boy meets girl

hope to be free

"NEWS 15th Anniversary LIVE 2018 Strawberry" 感想.

受験のせいでせっかく初めてのフラゲだったのに結果3週間見るのを我慢。(誰か褒めて。)

 

一通り見終わった感想は、

この世界にはNEWSしかいなくて、NEWSに優しくて、NEWSを知るみんなが幸せなんだ。

(そんでblu-ray最高。)

 

もちろんそんなわけはないんだけど、映像に映る人みんなが幸せそうで、何よりNEWSの4人がずっと本当に楽しそうで幸せそうで、そしてそれを1年の時差で見てる私も幸せなんだ。

この事実って実はすごいことだと思う。

単純に考えたら自分と同じ人間が1年前に歌って踊って喋ってるのをスクリーン越しに見てるってただそれだけなのに、私はこの時をずっと待ってて、見てる間は興奮が止まらなくて、全く意味なんてないのに掛け声をあげたり一緒に歌ったり手を降ったりキャーキャー言ってみたりしてる。

奇妙だ。でも幸せだ。

 

本音を言えば私は切実にあの場所にいたかった。

セトリもあの時知りたかったし、衣装もあの場で知りたかったし、映像もあそこで見たかったし、まっすーからのサプライズもあそこで知って驚きたかったし、4人のメッセージもあの時聞いて泣きたかったし、掛け声も手を振るのもキャーキャー言うのもあの時あの場所がよかった。

 

でも、タイムマシンはないから。

あの時、1時間の時差がある別の国で、勉強しながらNEWSを祝っていた私はそれ以外にどうしようもなかったし、後悔のしようがない。

だから今私が1番に思うことは、ちゃんと勉強して、行きたい大学の試験に合格して、バイトを初めて、ファンクラブに入って、"STORY"のLIVEには行きたいってこと。いや、絶対に行く!!!!

 

 

最初の方のケーキを作る映像はほんっとにかわいすぎ。愛おしいが詰まってて危険。好きが溢れる。4人のらしいところが見れて嬉しかった。

そんであのスタジオかわいすぎ!マットなパステルカラーの壁紙めっちゃ女の子っぽくてぶりぶりなNEWSにお似合いです。

ボケの感じとか仲良さげな雰囲気とかナチュラルに決まりきったそれぞれ担当のお仕事とか。うぅ~~好きだ好きだ。

 

 

相変わらずMCも最高だったな。

熱中症を恐れて「水飲めー!」ってお客さんにお願いしまくるまっすー可愛すぎだし、デビューの時の並び順だと欠席した人みたいになっちゃうって言った手越くん

「今は真ん中だよ」

とかさらっと言ってくるまっすーとんでもなさすぎだった。

写真撮る時の「コマテカ」って呼んでるお話なんて初耳できゅんきゅんしたし。

時計多く作りすぎたとかめっちゃファン想いだし、グッズ制作にもかなり参加してるメンバーかっこいいし。通販交渉してくれてたのは本気で嬉しすぎて号泣案件。

急にゼロとカズヤのスイッチ入って言葉掛け合うのはもーすごすぎだし、なんとかなんとかジェームズ城山のスイッチ簡単に入っちゃってとんでもなかったし、慶ちゃんだけ入れてない可哀想な状況なはずがめっちゃ楽しそうだし…!とりあえず「ゼロ 一攫千金ゲーム」ありがとう。

そんでまっすー、ドンマイな慶ちゃん見かけて「0号室の客」お疲れはとんでもなさすぎ。10年以上前だぞおい。それにしてもよく覚えてたな?!さらっと「グレート・ネイチャー」出してきたシゲちゃんもなかなかだけど。そしてそれにのっかる手越くん。「オボエテナイデス」からの「それ俺!」ってシゲちゃんのツッコミ早い!キレがすごかった!みんなよくメンバーの仕事覚えてるなー…偉いなー…愛だなー…!

最後の慶ちゃんの震える手をぎゅって握る手越くんのお話も感動だしわーMC最高だ。愛おしいが募る…!!!!

