boy meets girl

hope to be free

NEWSのシンメエピソードまとめ - テゴマス編

どのジャニーズグループにもシンメはたくさんいるし、みんなそれぞれ推しがあるとは思ってるけど、NEWSほど王道シンメが決まっているグループは少ないんじゃ?まぁなんと言っても公式シンメとプライベート?!シンメで構成されているグループですからね。(え)

・公式のテゴマス

・プライベートのコヤシゲ (笑) 

どっちのシンメも奥が深くて…山盛りのエピソードに私はいつも溺れてる。笑

その他のペアももちろん違いがあって面白いけど、やっぱりこの分け方が1番好きかも。ということで今回はここ2つのシンメのエピソードを。めちゃくちゃシンメらしい良い感動エピソードたくさんあるのはわかってるけど今回は飛び抜けたCRAZYなやつを優先しちゃった。(笑) 今度余裕があるとき足していこうかな。

 

完全自己満足。苦しくなったらこれを読もう。心が温まるよ、みたいな。

エピソードは出来るだけ時系列で。

ソースは不明なのが多いし、間違ってるのもあるかもしれない。誤解を招いちゃったらごめんなさい。もしも誰か情報を持ってたらコメントください~。

 

テゴマス:

10年以上も前にCDデビューまでしちゃっている公式シンメ。何より"歌"で繋がっていて、お互いツンデレ愛重めかも(?) 2人ともわかりやすくベタベタはしないし、「ちょいちょい君たちシンメなんだよ?」と言いたくなったりもするけど大丈夫。ここの絆は強い。大切な「歌」に対する姿勢以外ほとんどが真反対な2人。例えば、まっすーはJr.歴が長い方だけど手越くんはすぐにデビューが決まった。潔癖症のまっすーとガサツアバウトな手越くん。

 

 

1. お互いのことを知っているアピールがすごい

手越くん「仕事でホテルに泊まるときは、増田くんが頼り。増田くんはすごい人だよー。早起きして、お風呂に入ったりしてるもん。なんでそんなことが可能なんだ?!で、お風呂から出て、ボクを起こしてくれます。これからもよろしく〜。」

[ from 雑誌 ]

 

インタビュアー「魔法を使えたらしたいことは?」

手越くん「まっすーの潔癖症を治す」

[ from 雑誌 ]

(後日)

インタビュアー「今年の目標は?」

手越くん「まっすーの細かすぎるところを直す」

[ from 雑誌 ]

 

手越の知らない増田の秘密:    「実は優柔不断」

手越しか知らない増田の秘密:「彼は優柔不断」

[ from MUSIC FAIR 19/05/07 ]

 

まっすー「手越からは音沙汰なし。でも『絶対メールは見てるはず!』と思って、手越の愛犬の名前スカルって言うんだけど、『スカルの写真見たい』ってメールしたら、すぐ写真が送られてきて『やっぱ見てるんじゃん!』って。(笑)」

(すごい手越くんのこと知ってるじゃん…めっちゃ踊らせてんじゃん…)

[ from 雑誌 ]

 

手越くん「絵を描こうとしてたら隣にいたまっすーに『描いて』って直々に言われたから描きました。オファーもらったので。笑」

まっすー「なんか最近ちょっと上手くなってきてます。特徴は完全に掴んでないんだけど、でもなんか前より近づいてきた。あと5年もすれば上手くなるんじゃないかな。48点!」

[ from WiNK UP ]

 

手越くんが女装している姿を見て、

まっすー「手越にしか見えない。」

[ from テゴマスの4thライブ テゴマスの青春 29/03/14 ]

 

まっすー「手越は超少食。手越ほんと『お腹空いたぁ~』って時も定食みたいなやつ一皿食えないもんね。いや、ほんとにねぇ、『お腹空いたぁ~』ってなってなんかカフェ飯、みたいなさぁサラダもご飯もおかずも…ってそうやって出てくるみたいなやつ1セットを全部食い切れないイメージよ。手越。」

手越くん「いまおれよく食うっていわれるよー?」

まっすー「よく食うって言われんの?(笑)。子供か?『良く食べるねぇ~』って言われんの?子供か。」

[ from テゴマスのらじお 04/03/15 ]

 

手越くん「まっすーは寝ている時によくヨダレを垂らす」

[ from テゴマスのらじお 18/05/16 ]

 

まっすー「昔の手越は芋だよね。可愛めのお芋さんが入ってきたから…(笑)」

[ from テゴマスのらじお 11/10/17 ]

 

手越くんの好きなお寿司ネタといえば?

