boy meets girl

hope to be free

彼を返して。

身の周りのものがわかりやすく影響を受けて、ピンクとイエローに染まっていく。そんな私が最近パープルのバインダーを買いました。ここ2週間はずっと四角か紫のピアスをつけています。ふと気づいたらリピートで聴いている音楽はStarry。毎日開くのは"news every."のHP。彼が言った通り、変化は怖いけれど、最近の自分の中の変化はこんなにも愛に溢れたものです。


愛おしすぎてなのか、苦しすぎてなのか、深イイ話小山慶一郎密着回を見てしまった。尊敬とか好きとかが溢れ出して、書かずにいられなくなった。そんな、ただただエゴな想いを書きなぐった文章です。


今まで約8年間、努力し続けた彼の場所と可能性を返してください。最初はきっとアイドル枠だった。週1でポップな話題を担当するサブキャスター。それでも十分新しくて大変で、アナウンサースクールに通って勉強して。経験と努力を重ねて。今はもう週4(不定期に金曜日も)で出てメインキャスターとして番組を代表する1人に。若い新人アナウンサーさんたちが加われば彼らを紹介する側になった。アメリカ大統領選挙決定の瞬間を伝える特番も任されて、各地から中継を繋いで他国の選挙システムや現在の状況を丁寧に説明してた。局を代表する場所に彼は選ばれて、その期待に応えてた。自分のコーナーはもちろん、ロケにも出て(日帰りで北海道行ったり、オリンピックでは現地にも行った)、各報道にコメントもだして、速報も伝えて、番組の良い雰囲気も作って。それらは全部彼の彼らしい言葉で伝えてくれて。アイドルだからジャニーズだから言える言葉ももちろんあれば、毎年毎年震災の場所に行って人々の状況や想いを聞いてきた彼の優しい言葉とか、ありきたりなんかじゃない、ただのサラリーマンじゃない彼の言葉で伝えてくれた。

彼があそこにいるのはもう、彼が"アイドルだから"、"ジャニーズだから"ってだけじゃないはず。
あれは誰にでも出来る仕事じゃない。
代わりがジャニーズから見つかるわけでもない。
8年のキャリアと彼の毎日の努力は誰にも盗めない。

東京オリンピック2020を、自分が報じたいと目標を掲げてきた彼の道と夢を壊さないで。

 


これは私のエゴです。
それこそこの彼がまた別の人だったら、私はここまできっと言わなかった。
努力してきたからって全て叶うわけじゃないし、全員に届いてるわけじゃない。

でも。
私はこう思っているのが私だけじゃないと信じてる。
他にもたくさんの人が彼の帰りを待ってると信じてる。
似た数だけ彼の顔をもう見たくない人がいるのかもしれない。
でも、彼があの場所にもう一度立つことと、もう一度夢に向かって努力していくことがその人たちに危害を与えますか?不幸が訪れますか?苦しみを与えますか?今までの歴史の中でも彼だけがここまでの罰を受けなければなりませんか?

もうきっとこの場所に帰ってくることだって彼には辛いでしょう。
周りの人にどんな顔して。どんな言葉で。どうすればもう傷つかないの、と。
これ以上はもう望んでいないのかもしれない。
でも私はそれこそ甘えじゃないかと問いたい。
ねぇここまで誠実にこの場所に立ってきたなら、なかったことになんてしてやらないんだから。
今だけ頑張って。耐えて帰ってきてほしい。
またこれからの毎日がきっとこの空白の2ヶ月をあたかもなかったことに出来るはずだから。
もちろんなかったことにはできない。でも、彼がここにいる意味を、彼自身で証明してやればいい。彼ならそれが出来る。

何しても許されるだなんて思ってないことは彼も彼の帰りを待つ私たちも分かっている。
でもそれと同時に、今までの彼の軌跡がなかったかのようにされるのは許せない。
良い想いやお話はなかなか届かない。
さも当たり前かのように過ぎ去って行った彼の努力は届かないの?
悪い想いやお話ばかり届く。
そんなの納得出来ません。
もう彼のいない"news every."は"news every."じゃない。だから戻ってくるまで見れません。耐えられません。

1日でも早く、彼を返して。