 

 

そんでMC終わりに久しぶりに聞くことができた、テゴマスで「青いベンチ。NEWSの15周年LIVEだっていうのにあの場を許してくれたコヤシゲ優しすぎるよ~~…。せっかくなら2人で「ムラリスト」やってくれても全然良かったのに。(笑)

でもでも本当にコヤシゲにありがとうを伝えたくなるくらい、「青いベンチ」最高だった。ずっと目を合わせてたくさんハモって笑顔で美しい声で奏でられたあの数分間だけで私は感動したし嬉しかった。テゴマスの目合わせ推しとしてはあれ以上に美味しいものなんてない!!

そんくらい2人とも穏やかで楽しくて幸せな表情でお互いを感じ合ってて、もちろんその音色は最強に綺麗で大好きだ。NEWSも大好きなんだけどテゴマスの活動も頼みますよって想いを再認識した。

 

 

そしてそして今回の衣装もどれも本当に素敵で、想いが込められてて、4人にすっごく似合ってた。

個人的に1番好きな衣装はロックメドレーの時の黒いオーバーサイズフディー。すごくまっすーらしくてかっこいいし可愛かった。

シゲマスのサングラスにもよく合ってて、細やかなダンスにぴったりだった。

 

そんであの、話題(?)伝説(?)の、まっすーが4年をかけたサプライズ。

まず、衣装に関する映像が面白かった。4人それぞれがNEWSの衣装について語ってて、まっすーが執着と覚悟と愛を。そして3人がその魅力と本音を。

コヤテゴが「重い&暑い」って言ったあとすぐ自信満々なまっすーのコメントはちょっと笑ったけど、冗談抜きにシゲちゃんはいいこと言ってた。

「誰には似合うけど、誰には似合わない」から、「全員似合う。4人集まるとなおかっこいい」にまでまっすーの衣装は進化している、っていうシゲちゃんの意見には私も同意。

そしてあのサプライズ。

感動した。できればあの時あの場所で一緒に驚いて泣きたかったけど、そんなタラレバはいらない。まっすーからの愛を感じて、なにかがいっぱいいっぱいになった。

メンバーカラーの衣装を着て、それぞれがそれぞれのコンサートで、個人的にはその衣装が1番似合うなって思った人がその衣装の担当で。あの衣装で集まった4人は、それぞれの時に集まった姿を見たことがあるからこそ少し違和感もあるけど、その違和感がNEWSを表してるかなって思う。いくらグループでも、いくら仲よくても、人間だからデコボコだ。合わないところもいっぱいあるだろうし、もしかしたら目指すところも違う。けど、そんなメンバーがあの時あの場所に集まって、ぎゅーって1カ所に並んで同じ歌を歌ってる。それだけで、なんか統一感が生まれるんだ。

まっすー、いつもいつも、ステキな衣装を作ってくれてありがとう。

慶ちゃんシゲちゃん手越くん、個性的で、重くて暑くて着づらい衣装をまっすーに作ることを許して、そしてそれを笑顔で着こなして、「まっすーはすごい」って言ってくれてありがとう。

私のためじゃないかもしれないけど、ありがとうって伝えたい。

 

 

「夜よ踊れ」はヤバすぎる!!!!

突然流れた映像はなんだか不気味で、一緒に見てた妹と怖い怖いキャーキャー言ってたけど、曲名が出た瞬間2人で別の意味の悲鳴。この曲を歌ったことは知ってたけど (できれば知りたくなかったけどね) 、いつ歌うかは知らなかったから私たちにとってはとてもサプライズで、興奮レベルがMAX。

やっぱり音源とは違いがあったりして、音源を1年間何度も何度も聴きまくった私にはいい意味で違和感があったけど、何より生バンドってすごいわ。あの場にいたわけではないから私にとっては"生"とは?って感じだけどでもあの場での会場の興奮しまくった雰囲気が伝わってきて、それだけで痺れた。何よりオーディエンスもパフォーマーもみんなが興奮しててエネルギー使いまくっててかなりロックだった。でもあの曲のオシャレさもちゃんと表現されてて素敵だったな。

Aメロからオシャンティーにかけ抜く私の推し、手越くんはサイッコーにかっこよかった。彼の中性的な顔とか声とかしなやかなボディーがめちゃめちゃ曲とマッチしててクラクラした。

まっすーの丸サングラスは最高だし、個性的な声が広ーい振り幅で最大限に活かされてて感動した。高い声が出たり、低い声が出たり、ラップがきたり、下ハモがきたりもう大活躍。

