boy meets girl

hope to be free

"NEWS ARENA TOUR 2018 EPCOTIA" 感想.

2018年3月31日から5月20日まで行われていたNEWSのLIVEの円盤が2019年1月16日に発売。私の元には先週やっと、やっと到着。待ってましたよー…!!!!

自分の中のルールとして、「1回目は邪魔をなしにぶっ通しで集中して見る」というものがあって今回もちゃんとそれにならって視聴。そして今回から2回目の時にはPCを置いて書きたいこと書きながら見るスタイルで視聴。タッチタイピングの練習にもなる気がする。ここにはその感想を。

注意: - ネタバレまみれ -

 

最初に流れたSafety Guideはアルバム「EPCOTIA」の特典映像の一部なのだろうか。私の手元にあるのは通常盤だからわからない。機会があれば誰かに聞いてみよう。黒い人たちに持ち上げられる手越くんめちゃめちゃ可愛かったな。その後、まっすーがタバコ吸って見せるのかと思ってドキドキしちゃったけど予想外に可愛かった。それからあのメガネ的モニター?なの?あれつけてるのすっごいかっこいい。慶ちゃんが1番似合ってるかな。

 

テゴマスの指輪もいつも通りだったけど、まっすーの小指にあったNIKEの突き指を守る?アクセは初めまして。

個人的には慶ちゃんのビジュアルが満点。もちろん他のみんなも良いけど。めっちゃ"茶"で長めのかっこいいヘアスタイル。前髪アリ。私の好みの条件にバッチリであり。あ、ちなみに、シゲちゃんは後半ワックスでがっちりさせてたけど私は前半のふわふわ派です。前髪アリ長めが1番。

何より嬉しくて安心したのは髪色が私の大好きな、[茶・赤・金・黒]なこと。このバランスが大好き。

そして今回流行っているらしくみんなやっていた、ボディーシールについて。本当に最高だからこれからもやって欲しい。特にシゲちゃんの耳の後ろの星、ちらっと見える赤がなんかちょっとえっちだから好き。キワドイとこ見つけてきたな~シゲちゃん、なんて思ってたら後半慶ちゃんも耳の後ろに赤いスターあったの見つけちゃったよなにコヤシゲ。怖い。もっと分かりやすく、慶ちゃんとまっすーの首の"NEWS"も十分かっこいい。手越くんだけずっと見えてなくてつけてないのかと思ったけどやっぱりあった。よかったー。でもまたこのよくわかんないところにつけてるのも手越くんらしい?

 

 

そして登場から完璧なNEWS。初めての吊るされて出てくるスタイル私すっごい好きだ。めちゃかっこいい。これもまたまっすーがやりたいって提案したんだろうか。「QUARTETTO」では幕を、「NEVERLAND」では何か小道具を持っての登場だったけど、今回のもテーマにあってて最高だ~。吊るされてるのと、まっすーが作ったあのムラサキの衣装と、マイク片手に歌う4人がホントにかっこよくて幻みたいででも人間で。謎に泣きそうになってしまった。しょっぱなからどうした私。真横な手越くん。片足あげた慶ちゃん。斜めなまっすー。そして逆さのシゲちゃん。すごい。頭に血登らないの大丈夫?と思いながらもめっっっっちゃかっこいいから嬉しい。

ムラサキの衣装ステキ。襟が高いの推せる。「NEWS 15th Anniversary Live Strawberry」で登場するから知ってたけどそれでもあの衣装で歌ってる4人が揃って見れて嬉しい。でも1曲だけだなんてなんだか勿体無いな。個人的にはやっぱり慶ちゃんに1番似合ってた。ムラサキだし。それに、背が高くて細くてスタイルの良い人に似合うタイプのデザインだと思う。まっすー毎年というか毎回当たり前のように衣装作成に携わってくれてありがとうね…。すごくかっこいいし、やっぱりメンバーがまっすーがやることに意味があると思う。

