オススメ日本の連続ドラマ 100選.
1回のSPドラマなどは除外。でも大河とか昼ドラは含む。放送局も様々。全体の半分以上を見たもののみ。(合計10話なら5話以上見ていないとこの中には含まない。)
100位. カッコウの卵は誰のもの
2/10。原作が素晴らしいから全体のお話は完璧だけど脚本をちょいちょい変えててそこがてんでダメ。大事なお父さんが全然私の思ってたお父さんじゃなくなってて正直がっかり。お話がきになる人は絶対原作読んでからにしてほしい。
99位. ◯◯妻
柴咲コウサンが割と好きな方なので試しに見て見たら気になって結局最後まで見てしまった。城田優くんも出てたし。今まであんまり見たことないテイストのお話で、雰囲気も絶妙に怪しくて新しかった印象。旦那役の東サンがいい感じにバカでよかった。(笑)
98位. PRICELESS ~あるわけねぇだろ、んなもん!~
ちょうどキムタクにハマってた時期。とにかく始まりとか展開が切なくて面白いのと見てられないのとの半分。リアルタイムで見てたからもう結構前。正直最終回まで見たのかどうかもあんまり覚えていない…。
97位. スーパーサラリーマン左江内氏
福田雄一サン作品は本当にくだらないの極みで最高に笑える。それこそ「勇者ヨシヒコシリーズ」とかも大好きだけど、このドラマはちょっと度が過ぎてたかも(?) 見てられないくらいグダグダなところもあって結局後半まで来て見るのやめてしまった。
96位. 名前をなくした女神
こういうドラマ2年に1回はある。このドラマを見て以来こういう系統のものとは疎遠になったくらいには思い出に残ってる。私まだ小学生だったのに熱心に見てたんだよな…。何でだろう…。こういうのばっか見てたからまだ若いのに私こんなにひねくれてるんじゃない?ってくらいキツイ話。
95位. 下町ロケット
人気で面白かったのは覚えてるけど…やっぱり私には合わないジャンルだったかも…。町工場系に弱いトコあるんだよな私。でも確かに若手を一生懸命育ててたり、ダメだと思ってたところで踏ん張ってたり、娘となんとか交流しようとしてたり見てて面白かったところはある。
94位. IQ246〜華麗なる事件簿〜
土屋太鳳ちゃんが出演していたこともあったし、基本刑事ものとか探偵ものが好きだから見たドラマ。全体的に悪くはないけど太鳳ちゃん演じる女刑事がドジ過ぎてうざったいし主人公の喋り方になんか無性にイライラした記憶がある。多分最終回までは見てない。
93位. 君を見上げて
剛くん出演のドラマを見漁っていた時期に発見したドラマ。ずいぶん前ので画質は悪いしヒロインの方全然知らないし昔のNHKサンだしって思ってたけどそんなに悪くなかった。身長コンプレックスで2人ともあんまり自信がもてなかったりでもどかしいけど、日本男子・女子のにおいがする不思議な作品。
92位. SUMMER NUDE
今見てみたらかなり豪華なキャストだな。海の家を舞台にしたとんでもなくありがちなドロドロ恋愛ドラマ。そんなに悪くはないのになんか進みが悪いし主人公は女々しいしでドライな私にはあわなかった。
91位. 鍵のない夢を見る
大好きな作家・辻村深月サンの作品で、とても原作を忠実に描いてる。からドラマとしてはとてもよかった。キャストもそれぞれイメージにぴったりだし。ただ私が辻村サン作品の中でこれが特別好みじゃない。登場人物みんなダメダメでげんなりしちゃう。
90位. 0号室の客
ホントごめんなさいなんだけど私このドラマNEWSの加藤シゲアキ出演回と小山慶一郎出演回しか見てない。でもそこ2章見た感じだとそれなりに面白かった。今までにない新しいコンセプトのあるお話だったし、短いから気軽に見れた。
89位. 早海さんと呼ばれる日
よくあるホームドラマなんだけど、シンプルに平和で面白かった。何か別のことしながら見てるとグダグダなところも気にならないし、気軽に見れた。松下奈緒サン演じる主人公のお嬢様っぷりが面白かったし、いのっちの優しいけど優しいだけのなーなーな長男ぶりが笑えた。
88位. 文学処女
