boy meets girl

hope to be free

NEWSのダンス.

4人のダンスは本当にunique。なんていってもあの振付家業:air manサンが専属で付けてくださってる。とはいえ、ジャニーズグループにしては珍しく歌に力を入れている4人。ディスるわけではないけど、「ダンスが得意だ」というメンバーは確かにいない。

どのグループにも1人は必ずいるもんだと思ってたけど多分ここにはいない。踊らない曲やパフォーマンスもたくさんあるし、「なんだこれは下手くそすぎる」ってわけではないから私はいいと思ってる。むしろダンスにまで力を入れすぎて大切な歌のクオリティーを下げて欲しくないから今の体制で私は満足。そしてだからこそ、NEWSのメンバーそれぞれのUNIQUEなダンスの特徴を見つけてしまった気がする。私の主観がすごいし、多分全然違う意見の人も多いと思う。(笑)

 

簡単に言うとこんな感じ:

慶ちゃん - スラスラッ

まっすー - どっしり

シゲちゃん - とんとんとん

手越くん - きっちり

 

この時点でuniqueなのがわかる。そしてこの時点でもう違う意見の人はいると思う。ただ、私はこう思ってる。

 

慶ちゃんはやっぱり背が高いからダンスが映える。そして背が高いだけじゃなくて、手足がひょろっと長いスタイルおばけサンだから、1つ1つの動きがとてもスラスラッとしてる。個人的にはNEWSの中で1番うまいのではないかと思う。そしてNEWSの中でなら私慶ちゃんのダンスが1番好き。ターン1つとっても美しい。しかも慶ちゃん真面目だから一切振付をおろそかにしない。1つ1つ大切にしっかりと踊ってるから映える。加えてこの人超ファンのこと分かってるから…指先とか表情までステキなの…。ちょっと激しいのとかえっちなダンスの時はホントに慶ちゃんのこと見てないとダメ。

(V6だと剛くんの次にいのっちのダンスが好きだから私やっぱりスタイルが良くてスラスラッとしたダンスが好みなのかも。ちなみにいのっちと慶ちゃんのダンスはとても似てる。個人的に。)

まっすーはなにせあのガタイの良さだから… とてもどっしりしてる。あまりアイドルらしいダンスではないかも。でもあの表情と声とのギャップが最高に美味しい。本人は(私も大好きな)V6の森田剛くんリスペクトで、あの独特で生きているダンスが好きみたいだけど、剛くんはめちゃめちゃ軽いタイプでまっすーはまさにその逆だから取り入れるのは難しいような気もする。どっちも私好き。それから、あのがっちりどっしり感が1番活きるのが、腰フリ。腰フリはまっすーが絶対1番。この世で1番。(腰が悪いからいつも満点というわけではないけど。)

 

シゲちゃんが多分1番模範的なダンスなのではないだろうか。運動神経はさほどよくない彼だけどやはり幼い頃から踊りこんでるだけあって踊りに芯がある。言い方は悪いけど、練習して得た教科書通りの踊り。でもそれに加えて彼は頭が良いから、ファンがどういうのが好きかとかここの歌詞やダンスの意味はこうであろうからとかを意識して表現しようとしている。顔の表情もダンスの雰囲気に合わせて変わるから見ていて面白い。身長がとても高いわけでもなく低いわけでもないのに対して体重はとても軽そう。だからターンやら何やらも軽くてスタイリッシュ。ベースをしっかりこなしながらとんとんとんっと踊ってる。

 

手越くんは本当にごめん、単純にあまり上手じゃない。でも可愛いからいいと思う。シンプルにダンスが映える体型じゃないっていうのもあるかもしれない。小柄で痩せてるからそれこそ剛くんみたいなダンスを目指せるかと思いきや、太ももがすごい。太い。それから彼の性格。真面目。間違えちゃうこともあるとはいえ、基本的には真面目な彼だから、ダンス1つ1つをちゃんときっちりしっかりこなす。なんかこう、覚えた通りに、今これ次はこれ、みたいな風に見えちゃう。でもなんかそういうところも可愛い。めちゃめちゃ足引っ張ってるとかいうわけじゃないから心配しないでこのままでいてほしいよ。そんなことより私は手越くんの歌を重視するからねん。