今現在「SPIRIT」にハマってる私だからごめんなさい、「KINGDOM」はそこまでささらなかった。そしてここから衣装チェンジ。真っ赤なスパンコールセットアップ。慶ちゃんには片腕に黒いNIKEグローブ?があってなんか可愛い。トップスの真ん中には黒のポケットがついてるみたいで探しやすい。ボトムスは慶ちゃんに良く似合ったスリムパンツ。まっすーは体格の良さが目立っちゃってるけど彼的には良いのだろうか?私は嬉しいけども。シゲちゃんのはもし赤じゃなくて真っ黒だったら女スパイが着てそうな感じに見えただろうなと良くわからない妄想をしてしまうくらいキュッとしてる。手越くんはまさに、サッカー出来ちゃいそうな感じ。綺麗な金髪に良く似合ってるから良いと思う。そういえばこの"赤"には"SMAP"サンをイメージしたみたいな話をしてたような。まっすーのあの膨大なアイディアの1つをやっと知れた。

Twinkle Star」はアルバムを聴いてた時から好き。今回初めて踊ってるところを見れて最高にHAPPY。あの順番のジャンプはなに?!好き。特にシゲちゃんのジャンプキマってたなー!良き良き。

からの「紅く燃ゆる太陽」。最初のサビ終わりの手越くんのアドリブ(?)アオリ(?)がすっごいかっこよかった。順番に映るメンバー1人1人のダンスがみんな違って個性的でかっこよくて、この先へのワクワクが溢れちゃう。「落ち込むほどヤワじゃない」のシゲちゃんのノンノンで胸きゅん。シゲテゴがハイタッチした後に慶ちゃんもまっすーとハイタッチしようとニコニコ笑顔で駆け寄るの見てるだけで心が温かくなる。あと、サビ前のダンダンダン3連発に合わせて3回投げちゅーする手越くん可愛すぎね。それから忘れちゃいけないのが、「聞こえない 止まらない 諦めない 太陽の紅 守りたい 瞳に映る僕は 消えないぞ」。4人バージョン録り直してた!!!!この曲はまだ "Represented 4 Mix" 出てないのに…!!!!手越くんの「消えないぞ」が聴けるなんて幸せだ。最後のJr.くんたちのアクロバットも良いよありがとうね。笑

それから、4人になっておそらくLIVE初披露の「LIVE」。GReeeeNサンが1番最初にNEWSに提供してくださった曲。私は珍しく昔の曲の中では気に入ってた方だから4人バージョンが聴けて嬉しい。やけに真顔で敬礼ばっかりするまっすーも可愛いけど、ぴょんぴょん跳ねてる手越くんはホントに天使なのかな。くるくる回るシゲちゃんもステキだし、ちょっと怯えてる慶ちゃんも可愛い。そんで慶ちゃん、シゲちゃんにちゅーするのやめて。可愛すぎて私の顔とんでもなく気持ち悪くなっちゃうから。(もっとやれ)まっすーが大きく足開いて落ちてくるところとかシゲちゃんが回転するところにスローモーションのエフェクトかけるスタッフサン天才。無重力感ある。ありがとうございます。

ここで自己紹介?。慶ちゃんのアオリ(?)挨拶(?)が上手すぎてさすがだなーとしか言えない。

INTERを挟んで「LPS」。衣装は「NEWSICAL」や「ジャニーズカウントダウン 2017 - 2018」でも着ていたミラーのキラキラコート。メンバーみんな似合ってて可愛い。キーだいぶ高いのにお歌も上手。

NYARO」と「恋の惑星」、可愛らしい曲が続けて。「ゆっくり話をしようよ」のまっすーでドキッとした私って単純。カメラの前で得意のいちゃいちゃも。可愛い。シゲちゃんが超イジられてて最高だよ。手越くんの「Thank you」もあれ絶対後ろにハートついてたよね…。

からの「銀座ラプソディ」はズルイ。なによなによ急にえっちじゃん。曲がもうえっちだっていうのに衣装からボディーシールからピアスからヘアスタイルから汗から歌い方からダンスから全部えっち。黒いスキニーが似合うんだ彼は。しかもこの曲にシンプルな白シャツ提案した人、天才。よくわかってる。これはSIMPLE IS THE BESTな案件。ダンスも腰フリを入れてみたりして完全に私を殺しにきてるな。しかもそれに加えて何あの映像。R18一歩手前じゃん。タバコ持ってたじゃん。顔病んでたじゃん。ありがとうございます。ごちそうさまです。だってかっこいいんだもん。雰囲気から何から慶ちゃんにとっても似合ってる。キーが高いからちょっと歌うのは辛そうだけど、LIVEでの生歌にしては良いのでは?!後半Jr.くんたちがいなくなって1人センターでシャツを脱ぎながら踊ってるの本当に美しかった。でも最後になんて呟いたのかは私にはわからない。ポンコツだ。