城田優くんが大好きなのでもちろんリアタイ。ストーリーはそんなに新しくもないし刺激的な部分はほぼなかったけど何より城田くんの美しいお顔がたっぷり拝めるので良いドラマだった。詳しい感想はこっち↓で。
87位. 黒の女教師
榮倉ちゃんと市川実日子サンが好きなのでちゃんと全部見た。よくある学園ものとはちょっと違うかもだけどまぁ、結局は一緒かな。詳しい感想はこっち↓で。
86位. 恋がヘタでも生きてます
田中圭サンが出演していたのでリアタイで全部見た~。まぁ、深夜の恋愛ドラマって感じかな。若干痛々しいところもあったけど見てられないほどではない。田中圭サンが王子様的ポジションの役で見てて楽しかったし。
85位. 警視庁捜査一課9係 Season 10
10周年で豪華だった記憶はある。このドラマはホントに平和で仲良しで帯だからこその安心感がある。なにせいのっちがメインだしね。
84位. 警視庁捜査一課9係 Season 11
ちょっとずつ、というか毎年良くなるから、1つ上で。
83位. 警視庁捜査一課9係 Season 12
特捜9になる前の最後の9係エピソード。
82位. MONSTERS
リアタイしてたのは覚えてるし多分ちゃんと最終回まで見た。そんなに良くも悪くもなかったような印象。
81位. 特捜9
いのっち演じる浅輪くんがなんと主任に。Season 2は現在放送中。
80位. 秘密諜報員エリカ
究極の30分女性スパイドラマ。エリカが優秀なのはわかるんだけど、30分に収めないとだからあんまりそのすごさが分からない。(笑) 依頼内容もどことなく微妙だし、何かしながら見たりするのにはぴったりかも?(笑)
79位. ガチバカ!
HPはなかったので楽天を。ストーリーとしては典型的なベタベタ学園ドラマだけど、悪くないんだよな…!しかもメインの生徒役にテゴマス出演してるし!テゴマスが初々しくて可愛いんだよな…尖っちゃってさ…!
78位. 半沢直樹
よくいう銀行員はなにかと厳しいっていうのがよくわかったドラマ。名言も出てきて話題になったのもよくわかるけど、まぁ学生が見て喜ぶドラマではないよね。
77位. 獣になれない私たち
大好きな野木亜紀子サン脚本の割と新しいドラマ。主演のガッキーも好きだし田中圭サンも好きなんだけどちょっと今回の作品は好きになれなかったな。詳しい感想はこっち↓で。
"獣になれない私たち" 感想. - boy meets girl
76位. トットちゃん!
大好きな城田優くんとV6の健ちゃんが共演してて長かったけどちゃんと見た~!もう城田優くんハンサムすぎるしすっごいきゅんきゅんしたし健ちゃんの恋するディレクター役も最高に可愛かった。
75位. 四つ葉神社ウラ稼業 失恋保険 ~告らせ屋~
城田優くん初の主演ドラマ。いろんな臆病な恋愛を描いてて素直に面白い回と絶妙につまらない回とあって…それはそれで面白かった。超貴重な血液型だとかいろんな設定があったりもしてちゃんと作られてるな~とは思った。
74位. ほっとけない魔女たち
健ちゃんがメインで出演しているのを理由に見た。普通の昼ドラだけど、そんなにつまらなかったりドロドロしてたりするわけじゃなくて面白かったかな。四姉妹とはいまだに交流もあるみたいだし、なんか温かいし見ててよかったかも。V6のリーダーもバーターで出演したりしたしね。
73位. 時をかける少女
NEWSのシゲが出演してたこともあって珍しく学園ものを。ありがちすぎて対して面白くもなかったけど、別につまらないわけでもなかったかな。先生役似合ってたし。主題歌もよかったし。
72位. リスクの神様
剛くんが出演するドラマを初めてリアタイ。堤真一サン主演で毎回それはそれは難しい感じのお話だったからとにかく渋くて…逆に面白かった。危機一髪のところを乗り越えるのはやっぱり快感だから好き。
71位. ヒガンバナ〜警視庁捜査七課〜
やっぱり同じ女として、女性刑事ものは見てて面白い。このお話もよかった。けどちょっと主人公が嫌な感じ過ぎて引いちゃうこともあった。もうちょっとキャラクターに柔軟性を身につけさせてほしいわ…。
