boy meets girl

hope to be free

准くん Happy Birthday!!!!!!

Happy birthday, my dear, Jun!!!!!!

今の私をつくった大好きな准くんのお誕生日。色々あってただのエンタメオタクにいきついた私ですが、やっぱり准くんだけは特別なんだよ。

私は、人に好きな人とか好きなアーティストとか聞かれた時に1番に准くんと胸をはって答える自信の無いこじれたファンだけど、言い訳させてもらうとそれは愛が重いからであって、決して准くんがダメな人だからとかでは無いです。自分の好きな人にはなんの後ろめたさもありません。准くんが素晴らしい人だと言い切れる自信もあるし、恥ずかしくもなんともないです。でも大好きで大好きすぎるからこそ、絶対に人に嫌なことを言われたくないのです。私の弱いハートの問題です。嫌味だけじゃなくても無関心もかなり辛くて。昔准くんの出演作をみたいって言ってきた友達にDVDを一緒に見せてたら途中で眠いって言われたことが虚しくて悲しくて寂しくて…。自分だけで受け止めるようになってしまいました。でも、まあ、今回の自分語りはこの辺までとして。

 

岡田准一の魅力をもっと知ってほしい

 

もっともっと准くんの、魅力を知って欲しくて簡単にリストアップしちゃいました。魅力はたくさんありますが、(V5とのお仕事とソロのお仕事のギャップがすごいとか) 今回は私から見た彼自身のスペックのみとします…!!


・容姿
・歌
・ダンス
トーク
・演技
・楽器
・運動神経


・容姿

まずはあの完璧な容姿です。これは他とは違って生まれ持ったものなのでスペックとはあまり言えないような気もしますが、彼の魅力を語る時には外せません。めちゃめちゃハンサムですよね、彼全体的に濃い顔で、まるでハーフのよう。純日本人なのですが。バッチリ二重な大きい目。外国人並みの鼻の高さ。太過ぎない眉毛。綺麗な肌。完璧。人それぞれ好きなタイプはあるものですが、好みは置いておいて、彼がハンサムかどうか聞かれてハンサムでないと答える人はいるのでしょうか?いたら相当なひねくれ者ですね。趣味を疑っちゃいます。(おい)

それから彼いろいろな髪型をしてきましたがどれも似合うんですねこれが。天然パーマなのですがいつもメイクさんにガッチガチに整えてもらっているのですっと斜めに流れた黒髪が多いですが、あまり固めていないくるくる前髪アリは最高にかっこいいです。それから昔の短髪金髪も良い。前髪長めのロン毛も良い。スキンヘッドも良い。とりあえず全部良い。(最後はファンの盲目的コメントになってしまいました。注意します。)

・歌
音外さない、透き通った綺麗な声

やはり幼い頃から音楽と共に育ってきたという彼ですから、音はほぼ外しません。しっかり音をとるように歌っているのでとても綺麗。彼の声はしかも透き通っていて、あんな図太い顔なのに出てくる声があれなんてずるいですよね。歌声に個性は確かにありません。彼より上手な人もわんさかいるでしょう。でも彼は上手です。とても。グループで歌う時に一切邪魔にならないので主旋律に向いてるかも。基本は低めの声なので主旋律か下パートが多いですが、たまに出る高音はとても美しいです。少し細くなった声が優しくて、聞いているだけで泣けてきます。気になる方は、"ヨロコビノウタ"をお聞きください。今のところ1番最新の彼のソロ曲です。


・ダンス

いくら運動神経が良くても、ダンスは別ですよね。それでも彼は踊れます。それは確実に彼の努力の証です。知らない方も多いでしょうが、彼は歴代ジャニーズタレント、Jr.期間短いランキング堂々の1位です。事務所に入って最も短い時間でデビューしました。それもダンスレベルの高いグループで。ジャニーズのベテランシーラカンス3人とジャニーズJr.に初めて光を灯したエリートペア剛健 +岡田准一で組まれたV6。5人のダンスレベルは言うまでもなくジャニーズトップレベルです。約7年から10年ほど踊ってきた3人と、何百人といた他のJr.を代表して最前列で踊っていた人気絶頂の2人。その中に1人、ダンス未経験者。その中で、彼が浮かずに24年間踊ってきたことがもうすごいとは思いませんか?V6はもう今ではジャニーズグループの中でしっかり踊る最年長グループ。これからもガシガシ踊り続けてほしいです。気になる方は是非、"KEEP GOING"のMVをご覧ください。おそらくV6の曲の中で1番難しいフリです。

 