完全エロティックモードに切り替わってお次は「Sweet Martini」。ファン人気の高い曲入れてくれるあたりさすがNEWSだな。衣装も黒ネクタイ付きゴールドのテカテカシャツと黒パンツにお着替え。イントロのまっすーのあのアイクに慣れてる感じ、あれでクラっときた。Bメロのシゲマスユニゾンが大好物なんだけど2人が向き合ってなかったのだけは残念。間奏中、ステージセンターにはバーが。あの衣装でグラスをもってるとそれだけで絵になるなぁ。乾杯してるとこスローモーションになっててよりかっこよかった。ズズズっと座り込むシゲちゃんステキ。色っぽい。サビでちょっと指ぺろっとした手越くんもえっちでかっこいい。

もっとエロティックモードにのって「EROTICA」あたりがくるのかと思いきや、ここでまさかの「madoromi」。急にゆっくりしっとりとした静かなバラードソングがきたけど4人の美しい歌声と表情にやられて違和感なし。LIVEだろうと生歌だろうとやっぱりNEWSは歌がうまいなってまた思えたから「madoromi」ありがとう。これでも私はこの歌声に惚れてNEWSを応援し始めたからやっぱり"歌"は大切なの。

INTERであの宇宙服的なのを着た4人が登場。映る宇宙船がめっちゃ"Star Wars"な世界観ですごく好き。

手越くんの綺麗なカントダウンが終わったと思ったらデデンっと始まった「チャンカパーナ」。ここから衣装もポップ風にチェンジ。まっすーお得意のパッチワークで出来たコート。今回はシルバーベースだけど色味もたくさんあって、でもバカすぎなくって可愛い。最初のムラサキのの次に好きかも。歌唱中ではダンスよりも演出に集中。今度は全員のマイクがセンター向き。インカメを順番に回していくんだけどこれがまた可愛い。さっきまでとは違う角度とか明るさだから新鮮。くるくるカメラを回しあって歌う姿がめっちゃ楽しそうで私も楽しい。まっすーのクリクリお目目愛らしいし慶ちゃんのぷるぷる唇も可愛いし手越くんのいないいないばあ超愛おしいしシゲちゃんのパックンもめちゃキュート。手越くんの慶ちゃんイジリも健在で笑った。「カメラ回すよ」って合図した手越くんに超かっこよく「おっけーこいこい」ってやったのに手越くんまっすーに回してて結果的に崩れ落ちる慶ちゃん。気にせず踊り続ける3人。平和か。「美しい恋にするから」さえもすごくギリギリで回ってきて慶ちゃん大変そうだけどそれより楽しそうだなって。平和だ。手越くんの大サビで後ろに映ってるシゲちゃんがコヤマスにおいでおいでするのも可愛かった。ナチュラルだった。あれ素だ。走ってくる慶ちゃんも満面の笑みで登場するまっすーもホント自然で楽しそうで平和な表情で…、最高だ。

か!ら!の!「JUMP AROUND」!なんでなんでなんでなんで。すっごい急じゃん。でも「チャンカパーナ」の最後のフリから「JUMP AROUND」に変わる瞬間の慶ちゃんの首の落とし方(?)を見てしまって唖然。ステキすぎ。あれは計算?それとも偶然?すっごくハンサムな動きだった。しかもその後シゲちゃんがちょっとジャンプしながら踏み込んでてなんかそれもかっこよかった。気づいたらまっすーサングラスしてるし。私の大好きなイケメンイケヴォラッパーモードだ。あわー、急に治安悪くなったよNEWS。夜だ夜だ!私この辺が盛り上がりのピークな気がしなくもない。テンポが早いと見逃したくないから自然と集中しちゃう。「JUMP AROUND」のダンスめっちゃ好きだ。しかも珍しく4人共結構揃ってる。個性が爆発してるグループだからダンス揃えなくたって全然いいといつも思ってる私だけどいざ揃ってるの見るとドキッとしちゃうな。ジャンプしながらターンしてるまっすーがスローモーションですごい良かった。それっぽい。「ワイルドにいこうぜeverybody」のシゲちゃんコート脱いで黒シャツ見せてくるの好き。ワイルドだな〜!それから手越くんが歌ってる時にシゲちゃんの肩に慶ちゃんが腕かけるの。2人共ちょっと目を細めてなんかGangのトップツーみたい。「渦の中」の手越くんのノビはLIVEならではって感じで最高。「Go now」を上ハモでビブラートきかせながらのばしてたりも。大サビ前のClapしながらの間奏では「La la la~」とか新しいハモりも入れてた。音源のとはまた違った歌い方で魅せてくれる手越くんステキ。暗闇の中で赤いライトに照らされながら歌って踊る4人最高にかっこいいよ。