70位. マイ☆ボス マイ☆ヒーロー
どうしても若き手越祐也くんの俳優っぷりを見たくて。お話としても笑っちゃうところが多くて面白かったけど、たまーに主人公のバカさが頭にきて続き見たくなくなることもあったけど。(笑)
69位. ラヴソング
福山雅治が大好きで、音楽とか白衣とかもうヤバすぎた想い出。ヒロインの子が無垢すぎてたまに見てられないところもあったけど、トータル良かったは良かった。
68位. そして、誰もいなくなった
名作なのは分かってるし藤原竜也サン好きだし、黒木瞳サンも好きだし…って見ない理由はなかった…けどなんか、あんまり、面白くなかったかな。なんとなく。明確な理由もなくあんまり面白くないってちょっと謎だよな。
67位. 私のおじさん ~WATAOJI~
城田優くんがメインで出演してるんだからちゃんと見た。でもこわーいいやーな先輩だったからなー…。でもビジュアルは完璧だ。主演の岡田唯ちゃんがちっちゃいから身長差も際立ってナイスアシスト。いやいや岡田唯ちゃんも良かったよ。詳しい感想はこっち↓で。
"私のおじさん ~WATAOJI~" 感想. - boy meets girl
66位. 華和家の四姉妹
NEWSのシゲが爆イケなドラマね。うん。カメラマンという最高な役所もらって最高だったけど、最初はイヤなヤツすぎて構えちゃった。貫地谷さんとの恋模様も好き~!
65位. 花のズボラ飯
最高にゆるゆるでズボラで平和のドラマ。NEWSのシゲ目的で見てたけど、肝心のシゲのポジションがかなりシュールで、しかもアンジャッシュ小嶋サンとのコンビネーションも完璧でちょっと笑える。
64位. レンタル救世主
時代にあった社会派(?!)コメディードラマ。キャストもまぁ絶妙に魅力的と魅力的じゃないの間にあって、ストーリーも良くも悪くもないまさに"期待していたよりは普通"なドラマ。
63位. 99.9 -刑事専門弁護士-
弁護士ドラマが好きで榮倉ちゃんが好きだから見たけどまぁ面白くもつまらなくもないかな。全然想い出に残ってるストーリーはないし。ただこの時の榮倉ちゃん前髪ぱっつんだったな程度。んでその榮倉ちゃんが変更になっちゃったからSeason 2は見てない。
62位. 世界一難しい恋
素直で純粋だからこそ恋に不器用って話にはだいたい可愛げがあって面白い。主演の大野くんも、ハマり役だったし。小池先輩はいつでもどこでもファインプレーでさすがです。
61位. 重要参考人探偵
むちゃくちゃなストーリーも設定もここまで割り切ってやるとこんなにも笑えるんだねってドラマ。ここまで振り切ってると逆に面白い。メイン3人のキャラクターも個性的で面白いし。毎回エンディングで鍛えてたりして笑えるし。NEWSの慶ちゃん目的だったから御曹司役とか最高にもえたし。
60位. ハロー張りネズミ
完全剛くん目的。それ以外に興味ナシ。でもまぁ愉快でリミットもなく幅広くやっててそれなりに面白かったかも。剛くんがめっちゃ泣き虫で可愛かったなって記憶。
59位. ヤマトナデシコ七変化
このドラマもそう。設定とか世界観とか難しいことは一切気にせず振り切ってやってるとそれなりに面白い。めっちゃくだらないはずなのになんか気になって見ちゃうっていうヤツ。なにせ手越くんが演じた雪之丞可愛いしいやー最高。DVD持ってるし。(笑)
58位. Ns' あおい
主人公が優秀、スーパーマン、アカレンジャーポジションのお話が好きだから、このドラマはそのおかげで見てられた。ストーリーとしてはありふれてるしそんなにUNIQUEでもなければ明るくもないけど、主人公が本当に優秀で努力家なナースだから多少熱苦しくてもアリ。そして若き慶ちゃん可愛い。素直な子は世界を救うな…。
57位. HERO
正直あんまり覚えてない。でも北川景子サンに変わった時とかに再放送やっててそれをちょいちょい見たと思う。(北川景子サンのSeasonは見てない。) やっぱり定番だし、主人公が優秀なのは見てて気持ちが良い。
56位. 三毛猫ホームズの推理
