boy meets girl

hope to be free

1人ぼっち.

1年くらい前の話だけど、仲の良い友達から、「あなたと出会う前までは私、学校のランチタイムは1人でトイレ飯してたのよ。」と言われたことを思い出した。

 

正直私は昔からひねくれた冷たい少女だったので、学校で1人ランチすることに抵抗がなく、一緒に食べる友達が休んでたりすれば平気で1人で食べてた。だから彼女の想いはわからない。

食堂で1人でも大丈夫だし、自由に回れる学校のバザーイベントでも、女子同士のグループ分けがいやになって1人で回ったりした。その時母がPTA副会長で、開催場所の体育館の前でマイクで盛り上げ担当をしていて、割と心配をかけていたことは反省している。いやでもあの人の遺伝と影響で私はこうなったようなもんだから対して気にしていないでしょう。

副会長の娘さん1人だけど大丈夫?うちの子が何かしちゃったかしら?といろんなお母様方に心配されたと数年後に知らされた。

 

公共の場で1人で食べることは、周囲に私は友達がいませんとみなされることである。

そんなのはいやだ。だったら隠れて食べる。

というのが彼女の主張。

私は正直トイレで食べるくらいなら1人だと思われたって構わないと考えてしまう。

けど。

何が正解とかじゃなくて、その人がいいものが1番いいものだから、とやかく議論することではないでしょう。でも、1人の個室から彼女を外に連れ出したのが私だと言うならば、少しは誇らしく思ってもいいのかも、と思った。