続く「BLACKHOLE」もまた治安の悪いロックでラップの詰まった男らしい曲。私の好きな。歌うのも十分キツそうなのにダンスも凄まじく激しい。ここまでガシガシ踊ってるのは珍しいから見ていて楽しい。こんな激しい曲なのにやっぱり4人共歌上手だし。慶ちゃんの「だー」の上がりいいよ。みんながガシガシ踊るのをバックに1人ラップを重ねるまっすー超かっこいいわ。これまたGangのトップじゃん。慶ちゃんのダンスから自分の歌唱パートへの入りもかっこいい。踊ってからナチュラルに1歩前に出て歌い始めるの。プロだ。「オウヨッ」もヤッバイ。後半の手越くんの「BLACKHOLE」の枯れた叫びには震えた。ゾッとした。ブワッときた。

やけに静かになったと思ったら始まる「Thunder」。今回私が1番楽しみにしていたとこ。ここを見たくて、この曲を歌ってるまっすーが見たくてこのBlu-rayを買ったと言っても過言ではない。だって私これを見るまで本当にまっすーがこの曲を歌っているのか信じられなかった。いや歌声がまっすーなのはもちろんだし分かってはいるんだけどとにかく衝撃が抜けなくて何度聴いてもドキドキしてた。けど。当たり前なんだけど。まっすーが歌ってた。まっすー自身がアイドルとしてプロとして1人で全力で心のそこから歌い上げてた。背中のゾクゾクと震えが止まらなかったのに涙が溢れてきた。ずっとモノクロで影がすごくて、彼の表情はしっかりとは見えなかった。それがものすごく怖い。アイドルなまっすーが私たちに顔を見せないんだ。まっすーが問いかけたたくさんの疑問はすごくシンプルなクセに、それらを問うまっすーの声は枯れていた。体力全部を注ぎ込むかのように。でも私は知っている。まっすーは「これらは全てこの歌がもつメッセージであり、俺ではない」と言うんだろう、と。まっすーはこの後も笑顔でいつも通りのまっすーで出てくるし、この曲のもつ暗闇なんて知らない顔をしている。一瞬一瞬で雰囲気を変えられる、そのくらいまっすーはプロであって、少し、ほんの少しだけ、怖い。

そしてそんな圧巻のステージの後に裸足で現れるのがシゲちゃん。彼自身が作詞作曲を手がけた「氷温」。アイドル兼作家であり、芸術的センスも持つシゲちゃんの創ったこの世界観は本当にオシャレで神秘的だと言える。前まではJr.に気持ち悪い衣装を着せていたというのに今回はライトを使った綺麗な演出。でも彼自身は少し遠くからそれを眺めているところから始まる。そして1人のJr.くんを相手役としてステージセンターで見せる異世界ジェンダーについて最近関心のある様子の彼が、ハイヒールを履いて終わらせるこの演出には驚いた。完全に虜だ。ブラボー。そういえばこのツアーが終わった後のザ少年倶楽部PUREMIUMで披露していた「カカオ」ではずっとハイヒールだった。ここでは最後でしか履いて見せなかったから今度はフルで挑戦してみてくれたのだろうか。