トーク

これはやっぱりジャニーさんの教育なんですかね。基本ジャニーズタレントはみんなトークが出来るからTVでも使いやすいとよく聞きます。彼はシャイな割にトークは出来ます。最近は主演作品の宣伝でトーク番組に出たりコメントを求められたりしていますがなんともお上手。主演だからこその程々のでしゃばり感(言葉が悪いな)。口下手な共演者さんたちを助けつつエピソードを出していたりして流石です。昔は全然しゃべりませんでしたが最近は主演も増えてきたし、共演者の中でも歳が上になってきたのもあってかよく喋るようになってくれました。口下手なメンバーが多いのもあってか、最近ではV6のインタビューでも率先して喋っています。末っ子で甘やかされてきたのもあってか超自由にやっています。笑 岡田准一の暴走トークがみたければ、"V6 LIVE TOUR 2017 The ONES" のMC集をご覧ください。

 

・演技

最近はほとんどの人がここしか思いつかないのでしょうね。そりゃあもうすごいですよ。贔屓目なしで、すごいです。ファンは何度もあの圧巻な芝居を惜しみなく楽しませてもらっています。彼は全く主張しませんが、男優として初の日本アカデミー賞最優秀主演男優賞・最優秀助演男優賞の二冠をし、その後も日本アカデミー賞受賞の常連俳優に。大河ドラマ軍師官兵衛では視聴率V時を記録し、ステキな評価を頂いていました。なんといっても紅白歌合戦に歌手としてよりも先に審査員として出演したのですから。
今でも主演を飾る作品は途絶えず、どれもストイックに取り組んでいるらしいです。最近ではエヴェレストで撮影を行ったり、20代から90代までを演じ切ったり、ある意味やりたい放題ですね。笑

つい最近は偉大なる木村大作さん監督の映画「散り椿」が公開。主演・殺陣師・撮影者としてクレジットにものっている彼の姿を早く観たいものです。

最近は時代劇が多くなってしまいましたが、この冬公開予定のホラー映画「来る。」の主演も務めております!!ホラーは初挑戦ですが彼ならやってくれるでしょう!!2019年には殺し屋の役、「ザ・ファブル」という映画とテレ朝60周年記念の5夜連続SPドラマ、「白い巨塔」で医師役を。楽しみですねええええ!!

 

・楽器

私が個人的にもっと世間に注目して欲しいのがこれ。彼楽器も出来るんですよ!!!!なんたって家族はピアノ教室のお母様とピアニストのお姉様。幼い頃からピアノを弾いていて、昔は後ろ向きで猫踏んじゃったを弾いていたとか。V6にも何曲か彼がコンサートや歌番組でピアノを担当する曲がありますしね。

加えて彼ギターも出来ます!!!!いのっちとの即興弾き語りは最高です!!!!彼のソロ曲、ユメニアイニはコンサートでギター弾きながら披露されました。
それから忘れちゃいけないのがドラム!!!!ドラム出来るってちょっとかっこよ過ぎませんか…。もっと彼のドラム叩いてるところ見たい…。

ちなみにこれら以外にも多少の練習時間があれば楽器の習得は可能なようです。V6の伝説の爆笑ゆるゆる番組、ミッションV6ではリコーダーをほぼ即興で華麗に披露していました。

 

・運動神経

もちろん、運動神経バツグンです。学生時代はラグビーだったそう。レギュラーに選ばれて浮かれている写真をTVや雑誌に出しているのを何度か見ました。

それから最近やっと認知されてきた武術。全部で5種類をやっているらしく、そのうち3種類はインストラクターの資格も持っているとか。実は日本武術なんとかのホームページの取得者一覧に彼のレベルが更新されていくのが見れますよ。名前がバッチリ載っています。これらを存分に取り入れたアクションはもうすごいです!SPと図書館戦争のアクション構成には彼自身も加わっていたらしく、ものすごい技がいくつも見られます。共演した役者さんや後輩くんたちを岡田一門に向かえ入れて、お互い高め合っているみたいです…!(田中圭サン、福士蒼汰サン、西島秀俊サン、山下智久サン、大野智サンなどなど。) いつかこのメンバーでほぼアクションの映画とか撮ってくれてもいいんですけどね。

アイドルとしても運動神経は利用されています。バック転・バク宙出来ます。実はジャニーズタレントさん最近バック転バク宙出来る方とても少なくて、グループ全員出来るのはV6とABC-Zさんだけみたいです。

趣味は山登り。昔はライミング高橋一生くんとよく行くそうです。
他のメジャーなスポーツも多少練習させれば人よりも出来ると思われます。サッカーも習ったことはなかったというのに、ジャニーズ運動会でシュートバンバン入れてました。カッコいい。

 

 

この他にも彼はとても優しくて、誠実で、潔くて、真面目で、チャーミング。最近はジャニーズタレントの後輩サンや若い俳優サンたちも可愛がっているようで、別の誰かから彼の話が出ると、なんだか誇らしいです。というか単純に嬉しいです。すごいな。

 

とにかく、大好きだよ。これからもいろんな魅力で私を魅せてほしいな。