2人「せーっの『サバ』!」

[ from テゴマスのらじお 29/11/17]

 

みやみや「和菓子食べられます?お二人」

手越くん「え、俺ね、和菓子あれ食うよ。あの、京都のやつ」

まっすー「八つ橋ね。」

(即答してたよ…)

[ from テゴマスのらじお 29/11/17 ]

 

手越くん「まっすーは歯磨きをしている時いつも嗚咽がすごい」

[ from テゴマスのらじお 28/03/18 ]

 

まっすー「リンゴ食べでもいいですか?」

インタビュアー「そのリンゴ手越くんがむいたんですよー。」

まっすー「どうりでガタガタしてると思った。(笑)」

(すごい"知ってる"じゃん…)

[ from 雑誌 撮影裏話 ]

 

手越くん「泣き虫なんですよ。増田貴久は。」

[ from RIDE ON TIME 25/01/19 ]

 

慶ちゃん「まっすーから見た手越は?」

まっすー「ライオンのたてがみをつけたカワイイ犬。」

[ from KちゃんNEWS 12/02/19]

 

2. 絶対的相方発言・行動

2人<いつも歌の大事な入りではいつも目を合わせる。>

 

2人<いつもライブ終盤の挨拶では普通に手を結ぶのではなく、手越くんがまっすーの小指だけぎゅっとする。>

 

まっすーは、

手越くん「オレをNEWSに溶け込ませてくれた存在ですからね。」

[ from MV Making ? ]

 

2人<"テゴマス 3rd ライブ テゴマスのまほう★" では、「NEWSの曲を何か1曲歌おう」と決めたときに、すぐに同じ曲(さくらガール)を思い浮かべた。>

[ from ? (2011) ]

 

インタビュアー「手越くんの尊敬するところは?」

まっすー「手越はね、がんばり屋さんなとこ。」

[ from 雑誌 ]

 

インタビュアー「実際に歌ってみてどう思ったの?」

まっすー「うまいなーって思いました。」

手越くん「僕はもう素直に声質がいいなーっと思いました。」

まっすー<手越くんの腕をツンツン>

手越くん「なに?(笑) ツンツンって。」

手越くん「初めてツンツンされた。(笑)」

まっすー「褒めてくれたから…」

[ from MUSIC FAIR 09/03/13 ]

 

罰ゲームでキャットウーマンになった手越くんを見て、

まっすー<大爆笑>

まっすー「オレ…(笑)オレ…(笑)手越が…(笑)今まででやったやつで1番好きだわ(笑)」

手越くん「ホント?ホント?」

まっすー<大爆笑>

[ from 「猫中毒」MV Making (2014) ]

 

まっすー「相手は手越じゃないとダメだったと思う。この先もずーっと歌っていけるように一緒に頑張っていこうね!」

手越くん「テゴマスはすごく大切な場所。いろんな人を笑顔にできる歌をこれからも一緒に歌っていきたいね。」

[ from テゴマスの青春 パンフレット ]

 

テゴマスの青春のMCで、「月の友達」に出てくるキャラクターを、

まっすー「うーちゃんって名前にしよう」

手越くん「もう終わった公演では月の友達って言ってたよね?!(笑)」

(すごい楽しそうで、『しょうがないな〜』みたいな顔すんの。可愛い…)

[ from Live Tour 2014 テゴマスの青春 MC ]

 

手越くん「四六時中一緒にいたいとは思わないけど、早く一緒に仕事がしたいと思う。」

[ from Myojo 2015年6月号~9月号 NEWS 10000字インタビュー ]

 

手越くんのことを褒める神経衰弱ゲームで、

まっすー「ジャニーズでぶっちぎりの歌唱力。」

手越くん「増田さんに言って頂けるのはめちゃくちゃ嬉しい。」

[ 変ラボ 07/07/16 ]

 

気管支炎になってしまった手越くんが、

手越くん「俺が喋れないといいことないよなー…。」

まっすー「そんなことないよ!」

[ from テゴマスのらじお 13/12/16 (BEST ARTIST 2016の話) ]

 

2人<シゲちゃんの主演舞台『グリーンマイル』千秋楽、偶然通路を挟んで揃って観劇。>

[ from 目撃証言 & 雑誌 (2017) ]

 

先輩に納得がいかないことを言われたら反抗してしまいそうな手越くんに、

まっすー「まあ、その際はオレが止めるわ。オレが後ろから手越の頭ポーンって投げて。首根っこ掴んで持って帰るわ。」

手越くん「頼むわ。(笑)」

[ from テゴマスのらじお 27/12/17 ]

 

まっすー「手越との出会いがなかったら今の自分はいない。」

[ from ザ少年倶楽部 プレミアム 19/10/18 ]

 