シゲちゃんが使用していたライトが同じく演出に加えられたまま始まる「AVALON」。NEWSの新しい桜ソング。桜とピンクのライトに合わせてか衣装もここで薄いピンクの入った柔らかいスタイルに。シンプルなジャケットとシンプルなパンツ。まっすーにしては珍しく"シンプル"だ。これだと多分今後音楽番組とかでも着ないかもしれないからレアだ。この曲は全体的に新しさを感じる曲だから好き。ポップだけど切なくてラップもあるけど治安は悪くない。パートが被っていたりもして歌うのはなかなか難しそうだけどさすがはNEWS。気になったのは踊ってるのがまっすーだけってこと。3人は踊ってないわけだからまっすーのアレはアドリブ…?即興…?だとしたらすごい。大量の桜の下で歌う4人が美しくてそろそろため息も出そう。シゲちゃんが大量に桜を握ってると思ったら最後にフッと吹いてブラックアウトしたからなんかもうお手上げ。こりゃすごいな。でもなんか"ザ少年倶楽部PUREMIUM"サンがこのツアーレポ放送してくれた時はもっと違う角度からの映像だった気がするんだよな…もっとまっすーが降ってくる桜に覆われてたような気がするんだけど…。

こちらも今までになかったような曲調と雰囲気の「IT'S YOU」。イントロの手越くんがめちゃめちゃかっこいい。「Oh」だけでなんであんなかっこいいの。あと、「優しさ」らへんで手越くんのお顔の周りがピカピカっと光ったと思ったら他のメンバーでならないからとうとう私の妄想も幻想になってきたかと思ったらあれ慶ちゃんのジャケットの裏のスパンコールだね。よかった。そしてこの曲は1人ずつ踊っていく演出がたまらん。"ザ少年倶楽部プレミアム"サンでは4人が交代でやってたけどここではテゴマスだけだったのね。

まっすーの優しいイントロで始まる「星に願いを」。どうしたんでしょ。なんであんな急にふざけはじめたの?!なんでシゲちゃんあんなにイジられてんの?!こんなステキで優しいおっとりソングでどうして遊んだ?!大サビではコヤシゲ・テゴマスでいちゃいちゃするし…。いいよいいよもっとやれ…。最終的に慶ちゃんをイジって終わる感じもNEWSだなー。

みんなに慶ちゃんのおまたを見せて喜んでるシゲちゃんと、無言で楽しそうに手越くんのお尻を叩いてふわっと終わらせるまっすー。なにこのカップリング。これがNEWSのMCの始まりですか?!ああいつも通りですね。めちゃめちゃなトークセンターだぞおい。ラストのMCで絶対ふざけるNEWSくん好きだよ。手越くんの声量ヤバすぎね。あんなにすごくて盛り上がってるのに声をすっごい心配してくれるまっすー"手越くんの相方"って感じだな。温かい。それなのに手越くんの生声可愛いとか思ってる私がいる。ごめんちょ。あ、あと、NEWSも点呼とるようになったんだね?!男性多くてびっくりだけどなんかすごく嬉しい。男性からの支持がすごいってなんか…すごくない?あと、苗字が手越な人の時のNEWSファンの皆さん大好き。NEWSのツッコミも大好き。それからいつもは手越くんのモノマネってシゲちゃん的に60点なんだNEW情報。NEWSからStarWarsのノリでて嬉しかった。私大好きだから。でもどうせ手越くん見てないと思ってた。2つだけ見てたんだね。偉い偉い。個人的にはRTD2が好きだよ。(え)忘れ物コーナーにネジを置いておけってもうこれは漫才か?手越くんからのイタズラを2ヶ月間我慢して最後の日に訴えるシゲちゃん可愛いし、氷温とバナナの繋がりを考えちゃったり死活問題だって訴えるのホント可愛い。「あやめ」に続いて「氷温」さえもイジられるの可愛いよう。「うらやまぴー」はなに?本当に30代…?慶ちゃんのとこに飛び込みに行く時のまっすーの笑顔最高に可愛いけど個人的には「小山も意外と重いからな」って言ったシゲちゃん何よ。怪しいな。ネタバレ嫌いのまっすーがネタバレしちゃって落ち込んでるところでモノマネしながら励ますのもうテゴマスー。宇宙っていう設定がうまくついていかないまっすーちょっとおバカで可愛い。手越くんのお友達をよく知ってるメンバー3人。家族か。楽屋でヴォイスチャット他メンバーに聴かせてる手越くん。家族か。手越くんのゲーム友達もまさか自分の声とか会話が他3人にも聴かれてるとは思ってないだろうな。急に手越くんへのお説教始まってもうホント家族だ。慶ちゃんの「Say」ムカつくけどカッコいい。あのくだり手越くんがシゲちゃんにいつもやってるなんてこれまた初耳。まっすーの「18:00ですか?」とか「冷房入れてもらっていい?」に優しくツッこむコヤシゲ。呼び出されたあとの手越くんのグダグダ可愛すぎたな。全然行きたくなさそうな感じ愛おしいな。「さくらガール」適当に歌う手越くんもう…。その後まっすーも退場になりかけてちゃんと「さくらガール」歌うのなんかお遊びに付き合ってくれるお兄ちゃんって感じ。絶対忘れられないのが、シゲマスにはイジられてたけど慶ちゃんがV6サンの「愛のMelody」が未だに大好きだって言ってて私はすっごく嬉しかったよ。あんまり絡みない2グループなのにいつも慶ちゃんは「愛のMelody」って言ってくれて私はとっても嬉しい。まっすーのボディーソープ使ってる慶ちゃんも可愛い。あー家族だ。みんなの全部使って挙げ句の果てには手越用って油性ペンで書く手越くん。「ねーねー喉の薬ちょーだーい」って可愛く言う手越くんのモノマネするまっすーももう可愛いし家族だし兄弟だし相方だ。