リアルタイムで夢中で見てたドラマ。今考えたらなんであんなに好きだったのかよくわからないけど小学生の私にはすごくささった。当時の楽しかった思い出を守りたいから見直すつもりはない。
55位. 僕のヤバイ妻
とりあえず木村佳乃サンがヤバかった思い出。そんで一生くんもヤバかった。めちゃめちゃ面白いわけではないし何人か演技がきになる人もいたけど、最終回までちゃんとリアルタイムで見たくらいにはよかった。エンディングのみがとにかく気になるタイプのお話だからだろうけど。
54位. いつまでも白い羽
ナースものはいつも気になって見ちゃうけど、このドラマは看護学生のお話。面白かった。主人公でイラつくこともなかったし、個人的にはとにかく親友の千夏が良い子で良い子で応援したくなる。このドラマで千夏を演じた伊藤沙莉サンを知った。とてもよかったから他の作品も見てみたいな~。
53位. デカワンコ
リアルタイムで毎週欠かさずみてた大好きなドラマ。小学生だった私にどこがそんなにささったのかは忘れちゃったけど、嗅覚をテーマにしたコメディー刑事ものなんて今考えてもUNIQUEだし面白いよな。それぞれのキャラクターにクセもあって完全コメディーなシーンもたくさんあるから気軽に見れるし。手越くんかっこいいし。DVDもちゃっかり持ってるからまた今度見よ。
52位. 重版出来!
大好きな野木亜紀子サン脚本のコミック誌編集部のお話。すごく刺激的ななにかとかUNIQUEなところはそんなにないけど、作品の平和な温度が良い。1話だけじゃなく、お話を通して何度か出演するキャラクターもたくさんいるし、何よりわかりやすく成長するキャラクターもいて純粋に楽しい。
51位. CHANGE
キムタクにハマっていた時にみたドラマ。ちゃんとは覚えてないけど、あの時の私にはすごく衝撃的で面白かった印象。シンプルに夢と希望が詰まってた。再放送とかないのかな~。
50位. 喰いタン 2
食べることとコメディーとハンサムが大好物な私にとっては最高なドラマ。正直Season 1の方が面白かった気がするから詳しくはそっちで。(笑)
49位. 木更津キャッツアイ
准くんファンなら見ないわけにはいかないドラマ。宮藤官九郎サン作品だってすぐにわかるタイプの完全コメディードラマ。好き。あのどうしようもない展開とテンションについていけないのが良い。(笑) あそこまでめっちゃめちゃな男たちの友情なんて知ら~ん!(笑)
48位. 嫌われる勇気
シゲちゃんがあそこまでちゃんとしたポジションなドラマを初めてリアタイ出来てDVDまでゲット出来ちゃったナイスなドラマ。めっちゃめちゃ面白いわけでもないし、時たま主人公のマイペースぶりにイラつかないこともないけど、それがこのドラマの伝えてたいことだろうからそこは理解。
47位. ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子
異常なのはこの私です。こういう話結構好きなんだよな…。正直キャストが魅力的ってわけでもなかったし見ないかと思ってたけどちゃっかり最終回まで見届けちゃった。あの真っ白な部屋のシーンとかよく覚えてるわ…。
46位. ネバーランド
恩田陸サン原作で、若き健ちゃんが見れると知って必死で見たドラマ。健ちゃん以外はほとんどがジャニーズJr.だという異例なキャスティングで賛否両論みたいだったけど、私は良かったと思う。原作も買って読んだけど、変更点もありつつ基本は原作にそってるし。何より健ちゃんの役がまぁまぁなキツさで、見終わってもしばらく引きずってた。高島礼子サンを見ると今でもこれを思い出す。
45位. 喰いタン
Season 2の方でチラッと書いたけど、私が好きなものが詰まってるドラマ。面白い。そしてくだらない。(笑) 剛くんがとにかくポンコツだけど素直で可愛い。主題歌も好きだよ?(笑) 剛くんが出演してきた連続ドラマの中では1番好きかも。また須田健太くんと共演してほしい。それから、京子ちゃんが好きになったのをきっかけに演じた市川実日子サンも好きに。いろんな作品に出演されてるから全部は追えないけど見つけると嬉しい。
44位. 世界の中心で、愛を叫ぶ
