする。
一般人にはどれを"購入"するか選ぶ権利がある。
用意されたガラスケースに収まっているアイドルは個性豊か。
その中にはガラスにヒビが入っているもの。
または何度も何度も"店員"に修理してもらっているもの。

そんな中できっとテゴマスは唯一無二のガラスケースに入っているであろう。
隣同士で並んでいて、遠くからみればとても似ているかもしれない。
でもきっと違う。
まっすーのガラスにはヒビなど一切入っていなくて、まるで何もないかのように綺麗に磨かれている。彼自身によって。一般人と彼との間は何もないように見えて、実はとても厚いガラスで世界は離されている。
反対にテゴちゃんは。自分も傷だらけになりながらガラスを壊して、本当に何もない状態にしている。ヒビなど小さなものではない。"店員"に修理することが出来ないほどバラバラにして、私たちと同じ世界に居続けようとしている。

このブログを書かれた方はわざわざ解説をしたりはしませんでしたが、きっと"店員"とは事務所のこと。

現状維持を好むまっすー。
常に変わっていきたいテゴちゃん

2人が考えるアイドル像は全く違う。
それなのに、2人が同じグループで、ユニットで、奏でる音楽があんなに美しいのは"仲良し"なんて安っぽい言葉では説明できないほどの愛と信頼があるからでは?