そしてそんなテンションのまま始まった「プラトニック」。さっきまでヨーダのモノマネしてた人とは思えないくらいの歌唱力&表現力。歌がうまいのはもうずっと前から知ってたけどこの曲はとてもわかりやすい。キーが突然変わったりしても余裕なんだもん。そんで手越くんはやっぱり儚いバラードが似合うな。顔も綺麗だな。お肌プルプルだな。衣装も素敵だな。あんなに小柄で小さな背中で繊細なのにあんな声量であんな歌を1人で大歓声を前に歌えるんだ。一体どれだけの、私には到底見えないものをあの小さな体が抱えているのか、すごく変な気持ちになった。不思議というか心配というか、なんだかわからないけど、とにかく、手越くんはすごい人だと再確認できた。

INTERを挟んで「UFO」。"ザ少年倶楽部PUREMIUM"サンを見た時から思ってたけど、すごいダンスだ。この曲を完全にトンチキパロオマージュソングに仕上げてきている。可愛らしい衣装とお顔と高い歌唱力があるから可愛いなんて言ってられるけどよく考えたらかなり可笑しいと思う。(笑)でも合間合間で映る手越くんの笑顔がめちゃんこ可愛いからもうなんだっていいわ。衣装もここからまた新しいものに。白Tにピンクとオレンジのショートタケジャケット。ボトムスはこれまた黒のパンツ。いくつかヒモもぶらさがっててフリフリ揺れてカッコいい。お尻あたりにはオレンジのオシャレ布も垂れてて後ろ姿まで可愛い。まっすーはオレンジの派手スニーカーでジャケットと合ってて特に可愛い。シゲちゃんはここから突然ワックスで髪の毛をさっぱりと。この衣装だと慶ちゃんがめっちゃギャル。好きだ。「欲しいんだよ」の慶ちゃんめっちゃカッコよかった。声もいい。慶ちゃん向きなパートだ。

続いて「EMMA」。スタンドマイクは大サビのみ。でも黒ジャケットは最初から抱いてた。何よりAメロのコヤテゴのユニゾンハモりが完璧で最高で泣きそう。最後のキスのシーンのカメラ割り素敵すぎて編集したスタッフサンめっちゃ確信犯だなって思ってる。絶対「俺GOOD JOB」って思ってるよ。その通りだけど。

なんて言ってたら「EROTICA」が口笛からスタート。急にカメラさん追ってて驚き。シゲマスが向かい合って歩いていくのなんかいい。ハンドフリーマイク大好き芸人の私としてはもう…登場から最高。まっすーのダンスこの曲によく合ってるかも。雰囲気がでる。「ヤケドしたっていい」の後のあの表情は確信犯ですかそれとも自然ですかどっちにしろえっちですね好きです。それから「Baby just be mine」のキーの上がり方(?)すっごい色っぽくて好き。慶ちゃんの「目と目合わせ」がくるちょい前の手越くんお口ちゅーってやったのあれなんでだろ。めっちゃ可愛かった。自分のところじゃないのに。自然にやっちゃったのか。まじかあの30歳。ちなみに「Ah」は全員もちろん満点。慶ちゃんのも聴けてよかった~。大サビのとこの「you」のうしろのばすときにあの高音の中ビブラートきかせてきてマジかとしか言いようがない。