今の山田孝之サンからは正直考えられないくらいピュアで一生懸命な"サクちゃん"が主人公の号泣ドラマ。綾瀬はるかサンのいかにも病気ですっていう顔色がものすごかった印象。そういえば夏帆ちゃんとか田中圭サンも出演してたな。でもまぁ、重たすぎると言われたらそこまでだな。
43位. BORDER 警視庁捜査一課殺人犯捜査第4係
金城一紀サン作品が大好きだから、当たり前に私が好きなタイプのお話だった。設定も面白いし、新しいアプローチの刑事ドラマだったな。波瑠サン演じた女刑事もよくいるイラつくキャラクターではなかったし、見ててストレスなかった。
42位. 救命病棟24時 Season 4
私が見たこのドラマシリーズ最後がSeason 4。とにかく毎回泣きまくってる。
41位. スキャンダル専門弁護士QUEEN
弁護士ものはたくさんあるけど、このドラマはスキャンダルなどに対応する"危機管理"。最近いろんなばっかみたいなスキャンダルも溢れててSNSのアホみたいな動きとかが分かりやすく描かれてて面白かった。詳しい感想はこっち↓で。
"スキャンダル専門弁護士 QUEEN" 感想. - boy meets girl
40位. 勇者ヨシヒコと悪霊の鍵
おそらく史上最強にくだらないドラマシリーズのSeason 2。主演は山田孝之サン。さっきの"サクちゃん"とは大違いの役…(笑) 詳しい感想はこっち↓で。
"勇者ヨシヒコ" シリーズ 感想. - boy meets girl
39位. ゼロ 一攫千金ゲーム
そりゃあもちろんシゲちゃん主演でNEWSのメンバーが出演するっていうから見たわけだけど、まぁまぁ面白かったと思う。やっぱり原作が人気なだけあるんだよ!バカに出来ないな!若い男の子がたくさん出てて、小池サンがセクシーで、シゲちゃんもとっても良かった!毎週リアタイしたかいあるや。本当はDVD BOXも欲しい。でも高い…。詳しい感想はこっち↓で。
"ゼロ 一攫千金ゲーム" 感想. - boy meets girl
最初から最後までしっかり見た大河ドラマはこれだけ。もちろん大好きな准くん主演だからだけど、それでも50話しっかり見て楽しめた程度は面白かった。途中くじけそうになったりもしたけど、後半どんどん面白くなって、最終回まで本当に目が離せなかった。出演してるキャストも本当に豪華だし、私得だったな。
37位. 勇者ヨシヒコと魔王の城
簡単に言うと問題作。(笑) こんなにくだらないのにしっかり最初から最後まで見ちゃったんだから私もすごいわ…。詳しい感想はこっち↓で。
"勇者ヨシヒコ" シリーズ 感想. - boy meets girl
36位. ドラゴン桜
設定はよくある感じだけどキャストがすごい。ガッキーのチャラチャラ具合には流石に驚いたし、逆に長澤まさみは割と健全だったりででもやっぱ若くて見てて面白かった。勇気が湧いてきたとかそこまでじゃないけどなんか楽しくなっちゃうドラマ。
35位. 勇者ヨシヒコと導かれし七人
Season 3。個人的にはこのSeasonが1番面白かった。FFとのコラボ(?)のエピソードが最高に面白い。詳しい感想はこっち↓で。
"勇者ヨシヒコ" シリーズ 感想. - boy meets girl
34位. 遺留捜査 Season 3
なんだかんだ面白いんだよねこのドラマ。でも私は最近の京都バージョンより東京での方が好きー。斉藤由貴サンが魅力なんだからさー。(笑)
33位. 遺留捜査 Season 2
正直Season 2と3に違いはない。
32位. 僕の生きる道
僕シリーズ三部作の1つ。とりあえず泣いた。泣きまくった。でも正直ちゃんとした話は覚えてない。ただただ悲しかった思い出。
31位. Mr. Brain
これは本当に面白いドラマ。キムタクにハマってる時期に見たけどそんなん抜きで普通に面白かった。このドラマでいろんな豆知識とかトリックを拾ってきたもん。めっちゃちっちゃいことまで覚えてる。真剣衰弱での表情とか壁に沿って走り回ってカメラに映らなかったヤツとかじゃんけんで相手がなに出すか当てたヤツとか…!