まっすー「オレにとってはずっと手越がイチゴだったけどね。」

[ from NEWS 15th Anniversary Strawberry MC (2018) ]

 

手越くん「デビュー当時の記念撮影、欠席したみたいに端にいた。」

手越くん<端へ移動する。>

まっすー「今は真ん中だよ。」

まっすー<手越くんの腕を掴んでセンターへ引き戻す。>

[ from NEWS 15th Anniversary Strawberry MC (2018) ]

 

手越くん「自意識過剰かもしれないけど、増田さんが俺に頼ってくれてる感があるから、俺も頼りたいし、寄り添いたいと思ってるよ。」

[ from 雑誌 ]

 

手越くんの大切なお友達の結婚式で、手越くんは友人として披露宴で歌をプレゼント。なんとその結婚式に、まっすーも一緒に出席。(共通の友人ではない。) テゴマスの2人で『はなむけ』を贈ったそう。そのことをすごく嬉しそうに話して、ありがとうっていう手越くん。

[ from ? ]

 

3. 付き合っている疑惑?! (笑)

質問「相方に恋をした女優にアドバイスをするとしたら?」

まっすー「僕の友達が手越といい感じになったら嫌なので何も言いません!」

[ from 堂本兄弟 02/08/09]

 

質問「愛している◯◯は?」

まっすー「手越ですかね。」

[ from WS ]

 

まっすー「あー、小山とかシゲとかかな。『けーちゃーん』みたいなかんじで。」

インタビュアー「さみしい?そういうときは。」

まっすー「いやもう、『行け行け』って思いますよ。」

インタビュアー「どういうこと?!」

手越くん「意味がちょっとわかんないすけど。(笑)」

まっすー「どうせ帰ってくるんだからって。」

手越くん「夫婦みたいな感じね。」

[ from ラジオ レコメン! 21/04/10 ]

 

まっすー「お化け屋敷2人ともダメだもんね。番組でテゴマス2人でお化け屋敷入って2人でセット壊しましたからね。それで手越オレのニット引っ張ってニットがビヨンビヨンになっちゃったの。手越半分腰抜かしたもんね?」

[ from テゴマスのらじお 07/03/12 ]

 

手越くん「まっすーにもイタズラするよ。後ろから近づいて突然香水かけたり「匂い一緒♪」って」

まっすー「その香水もとはオレが最初につけてた香水だからね。」

[ from WiNK UP 2012 8月号 ]

 

番組の収録中に、

Perfume「そこラブラブしないでもらっていいですか?」

手越くん「あ!申し訳ないっす!(笑)」

[ from MUSIC JAPAN 10/03/13 ]

 

2人<MUSIC STATION直前にカメラの前でちゅーしようとする。>

[ from MUSIC STATION 07/06/13 ]

 

まっすー「俺が誕生日にあげたあのチェックのシャツ、あれ全く着てるとこ見たことないけど」

手越くん「え、うそ?」

手越くん「あの名古屋で買ってくれたスタッズドクロのTシャツも俺着てるじゃん」

まっすー「Tシャツはそう!よく見んの。じゃなくてシャツ。」

手越くん「え、着てるよ?」

まっすー「たまたま俺が会う時に着てないだけ?」

手越くん「だって俺仕事行く時の服は手抜きだもん」

まっすー「ようするに俺があげたシャツは戦闘服ってことね?」

手越くん「え、ああ」

まっすー「なんだー!そう言ってよー!」

手越くん「カノジョか!!」(笑)

[ from テゴマスのらじお 02/10/13 ]

 

お便り「お互いのことどれくらい好きですか?」

手越くん「えっ?あっ?んっ?!」

まっすー「すっごいすっごい好きだよね〜!」

手越くん「いや、そりゃ、まあ、んだあい好き」

まっすー「すっごい大好きだよね〜!」

手越くん「大好き!もうね、毎日ちゅーしてるからね」

まっすー「ちゅーしてるは気持ち悪いだろ」「それは言い過ぎだろ」

[ from テゴマスのらじお 03/09/14 ]

 

手越くん「マイルは家族にしかあげられないの」

まっすー「じゃあ、家族になろう」

[ from テゴマスのらじお 22/04/15 ]

 

相手のことをどう見ているかわかる心理テストの結果、

手越くん→まっすー「仲間意識を感じている」

まっすー→手越くん「好意を抱いているかも」

(恋愛対象?!?!)

[ from テゴマスのらじお 03/06/15 ]

 

まっすー「まあ似てる部分も少しはあるけど、性格は全然違うんですよね。手越がB型で、僕がO型なんですけど、自由奔放なB型男子と、おおらかなO型女子は相性がいいって言いません?なんかO型の彼女が、“うんうん”って、B型の彼氏の話を聞いて、どうにかまとめてるみたいなところはあると思いますけどね(笑)」

(関係性を男女のカップルに例えて説明…?!)

