boy meets girl

hope to be free

"黒の女教師" 感想.

前から気にはなっていたし、榮倉ちゃんが好きだから見たかったのですが…なにせ私学園ものが苦手でして今まで見ていませんでした。しかし!この間はひとりぼっちでかなり暇だったので、ちゃっかり全部見ちゃいました。

www.tbs.co.jp

 

主人公は都立高校で進路指導を担当する生物教師・夕子。昼間は口数の少ない普通の先生だが、実は学校内に蔓延る様々な教育的難問を解決するスーパー教師。
しかしそのやり方は “目には目を”。問題解決のためには法を破ることも厭わず、助けを求めてくる者には法外な金銭を要求する。

夕子と共に難問解決するのは古典教師・すみれと美術教師・彩。性格も趣味も異なる3人だが彩を中心になぜか意気投合し、問題を解決するという “課外授業” を行っている。

3人は 「 昼間は教師としてまじめに働いているんだから、問題を解決するという “課外授業” のためにはきっちり時間外手当を貰って何が悪い 」 と悪びれることなく思っているのだ。

様々な問題を抱える生徒たちに新人現国教師・遥は一生懸命頑張るがうまくいかず。追い詰められた遥と生徒たちを3人は金銭を引き換えに "課外授業" を行い、問題を解決していく。

Source: 

あらすじ | TBSテレビ : 金曜ドラマ『黒の女教師』

 

比較的いつも笑顔で一生懸命なキャラクターを演じることが多い榮倉ちゃんが今回は9割方クールで口数も少なく、どこか裏のある雰囲気を持った暗い役で驚き。でもあの顔であのスタイルですし、ハマってました。毎回オープニングのあの白衣を捨てるフリがとってもかっこよくて…!榮倉ちゃん最高!

 

生徒の中には今をときめく若き主演俳優サンたちがたっくさんいてなんだか面白かったです。山崎賢人サン、千葉雄大サン、岡山天音サン、太賀サン、野村周平サン(ゲスト)、土屋太鳳サン、広瀬アリスサン、杉咲花サン、中条あやみサン、大野いとサン、etc。豪華~!!!!

 

毎回生徒がなんらかの問題を起こしてしまうのですが、中にはとんでもなくおバカなことをしてしまっている生徒もいて私はかなり動揺してしまいました。しかもこの学校はかなりの進学校という設定で、何人も東大に出していてびっくり。学校に内緒でガールズバーでバイトしていた土屋太鳳サン演じる女の子も最終的には東大を受験することに決めていて驚き。バイトばっかりしてるって言ってたのにいつ勉強してるの?!その勉強法教えて?!

 

学校の闇なども最後には出てきたりして、面白い部分は面白かったです。でも、まぁ、もう見返したりする気はありませんし、特に興味のない人は見る必要ないと思います…。正直評価はまあまあです!