30位. 分身
原作が全てだと思う。ものすごーくよく作られてる壮大なお話をそのまま丁寧に映像化してる。ちょいちょい変更してるところもあって気になったりしたけど仕方ないところもあるかなーっと理解。長澤まさみサンに拍手。詳しい感想はこっち↓で。
29位. 探偵が早すぎる
滝藤賢一サンめっちゃ面白い。広瀬アリスちゃん表情が本当に豊か。水野美紀サンめっちゃかっこいい。たまたま時間があったから見てみたらいい感じにコメディーと推理が融合していて面白かった。すんごい笑ったし。詳しい感想はこっち↓で。
"探偵が早すぎる" 感想. - boy meets girl
28位. お義父さんと呼ばせて
リアルタイムで家族でみてたな~。私が昔からずーっと年上好きだからこれみながら父がちょっとだけ心配してたのを覚えてる。(笑) エンケンサンが演じた彼氏役が本当にいい人で…素敵だなって思った。
27位. ディア・シスター
このドラマで岩ちゃんにちょっとハマった。ちょいちょいこの姉妹のやり合いがうざったくなったりするんだけどこのドラマは本当にハチ(永人)が癒しだった。なんだかんだ最終回は結構感動したし、良いドラマだったと思う。
26位. アンフェア
シリアスな刑事もののシリーズって手は出しにくいけどいざ見るとなんだかんだ好きになっちゃうとこある。このドラマ見ると本当に篠原涼子サンいいな~って思う。私の好きな佐藤浩市サンも重要な役で出演するし。
25位. 僕のいた時間
三浦春馬くんと多部未華子サンは普通より好き程度の俳優サンだったけど、このドラマをきっかけに推しリストに入った。すごく良かった。感動して、大泣きした。生活とか感情とか関係とか恋とかとにかく全てが複雑で簡単にはいかない。苦しいのに目が離せない。
24位. この世界の片隅に
原作とか映画も話題になったみたいだけど、私はこのドラマしか知らない。松坂桃李くんと榮倉ちゃんを理由に見てみたけど大泣きした。私戦時中のお話にはとにかく弱い説が証明されてしまった。キャストさん、みなさんとても良かった。
23位. 僕と彼女と彼女の生きる道
リアルタイムにはまだちっちゃかったから、数年前に再放送を母とみたけど、とにかくその時の私たちはずっと「リンちゃん〜〜」って喚いてたと思う。小雪サンとても良かったな。曖昧な話し方とか絶妙な雰囲気があった。
22位. 空飛ぶ広報室
大好きな有川浩サンの大好きな小説を大好きな野木亜紀子が脚本を手がけたと知ってみないわけがない。そして思った通り良かった。主人公が純粋で真面目が故にもどかしすぎるとことかはあるけどそれも魅力の1つだから!!
21位. 救命病棟24時 Season 2
元祖感動医療ドラマ。このSeasonは松雪泰子サン演じる香坂がうざったくて仕方ないけど、それをめっちゃガツンと進藤先生が見せつけてくれるからスッキリする。小田切先生にフォーカスするとめちゃめちゃ辛かった思い出。
20位. リバース
基本こういうミステリー(?)は好きだし、藤原竜也サンと小池徹平くん、市原隼人くんは好きだから見た。結構最近ってこともあるけど、いつも最後に何か新しいことが分かるあのスローとシェネルサンの「Destiny」がかかるあのタイミングが印象的。この曲流すたんびに妹とモノマネしちゃう。(笑)
19位. 今日から俺は!!