シゲちゃんのサングラスは結構久しぶりだったけどめちゃんこ美だった。好きだ。シゲちゃんの独特な高い声がオシャレでロックに曲にのってて気持ちよかった。

慶ちゃんは何より滑舌の良さが最大限に活かされてて最高だった。なんなのあの早口。人間なのか?しかもそれがただ淡々と喋ってるとかじゃなくてめっちゃロックにかっこよく歌ってて、私の心臓が変になった気がする。

 

そこから進んでいったロックメドレー。

最高に興奮して最高に狂って最高に感動した。

私の推し、手越くんはロックが大好きで、ロックに憧れて、ロックがやりたくてNEWSをやめたくなったことがある、と前に話していたのを私はよく覚えているし、そのせいでロックが気になってしょうがない。

ロックとはかけ離れたラブソングを歌うNEWSも私は大好きだけれど、手越くんのそこに関する本音が気になってたのも事実。

でも今回のロックメドレーをみて少し安心した気がする。

彼の想いとか彼の"好き"をメンバー3人や周りのスタッフサンたちが尊重してくれているのか、最近はかなりの頻度でロック調な曲がNEWSで生まれている。
みんなが、"NEWSでもロックは出来るよ"、って言ってるみたいだ。

ザ少年倶楽部プレミアム」のNEWS PREMIUM SHOWでもロックフェス企画はあったけど、今回のライブのロックメドレーは今までで1番よかったと思う。

選曲も最高だし、歌もNEWSらしいけどその他の曲とは全く違うし、衣装はクールだしビジュアルは綺麗だし…etc。

そんで何が1番嬉しいってメンバー全員が本当に楽しそうにしていること。無理やり手越くんに合わせたわけでも、誰かに頼まれてやったわけでもなく、ただNEWSの新しい魅力としてあのロックを含んでいて、感情が爆発するくらいおもいっきり歌って暴れまわるNEWSのロックってものを作り上げて楽しみながらファンあてに魅力を作っていた。

ヘドバンしてみたり素晴らしい生バンドを披露してくださったバンドメンバーのみなさんと息を合わせて暴れまわってみたり…!!!!最高にクールでロックで美しくて危険なセクションだった。

 

 

そんであの1人1人話し始める映像。。

デビューの時の挨拶が切り替わって今メッセージを送るというシンプルだけど妙に胸に刺さる演出。

特にまっすーにはやられたなー…。

みんな割と長く話してて、まっすーはメッセージとかってなるといつも長々話してるのに、今回だけ短くシンプルで的確だなんてずるい。

「拝啓15年前の僕へ。今、幸せだよ。」

なんて名言だろう…!!!!

まっすーがそう言ってくれるから、私も幸せだ。

 

 

そして1番声を大きくして言いたいのが、

全人類よコヤシゲの変化を見よ!!!!

今回のLIVEは全体を通してコヤシゲのお歌が良すぎて私は泣きそうです。

「上手くなった」とかそんな偉そうなことは言いたくないんだけど、明らかなる変化を見た。すごい。何より、裏でめちゃめちゃ努力したんであろう2人のその努力と、そして圧倒的な場所にいるテゴマスと一緒に歌っていくという覚悟とかがあの15周年を記念したLIVEで結果に繋がったことが、素晴らしいんだ。今までで1番よかった。

そんで、今までも何度か披露していたようなシングル曲も、ここ数年はあんまり歌ってなかった曲も、全部、よかった。つまりはこう…、それぞれの曲が、前回披露していた時と全然違っていた。

特に慶ちゃんは今までにないほど安定していて、後半は「慶ちゃんは歌がちょっと苦手で怖い」なんていう固定観念みたいなものがなくなっていて、慶ちゃんのソロパートがくることになんの心配もないし、素直に素敵だなって思う箇所が増えた。

 

 

つまり今のNEWSは最強だ。

かなり実力主義っぽいところがあるグループだと私は思ってるけど、コヤシゲの大きな変化に今後が楽しみで仕方ないし、私も刺激を受けた。頑張んなきゃ、って思う。

 

もっと細かく書きたいところとか多分書き忘れてるところもたっくさんあるけど私絶対大学合格したいから今回はこの辺で終わらせよう。
このblu-rayにめちゃめちゃ元気とやる気もらったから次のliveに向けて頑張る!!!!

 

 

lapislazuliruriiro.hatenablog.com

www.johnnys-net.jp

books.rakuten.co.jp