テゴマス 12th Anniversary

テゴマスのスウェーデンデビューから12年。おめでとうございます!いやでも待って、1番最近の活動ってラジオ以外何よ。味スタでのお歌?私聴けてないよ!去年のFNS歌謡祭でのChemistryさんとのコラボ?いやあれを活動とは言わせないぞ!(フジテレビさん・FNS歌謡祭さんには感謝。) あああ。そろそろテゴマスのオリジナルアルバム出さないかな~…。ツアーやってくれないかな~…。2018年はNEWS忙しかったし、2019年期待しちゃっていいのかな??

 

テゴマスを説明するときに欠かせないのはやっぱり歌。唯一の踊らないジャニーズユニットにとっては歌が全て。真反対の性格で噛み合わないことも多いという2人は歌で繋がっている。大事な入りのときは必ず目を合わせて歌う2人をみると私は胸がジーンとする。歌っている時に2人の世界は完全に2人だけのものになって、呼吸を合わせてあの音色を奏でているように思えてくるから。

2人の声はとてもバランスがいい。声量があって'強い'手越くんの高い声柔らかくて'優しい'まっすーの低めの声が合わさった瞬間が私は大好き。前にラジオで、手越くんの声が一般男性と比べて以上に高いだけで、まっすーの声も実はそれなりに高いんだよねって2人が話していた時も、やっぱりこの2人は歌に関してはお互いの事をよーくわかっているんだなと感動。

 

お気に入りソング集:
1位. 夜は星を眺めておくれ
名曲です。メロディーも詩も2人の歌声も全部素敵。ハモり具合までバッチリ。何度聴いても泣きそうになる曲です。なんか物語が頭の中で出来ちゃうくらい、感情のこもった強い曲です。くせになる曲です。詩がストレートで強いのに、2人の声は優しくて。でも全力で。過去の日常を描いたなんでもないAメロからサビにかけての苦しい現在が辛い。特に私が好きな詩が、

海外へ行きたいと2人でパスポートをとったけどそれだけで満足したっけね

 

君には笑って未来を見て欲しい

2人で過ごしてきた幸せを想い出しておいて、自分がいなくても君は大丈夫だという

A: 自分のせいで君の輝く未来を閉ざしたくない。

B: 君の人生は自分とで終わるのに自分の人生は君なしで続いていく事実が辛い。

何事にも終わりはある。でもそれがいつなのかは誰にもわからない。…なんか勝手にMV作りたくなってきた。

 

2位. DONUTS
ゴスペラーズさんが提供・協力してくださったハモりの多い曲。私はテゴマスには特別テゴマスにしか出来ないことを求めてしまうので、こういう曲は大好きです。だってこれ、NEWSには多分まだ出来ない。他のジャニーズグループにも、他の男性デゥエットにも難しいと思う。声が高めの2人だけど、どちらも上下両方出来るから交代可能なのがテゴマス。それでいて歌声が完全マッチしちゃっててランダム風なハモりも完璧に揃うのがテゴマス。この曲は間奏も好き。飽きない名曲。そのうちFNSさんがゴスペラーズさんとのコラボを復活させてこの曲を用意してくれることを祈る。あ、要望出してみよ。

 

3位. シュプレヒコール
カップリングのくせにめちゃめちゃ上位に食い込んでくる名曲。応援歌なんだけどちょっぴり叱られてる風。綺麗で力強く歌われるからこそぐさっと刺さって、やる気が出る。その分凹むこともあるけど、負けちゃダメなんだよね。言い訳しちゃダメなんだよね。

上を見るそれだけでまた敗北感ばっかり味わって

下を見てちょっとした優越感に浸った

本当の勝者さえいないのに

ちなみに私は音源よりも "LIVE TOUR 2014 テゴマスの青春" で披露された時のが好きです。きになる方は是非。注目は「嘲笑いながら」のまっすー。

Amazon CAPTCHA

 

4位. 青いベンチ
テゴマスと言えばな曲だと私は思っています。特に、これまた"テゴマスの青春"でマイクなしで歌っていたところをDVDで見た時はものすごい衝撃を受けました。この2人組すごい…!っていうかまず横アリでマイクなしって何??良くある事なの??それでいてあのすごい歌唱力は何??うまいとかもはやそういうんじゃない。美しすぎる。またやってください!!なんの機会も通さずにただありのままのテゴマスの'声'、'歌'を自分の耳で実際に聞けたらどんなに幸せだろう。NEVERLANDで即興で歌ってくれたのも嬉しかったよ。(行けてないですDVDありがとう。)

Amazon CAPTCHA

 

5位. はなむけ
"LIVE TOUR 2011 テゴマスのまほう" で歌っている"はなむけ"はとってもとっても素敵でした。あれ以来(DVD)聴けていませんがこれも可愛い曲。演出やビジュアルはもちろんだけど歌詞も好き。実際に誰かの結婚式で歌った事とかあるのかな?私も歌ってみたい…!(歌下手)

いつかは負けないくらい誰かを愛してみたい

その時は自慢に行くから

ここここ。好き。可愛い。素直。共感。それな。私にも誰か1人、一生をともにしたいと思う相手を見つけられるだろうか。

Amazon CAPTCHA

 

「俺とまっすー、テゴマス、でしか歌えない歌がある。」

「手越との出会いが今の俺を作った。」