boy meets girl

hope to be free

NakamuraEmiサン.

ただぼーっとバズリズム02を視聴中に出会ってしまった。また新しい素敵なアーティストサン見つけちゃったよ。。私にとって初めてのNakamuraEmiサンの曲が、「雨のように泣いてやれ」。

 

www.youtube.com

 

とにかくすごい中毒性。メロディーが天才的。そしてそれにピッタリでとても個性的な声。すごく素敵。しかもその声からでてくる歌詞が頭にこびりついて、考えさせられるというか何も考えなくてもよくなるというか…。調べてみたら彼女作詞も作曲もやるシンガーソングライターじゃん。才能に溢れた人だな…!とにかく"女" のことがよくわかってる。テーマにしてるだろう20~40代女性では私はないけど、なんとなく気持ちがわかるというか刺さる歌詞。言葉で説明するのは難しいけど、とにかく気持ちが乗らない時とかそれこそ泣きたい時とかに聴きたい感じかも。

「NIPPON NO ONNAWO UTAU」ってタイトルもかっこいい。。

 

そんなこんなで感傷にひたってみたりしてたけどハッと気づいた。私にはSpotifyもあるじゃんか。試しに調べてみたら…あった!!Spotifyにはめっちゃあった!!

Popularな10曲をとりあえず聴いてみた感じ、私はこの「雨のように泣いてやれ」の他には「バカか私は」と「甘っちょろい私が目に染みて」が好き。

「バカか私は」が1番ポップなメロディー。ポンポンオシャレだけどどこか赤裸々なワードが飛び交う感じで面白い曲。

「甘っちょろい私が目に染みて」はバラードかな。タイトル通り彼女の歌とか声とか湿った感じとか温かさとかがすごく心に染みるんだ。

 

NakamuraEmiサンの歌詞に注目してみると、「Object」をたくさん使っているなーっと思った。比喩にしている時もあればダイレクトな時もあるから使い方は様々だけども。

「掃除機に吸い込まれそうだ」

「世界で一番いい香りの石鹸」 

「香水で隠しても美味しいご飯の邪魔」

「トイレに流しちゃえ」 

「赤信号なんてこのまま変わらないんじゃないか」

「1000円で買ったワンピース」

「重たい重たいピストル」 

などなど。他のアーティストサンでもあるとは思うけど、なんとなく聴いてると多く感じた。面白い。日常で思っていることがそのまま出てきたり、おしゃれな使い方だなって感心しちゃったりとか聴いてて楽しい。

 

そういえば今NHK総合で放送中の連続ドラマ「ミストレス ~女たちの秘密~」の主題歌も担当してて驚いた。1話のエンディングで突然彼女の素敵な声とメロディーが流れて感動しちゃった。確かにこの物語に彼女はハマってる気がする。毎週聴けると思うと楽しみだな~。

 

www.office-augusta.com