映画化も決定している超人気福田雄一サン作品。私は最初ちょっとバカにしてたけど結局ハマっちゃった~。面白い。Huluで見てたから地上波未公開のところもあってちょいちょいボケが長かったりもしたけどそれはそれ。大好きな城田優くんも最後に出演したし、「トットちゃん!」で城田優くんとカップルを演じた清野葉名ちゃんも出演してたしとにかく色々最高だった。詳しい感想はこっち↓で。
"今日から俺は!!" 感想. - boy meets girl
18位. ガリレオ Season 2
大好きなドラマ「ガリレオ」のSeason 2。映画化も何度かされてる人気作品。私は原作がとにかく大好きで、しかも主演の福山雅治サンも大好きだから多分この作品は私のためのもの(え) そんなに大好きなのになぜ18位なのかはやっぱり相棒ちゃんだと思う。はっきり言うと内海サンの方が好き。
17位. ランチの女王
なんで17位になっちゃったのか自分が1番分からないくらい好きなドラマ。このお話中毒性がすごい。1回見たらそれだけでしばらく現実世界に帰ってこれなくなるくらいにはこのドラマのことを考えちゃう。そして何より剛くんが良い。"主人公の元カレで、麻薬の売人を半殺しにして警察に追われている" というとんでもない役を23歳で演じた。今の23歳のジャニーズであのレベルの芝居出来るヤツいんのか?(急に口が悪い)
16位. わたしを離さないで
カズオ・イシグロ原作のとんでもないお話。1話からずっと怖くて、作品の雰囲気とかもう全部怖くて全然楽しくないのに見逃せなかった。なんでか、見たくてはいけないと思ってしまった。暗くて苦しいストーリーだったけど、それでも生きる、生きていこうとする、はたまた今ここで死んだってかまわないなんて言い出しそうな全てのキャラクターたちにどこか勇気付けられた。いまだにこれほど緻密に作られた世界観のあるお話を私は知らない。
15位. ST 赤と白の捜査ファイル
藤原竜也サンも岡田将生くんもどちらにも"ハマり役"なドラマ。展開や大まかな設定はよくある感じだけど、STのメンバーの観察力や推理力がものすごくて面白い。いつもなるほど~と思わされた。メイン2人のやりとりがたまにうざったくもなるけどそこは我慢。
14位. ROOKIES
幼いながらにちゃんと最後まで見て感動したし、映画はDVDを入手して何度も何度も見た作品。ここで部活ものとかちょいワルとかを知ったからその他の不良更正ものは全てこの作品のパクリだと思っている。未だに、「アニヤかっこよかったな~」とか「御子柴くんはいいヤツなんだよな~」とか呟いちゃうし、「若き城田くんも最高だな」って思い返したりしてる。再放送に期待できない今、TSUTAYAさんから借りて見るしかないかな。
13位. 救命病棟24時 Season 3
この超感動医療ドラマシリーズの中でも1番内容が濃くて1番感動するのがこのSeason 3だと思ってる。"大地震"って言ったらわかる人にはわかるだろうな。私の場合再放送を母と妹が見てるのをついでにって感じで見てたけど、それでも泣いちゃうくらいには感動するお話。
12位. 花ざかりの君たちへ ~イケメンパラダイス~
ちょっともうどこから語ればいいのか分からない。いや、私も見る前まではなんてくだらなそうな、中身のなさそうな、ドラマで、しかもターゲット層夢見がち少女だけじゃん随分チャレンジングだなって思ってた。けどねぇ。こりゃすごいよ。何度も見ちゃったよ。一気に1話から最終回までを3周してしまったよ。面白かったな~。これ以上はどう語っていいか分からないから、詳しい感想はこっち↓で。
"花ざかりの君たちへ ~イケメン♂パラダイス~" 感想. - boy meets girl
11位. タイガー&ドラゴン
宮藤官九郎サン脚本で、TOKIOの長瀬くん主演。私の大好きな岡田准一くんもメインで出演しているTBS系ドラマ。ヤクザのくせに落語にハマってしまって弟子入りするっていうなんともくだらなそうな設定なんだけど、本当に面白い。そして脚本がよくできている。本当に。
10位. デート~恋とはどんなものかしら~
月9の本格恋愛ドラマ、というわりにはコメディー要素の多いお話。メイン2人の演技が素晴らしかった印象。特に杏サンはちょいとめんどくさい堅物リケジョが本当によく完成されていたと思う。個人的には佳織と鷲尾くんが可愛らしくって応援してた。
9位. 逃げるは恥だが役に立つ
大好きな野木亜紀子サン脚本作品で、新しい形の恋愛ドラマだったと思う。日本では超ブームになったみたいだし、"恋ダンス"が注目されたみたいだけど、私は主人公ちゃんの私服が可愛いな~ってずっと思ってた。あとあの主人公ちゃんが地元を活性化するかなんかでめっちゃ活躍してるシーンが面白かったな。
8位. 鍵のかかった部屋
佐藤浩市サンが大好きだから見始めたドラマだけど、設定から何から本当に面白かった。「密室」をキーワードに犯罪を暴いていく展開は新しくて興味深かった。あと1回坂本くんがゲスト出演してたのも嬉しかったな~。またドラマ出て欲しい…!
