boy meets girl

hope to be free

ひとまず大学に合格. でももっと上を目指す.

大学に合格した。

 

第一希望ではないけれど、そことかなり近い勉強ができる大学の希望の学部に合格した。立地も最高だし、なんでそこが第一希望じゃないのかと聞かれたら私立だから、としか言いようがない。

手越くんの後輩になれるかも程度のふわふわした気持ちで最初に受けた大学はあっさり落ちたけど、そこは正直第一希望ではない。

 

今回受かったとこは日本社会ではまぁまぁネームバリューがあるらしい。私立の中ではかなりいいみたい。海外帰りの私にはそんなに分かんないし一般受験じゃないし実感はないけど。

でも私のかなり仲のいい親戚の中だと1番高い学歴を持つ人でGMARCHだったから母には「正直あなたがその壁みたいなものを突き破ってくれて嬉しい」って言ってもらえて素直に嬉しかった。

その親戚の中の一人でもある私の年上のいとこはかなり学歴を気にするところがあって親戚の中のレベルわけとか誰が1番いいところに行けるかとか子供世代が親世代を抜けてないこととかを話してた。彼の中では私は一般受験じゃないし日本の教育を受けてないことがネックで、そういう話の時私は除外されてたけど、そんな彼より学校の名前だけ見れば上のとこに合格したのは少しだけ気持ちがいい。

とはいえ、私の親はあまり学歴を気にしない人だ。大学の名前とかでその人を語ったりはしないし、大切なのはそこで何をして何を得たのかだっていう。

そんな親でも、素直に「すごい。よく頑張った。おめでとう。」って褒めてくれた。嬉しい。

でも第一希望が決まれば学費はかなり違うし、もっと親孝行になるはずだから、あと3か月だけ頑張りたい。