[ from Myojo 2015年6月号~9月号 NEWS 10000字インタビュー ]

 

手越くんがルビーの指輪を無くしてしまった話で、

まっすー「あんま似合ってなかったよ?(笑)」

手越くん「おーい!そっちがそうでるならこっちも!ルビーみたいな髪しやがって!コノヤロー!」

まっすー「あれ?俺イメージしてつけてくれてたの?(笑)」

手越くん「うるせー俺らなに?(笑)」

[ from テゴマスのらじお 13/12/16 ]

 

手越くんホリエモンサンもオレが憧れて仲良くなったけど今全然お互いタメよ。」

まっすー「なんて呼ぶの?ホリエモンって呼ぶの?」

手越くん「タカくんって呼んでる。」

まっすー「あっ!一緒じゃんオレと!」

手越くん「確かに。(笑)」

まっすー「指輪だから赤いの…!」

手越くん「だから!(笑)」

[ from テゴマスのらじお 13/12/16 ]

 

手越くん「ベーコン焼いた匂いで起きたいの。」

まっすー「今度枕元でベーコン焼いてあげます。」

[ from テゴマスのらじお ]

 

まっすー「相手に合うプレゼントをあげたい。例えば手越には花柄のワンピースとか。」

[ from ホンマでっか?!TV 01/02/17 ]

 

地味な糸通しに挑む手越くんと真剣に教えるHey! Say! Jump!の薮くん。妙に前向きな2人にメンバーが若干困惑する中、無事成功すると、

まっすー「手越が喜んだならいいや。」

[ from ザ少年倶楽部プレミアム 15/12/17 ]

 

手越くん「俺も困りごとがあった。体感温度が違うっていうか、まっすーが暑がりすぎて楽屋の温度が…。」

まっすー「あ〜旦那さんは冷房を入れるけど、奥さんは入れてほしくない的な?(笑)」

手越くん「そうそう。つまり、俺が奥さん!」

まっすー「奥さんパターンね。(笑) わかった。今後は奥さんを気遣うようにします!」

[ from 雑誌 ]

 

まっすー「さっき手越とお茶してるとき、ふいにパワースポットにいきたくなったんです。だからすぐにスマホで検索したら、いきなり手越がボクのスマホを奪い取って、『まっすーのパワースポットはオレだから』って手を握ってきた。一瞬キモかったけど、ちょっとキュンとしちゃいました。(笑)」

[ from ? ]

 

まっすー<撮影前に手越くんが寝ていると重なってみるまっすー。そして撮影中もちょっとずつ近づきまっすーが重なり手越くんが潰されて笑顔。>

[ from 雑誌 撮影裏話 ]

 

手越くんについて3人で話している時に、

シゲ「意外とすぐ泣くしね。」

まっすー「アツイから。NEWSの中で1番泣いてるんじゃない」

手越くん「んなわけない笑」

慶ちゃん「あと、すごい心が優しくて、すごいマジメ。」

まっすー「ね、マジメだよね。で、カワイイし。」

(カワイイし…?)

[ from 雑誌 ]

 

手越くん「強炭酸水飲もっと!」

まっすー「それ、俺が飲むって決めてたやつだから!」

手越くん「はい、俺がフタ開けたから所有権移動〜!」

(『わざとチャチャを入れる増田くん(笑)』とコメントされるまっすー。(笑))

[ from 雑誌 ]

 

手越くん「増田さんが俺が履いてる靴下を『それ俺の!俺の!』って言ってくる!」

まっすー「だって俺今五本指の一足紛失してる!」

手越くん「いやおーれのだって!あれは!」

まっすー「五本指のだよ?」

[ from ? ]

 

まっすー「手越は普段は甘え上手で、可愛いからついついおごっちゃう。」

[ from ? ]

 

手越くん「まっしゅー、手越くん、みやみやこんばんは。」

手越くん「ごめん、毎週とまっすーが混ざった。」

まっすー「え、毎週?」

手越くん「毎週と、ます、この、まっすーの下に、毎週って書いてあって、だから、なっちゃった。」

まっすー「やめて?(笑)」

手越くん「ごめん。」

まっすー「特別な名前でオレを呼ぶのはやめて?」

手越くん「うわー、恥ずかし恥ずかし。ごめん、ごめん、ごめん。」

まっすー「あれ、ちょっと、あれ、ちょっと、顔赤くなってない?何か?」

(焦ってるじゃん手越くん!怪しい!(笑))

[ from テゴマスのらじお 27/03/19 ]

 

 

次回、コヤシゲ編!!