そして4人になってから初披露の昔のカップリング曲「メガロマニア」。突然だったからびっくり。でも昔のだし音源持ってなくてよく知らない。でもカッコいいことは分かった。クールタイプのジャニーズっぽい曲かも。ってそれよりも1番の慶ちゃんのソロパートとにかく素晴らしくって100点満点なんだけど何よどしたのよすっごい上手だよ。めっちゃ慶ちゃんのキーに合ってる曲なんじゃんか。もっと歌ってよ…!歌割り完璧だし。手越くんのハモりもあって良い感じだし。ダンスもカッコいいし。慶ちゃんのダンスがはえる曲だ。カメラ割りも途中で4連入ってきたりして編集も楽しい感じじゃん?!気に入った!もっとやろう?

しかしここでなんと時空の歪み。「White」、「QUARTETTO」「NEVERLAND」と混ざってきて混乱…!これもしかして「WORLDISTA」でもこんな感じのやるのかな…?なんて考えてたら4人が綺麗に浮いていくからもうついていくのが大変?!全く飽きさせないねNEWSくん!

ファンのClapが鳴り響く中再び登場した4人はまたまた新しい衣装に。「EPCOTIA」のロゴが入ったツアーTのようなものとかいろんな可愛い布が組み合わさったまっすーらしい衣装。白ベースだけど赤とか黄色もちょいちょい入ってて鮮やか。手越くんのパーカーのフード裏が水色なの可愛い。みんな結構違うデザインに見えるけど4人並ぶとすごくしっくりくるからさすがだなーまっすー。

私は「4+FAN」が大好きだから楽しそうに全力で歌ってる4人がまた見れて嬉しい。私もこれNEWSと一緒に全力で歌いたいな…!

ロッコに移動した4人が次に歌い始めるのが「D.T.F.」。サビにもある通りバカになる歌だけどその割にはキーが低かったりして嫌いになれない。というか盛り上がるしいちゃいちゃ見れるしめっちゃナイスな曲じゃんか。「Hey!ちょっと」のとこコヤマスもテゴシゲも安定に平和でキュートで私は幸せだ。テゴマスのお口ちゅーなツーショットもすっごい相方感あって好きだし。最後バカになった慶ちゃんもめっちゃ可愛いけどそれを煽ってたシゲちゃんがとにかく可愛い。ホントシゲちゃん、慶ちゃんのこと好きだなって。とか言って、「うるさいな」って笑いながらつい言っちゃった慶ちゃんも、シゲちゃんのこと大好きなんだなー。

忘れちゃいけないのがNEWSの定番曲、「weeeek」。なんだかんだ全LIVEで歌ってる気がする。ぴょんぴょん跳ねてる4人がそりゃあもう可愛いんだ。でも今回は最初の「いきまーす」がなかったな。途中手越くんが歌うのやめてたとこがあってそこが全然安定していて嬉しかったけど同時にやっぱり物足りなさを感じた。手越くんがNEWSのリードヴォーカルだってまた確信した。

この流れで「U R not alone」がくるとは。最初の慶ちゃんのアオリから手を広げて上を見るの。AメロBメロのコヤシゲちゃん下ハモりとっても上手。すごくいい。やっぱり重厚感が出る。体を動かしながら全身で全力で歌ってる。カッコいい。それから、前の「weeeek」に続いてこの曲もまたファン参加型のパフォーマンスだ。最近のNEWSのLIVEは全体的にファン参加型だけど、こういう曲が率先しているんだと思う。ただ1つちょっぴり残念だったのはこれがトロッコの上での歌唱だったこと。これはちょいちょい向き合って歌って欲しい曲なんだよな…。それにしても最後の手越くんのノビはすごかった。