7位. うぬぼれ刑事
超コメディーベースの刑事ドラマ。何回見ても、どれだけ先のことがわかってても面白いから、本当にすごいと思う。キャラクターもみんな個性的でとにかくずっと笑ってた。最終回はなかなかシビれたな~。
6位. 掟上今日子の備忘録
またまた野木亜紀子サン脚本作品。もはや絶対面白くないわけがないからね。いろんな要素のバランスが素晴らしくて作品の雰囲気もふわふわしてて好き。物語が進むにつれて主人公厄介くんが成長していって、最終回とか本当に感動した。続編ないのかな~…。詳しい感想はこっち↓で。
"掟上今日子の備忘録" 感想. - boy meets girl
5位. おっさんずラブ
映画化も決定している、本当に社会現象になったとも言える超人気ドラマ。前から応援してた田中圭サンの人気が右肩上がりでびっくり。個人的にはデートした時と最終回の最後の牧が大好きだよ。映画楽しみ~。
4位. アンナチュラル
映画「図書館戦争」を除くと野木亜紀子サン脚本作品の中で1番好きな作品。石原さとみサンは正直前まであんまり好みじゃなかったけど、これを見て変わった。それから、市川実日子サンは前から応援してたけどこの作品も相変わらず最高だったな~。あのロールケーキのお話は号泣した。
3位. SP 警視庁警備部警護課第四係
金城一紀サン原作でドラマの脚本も担当。そして主演が岡田准一くんなら私のためのドラマだ。はい、しっかりドラマのも映画のもDVDあるよん。もともとSPのお話とか好きだし女子高生のくせに(小学生から好きだったな)アクションものは大好きだから、本当に何回見ても飽きない。実際5回以上は見てると思う。お気に入りは病院の回。あの少しずつせめていく感じスリリングで面白い。
2位. Nのために
リアルタイムで見たかったけど忙しくて見れなくて最近Huluで見た。んだけど、驚いた。思ってたより何倍も面白かった。湊かなえサン作品は正直そこまで好きではないけど、これはすごい。なんか、わかりやすく先がきになるドラマだった。なんて言ったらいいかわかんないけど、大好きな作品。詳しい感想はこっち↓で。
1位. ガリレオ
原作・ドラマ・映画と総じて大好きな作品。そしてキャストも最高。福山雅治サンも柴咲コウサンもどちらも好きだよう。再放送も何度も見てて、ほとんどOPでどんな話しかわかるようになった。お気に入りは広末涼子サン出演回の第3話。号泣した。
前に1位から~15位までちゃんとまとめてたくせにあっさり変更しちゃった。(
オススメドラマ15. - boy meets girl ) (こっちの方が1つ1つ詳しく書いてるかな。)
やっぱりランキングつけるのは難しかった。気分によって少しズレてしまうことがある。それから、後からめっちゃ面白いの見つけちゃったりするから…。いやそれはホントいいこと。だと信じてる。次は150いったらやろうかしら。もうすでに100は超えてるからそんなに遠い話じゃないかもしれないな。