boy meets girl

hope to be free

著作権・肖像権

最近NEWSのファンの皆さま(私も含む)がタグ付けのテクを身につけました!!
些細な事でもタグ付けした方がたくさんの方の目に入る機会が増えたり、注目ランキングで上位に入ったりするといい事だらけ!!
私もたくさん使う事にしてますし、何よりタグ検索すると愛溢れるTweetsばかりで幸せです。

くだらない事でも、
#NEWS #小山慶一郎 #加藤シゲアキ #増田貴久 #手越祐也 #慶ちゃん #シゲ #まっすー #テゴにゃん #生きろ #Strawberry #LIVE #15周年 #NowPlaying
をつけてTweetsしてみましょう~!!

 


でもここで一つ気になった事が。
NEWSファンの皆さま、違反が多いですよ。ものすごく。

根拠も何もないですが、ほとんどの方が知らずに善意でしているようなので注意しづらくて…。
正直私もしっかり説明できる自信がないので目をそらしてきましたがもう限界!!
この度しっかり調べてまとめましたので注意できるところはしていきます。


まず著作権とは。
著作権とは、'著作物' を独占的に利用できる権利です。著作権をもっている人以外の人にとっては、著作権者の許諾がない限り '著作物' を利用できません。
複数の著作権法により、著作権者の許諾なく ’著作物' に関するツイートすると公衆送信権 (著作権法23条1項) の侵害になります。


ダメなこと:
1. テレビ番組・CMの動画・画像をSNSに投稿
- アーティストの肖像権はもちろん、番組や商品にも著作権が。
番組の一部分だけでも、抜き出してSNSに投稿するのは著作権の侵害に当たるそうです。これはテレビ画面をスマホで撮った場合でも同じだそう。
なかなかこれが著作権侵害にあたるとは気づかないので注意ですね。
でもこれ…よく見かけますよね…気をつけないと…。

2. DVD・Blu-rayの動画・画像をSNSに投稿
- SNSで見れる事を理由に売り上げが上がらなくなる
- 販売されてるDVDやBlu-rayはコピーガードかかっていて、それを外して複製すると著作権の侵害に当たるのだそう。
こちらも一部だから、という例外は認められていません。”これを見て本編を買って欲しい”とか"魅力を知ってほしい"という、"売上に貢献したい"みたいなものは公式がやることで、ファンがやることではないのです。

3. 雑誌の記事や画像をSNSに投稿
- 有料で販売されてるものなのでこちらも売り上げが上がらなくなる可能性が。
- 撮影者やライター、編集部への著作権侵害
アイコンに使うのももちろんダメですし、多少の加工を加えて待ち受け用に配布したりするのも違反だそうです。

4. 芸能人のプライベート写真を勝手にSNSに投稿
- 本人から撮影許可とSNSへの公開許可をもらってなければ、肖像権の侵害に加えてパブリシティ権の侵害です。
最近ポランティアの写真多いですよね…。本人が許可したと言っている方が多いのでアリなケースなのかもしれませんが…よくない噂に変形する可能性もあると考えて私はRTしませんし、おすすめしません。

 

例えばコンサートの写真の出どころは発売されたDVDか雑誌がほとんどですので、これらの写真がTwitterに流れる事なんて絶対なくなきゃいけないのです。


これらがだいたいのファンが知っておくべきSNSでの決まりごとですね。
これじゃ何も出来ないと思われるかもしれませんがそれは仕方のない当たり前の事。
応援している芸能人が活躍しているところを見たければ私たちも気をつけなければなりません。


それでももちろん許されている事はあります。
1. 個人的に、または、家庭内など限られた範囲内で使用することを目的とする場合。
2. 学校その他教育機関における複製。
3. 営利を目的としない上演等です。

個人で、閲覧、保存、CDをレンタルで借りて、自分が聞くために保存する。
TV番組を録画して家で楽しむ。
雑誌の写真を撮って、自分のスマホ、PCの待受、デスクトップにする。
仲の良い友達やオフ会で、ライブDVDや映画の上映会をする。
結婚式で大好きなアーティストさんの曲をつかう。
これらは全て許されているそうです。

SNSで不特定多数に見せるのはダメってわけですね。

インターネットがたくさんの人に利用されている今の時代、著作権問題はとても難しく、グレーなところがたくさんあるそう。
私も正直上記にあるような違反をしていた事もあります。
今もどこまで許されているのか、境界線はあまりはっきりしていません。
それでも正しく彼らを応援していきたいので…出来るだけ注意しあいながら平和に愛でていきたいですね。

ちなみに、LDHサンのHPでこれらの著作権・肖像権に関するまとめでわかりやすいものがあるらしいので調べてみるのも手ですよ。

SNSを利用されている皆さんにお願い | LDH - LOVE + DREAM + HAPPINESS TO THE WORLD -