続いて私の好きな「イノセンス」。笑顔で歌う4人が何より素敵だ。ジャニーズJr.を紹介するまっすーも先輩って感じで素敵。そんでみんなシャボン玉似合いすぎ。めっちゃ天使だ。愛おしい。ここで急にコヤシゲ。おいおい…コヤシゲまだいちゃいちゃすんな。ホテルでやれ。なんて言ってたら、まっすーの最後の優しいノビ、良い。まっすーの柔らかいまあるい声が活きてるな。

最後のINTERを挟んで出てきたNEWSにサプライズ。最初マイク通してないのにシゲちゃんの「えっ」が聞こえた。私だけじゃないはず。それにしてもめっちゃ素で驚いて感動してくれるのね。素直な子たちだ…。「悪魔増田」ってちょっと笑っちゃった。最後までプロだな、まっすーは。「これはヤベエやつだ」ってしきりに言う慶ちゃん絶対泣くと思ってたのに違う人だった。なんで手越くんは泣いちゃうのよもう。泣き顔まで美しすぎる。なにあれ。美人だ。うるうるしてるってイジられるのホント可愛らしいし。「歌おうよ」って言いながら大笑いのシゲちゃん。なのに「お前が歌い出しだからな」とか「いいよもうちょっともうちょっと」とか「聴いてください、氷温」とか3人めっちゃ時間延ばそうと、手越くんに落ち着かせてくれるの。お兄ちゃん…。タオルも貸してくれるの、お兄ちゃん…。「みんなで"HAPPY ENDING"って言ってもらえますか」ってなんとか繋げようとするシゲちゃんマジ大人。大抵いつも他3人が泣いちゃうのを自分もうるうるしながらサポートしてくれるからね。偉いわ。大事な歌い出しをしっかり完璧にこなす手越くん、私の推し。サビ前のコヤテゴのユニゾンハモりも満点。最後の挨拶で泣いちゃったまっすーにちゃんとフォロー入れつつ、しっかり「宇宙旅行」の設定と「NEWSとNEWSファンの絆」を忘れずにシャレた言葉で伝えてくれるシゲちゃんのクサイセリフ、私結構好きだよ。「もっと大きな愛ちょうだい」とか言ってた手越くんマジで可愛い。ホント全国民に見せてあげたいくらい。

 

最後にとれちゃった「E」を拾ってくれたJr.くんが横に置いちゃったの私ずっと気になってたんだけどあれわざとだったのね。あれ最後に「WORLDISTA」の予告をする時まで全然気づかなかった。私ポンコツじゃん。シゲちゃん一生懸命拾ってたから絶対事故だと思ったのに。

 

 

なんだかんだでほぼ全曲語ってしまった。これまたものすごい量だ。(13189W)

今回のLIVEでは演出面でいくつか挑戦があったように思う。バネでビョンビョン浮いてみたり、インカメラをくるくる回してみたり。まっすーが衣装を担当するのももういい意味で安定してきたし、コンセプトが強いのは前回の"NEVERLAND"に続いてる。でも演出だけは今までと違っていて新鮮で楽しかった。東京ドームで出来なかったのは悔しいような気もするけれど、アリーナだから出来たとか、"アリーナだから"って意味を見出そうとしてくれたのかなと思うとそれだけで嬉しい。

年々コヤシゲちゃんの歌が安定してきて、その進化が愛おしい。テゴマスも負けずにいろんなテク使ってみたりハモりを入れてきたりしてどんどん上手くなってて、全部が愛おしい。NEWSの参加型LIVEは、その場に参加出来ない私からするとちょっと寂しかったりもするけど、DVDをみていて単純に彼らの愛がすごく伝わってきて嬉しいし楽しい。

何日間もの見えない裏での企画に計画に準備、スタッフサンたちとの信頼や協力、当日の全力で楽しそうで素っぽくてでもプロで…ホントに全部が全部大変なことで、これらが組み合わさらないとで、それで、ここまでのPROJECTを年々進めていく「NEWS」ってすごい。製作チームのみなさんも含めて。大切にしていかないといけない。もっと応援しないと。彼らのこれだけのものを簡単に壊してはならない。むしろ、もっともっと広げられるくらいにしないと。なんだか急にそんな使命感が頭に浮かんでしまった。

 

仲良さげに肩を組んで帰っていく4人を見て、幸せな気持ちしか心にないし、頬は緩みきってる。ありがとう。DVD見ててこれなのに私LIVEに行って"参加"したらどんなんなっちゃうんだろ。