boy meets girl

hope to be free

"V6 For the 25th anniversary" 感想.

- ネタバレ(?)ありです -

私は25年前からずっと応援してきたわけじゃない。彼らが出会った頃もデビューした頃も私はまだ生まれてさえもいない。出会う機会はありながらも、彼らの存在を知って好きになって本気で応援するようになったのは最近の話だ。20周年はライブには行けなかったものの、メディアに取り上げられていれば必ず見たし買えるものも買った。盛大に祝えた。そして、どれだけ25周年がすごくても、彼らにとってそれはあくまで通過点に過ぎないと堂々と発言してくれている。幸せな話だ。

でも

でもでもやっぱりアニバーサリーだし。ライブはしばらくなかったし。6人揃ってのアクティブな活動をずっと心待ちにしてた。今年COVID-19が発生し、世界が変わってしまったことは本当に誰のせいでもない。アニバーサリーイヤーにぶつかってしまったのはどうしようもないことだ。誰も悪くない。わかってるけど、辛いし悲しいし悔しい。怒りをぶつける相手が物理的に存在しないことがよりもどかしい。絶対に会いに行きたかった。もっともっと盛大にお祝いしたかった。ここ何ヶ月とずっとそんな気持ちだった。

でもV6はどんな状況でも、私に幸せをくれる。

今回の配信LIVEにはかなり高いハードルを設定してしまっていた。今年1年のスケジュールが大幅に変わってしまったようだと知っていて、満足に大勢で仕事をすることも出来ないだろうと分かっていて、それでもいいものを届けてくれると信じていたから。

それをV6はあっさりと、余裕で越えてくれた。

 

前夜祭の中で准くんが何度か口にしていた「攻め」が今回のテーマだそう。すごいなあ。25周年だし、こんな世界だし、無観客の配信だし、手の抜き用はいくらでもある。今までのシングルや定番曲をやるもでもいいし、過去映像を使ったっていいし、会場は小さくてもいいし、椅子に座ったっていい。セットやレーザーは控えめでいいし、ちょいちょい口パクだってきっと誰も気づけない。なのに、V6はあえて今回「攻め」をテーマにした。ああ、私の大好きな、「V6」だなあ。

いわゆる定番曲は一切なかった。シングルは最新なものばかり。過去映像はほとんどなし。会場は聖地である代々木第一体育館。椅子に座ったのはMCくらい。セットは豪華でオシャレだし、会場もぐるっと回ってくれてた。レーザーもビュンビュン。口パクは一切なしの完全生歌。

すごい。本当にすごい。驚いて、感動して、嬉しくて、感情が大騒ぎ。きっと100点満点じゃない。LIVEらしいミスも少なからずあった。でもそこがすごく良かった。ああ、彼らも同じ人間で、今この大変な世界で生きてて、同じ時間を共有し、距離はあるけど同じ時間を同じ地平線で生きてあそこで歌って踊ってるのか、と実感できた。それがすごく嬉しかった。バーチャルでもなんでもない、人間だ。たくさん話し合って、たくさん考えて悩んで、たくさん練習してくれたんだなって考えれば考えるほど感動した。ありがとうを生で伝えられたら良かったけど、素敵なサプライズで私たちの想いを届けてくれる愛のあるスタッフさんたちがたくさん彼らのそばにいることも感じられてなお安心出来た。

 

01. Right Now

始まる前はすごく緊張してドキドキワクワクでいっぱいだったけど、この曲のイントロでブワーッときた。まさか一発目がこれとは。驚き。でも私も最近の中ではかなり上位で好きだから嬉しかったな。まだそこまでファンではない人たちもきっとすぐに引き込まれたんじゃないかな。

V6 / Right Now(YouTube Ver.) - YouTube

V6 / 「Right Now」Music Video - YouTube

 

0.2 KEEP GOING

最近のシングルの中では珍しくかっこよさと盛り上がりの両方を兼ね揃えたLIVE向きの楽曲。サビのC&Rは配信だろうが関係なく騒いだよ!そんでキャメルウォークはちゃんと前からと横からとカメラさん見せてくれてありがとうございます…!!他では見られない高技術ながら余裕も感じさせるこなれたステップに今回も魅せられました。

V6 / KEEP GOING(YouTube Ver.) - YouTube

V6 / 「KEEP GOING」(49th Single) - YouTube

 

0.3 Supernova

ここ5年くらいいろんなアンケートを通してこの曲のファン人気の高さに気づいてくれたようだったけど、「定番」を嫌う6人はもうしばらくは封印しちゃうかと思ってたから、ああ本当にファンのことを1番に考えてくれたセトリなんだなあ、と3曲目にして幸せに包まれた。

V6 / Supernova(YouTube Ver.) - YouTube

 

0.4 SILENT GALAXY

音源を持っていないのであまり聴いたことはいないのだけれど、ファン人気がすごく高いことは知っていたのでとても嬉しかった。そしてなにより「サイギャラ」といえばあの強ヲタスタッフさんのエピソードが強烈。あるLIVEの会議でファン人気が高いことを知った6人が、じゃあアンコールとかでやるかってなったら、「そんな中途半端なサイギャラは絶対ダメです!演出のないサイギャラなんてあり得ない!」と言っていたそう。今回のサイギャラには納得してくれたかな?笑

 

05. Wait For You

20周年の時以来かな?パート割からダンスから、「今」のV6にすごく合っていると思ってた。期待通り、めちゃカッコ良かった~。個人的には長野くんと准くんが前に来て座るとこが可愛くて好きなので久しぶりに見れて楽しかった。

V6 / Wait For You(YouTube Ver.) - YouTube

 

06. サンダーバード-your voice-

えへへへへへ個人的には隠れた名曲だと思っていて、是非音楽番組とかでやって欲しい、それからたまには2番を歌っているところも見たい、と常々思っていた。私が妄想した形ではなかったけど、こうした記念LIVEでパフォーマンスしてくれるとは思ってなかったから尚更興奮した。そして!いつか今の坂本くんの「泣き出しそうな君の髪を 抱きしめるためだけにある両手」をどこかで聴けますように。

V6 / サンダーバード-your voice-(YouTube Ver.) - YouTube

 

07. 星が降る夜でも

まさかだよ!!個人的には今回のLIVEのセトリで1番驚いたのがこの曲。まさかだ!!これ持ってくるとは正直1mmも予想してなかった!!意外すぎる!!意外すぎて予習してなかったごめん!!でも2, 3年前、こればっかり聴いている時期が合ったのですぐ思い出して、最終的にはなんだか泣きそうになった。

 

08. ある日願いが叶ったんだ

いやいや待ってよ~~って前の曲で泣きそうな顔のまま爆笑しいてしまった。この曲調の変わりよう!!すごいなおい!!どこまでもついて行きますよ!!

V6 / ある日願いが叶ったんだ(YouTube Ver.) - YouTube

 

09. Swing!

歌ってくれたら嬉しいな~とは思ってたけどまさか本当に実現するとは!!ありがたいです。C&Rもしっかりやったよ!めちゃ盛り上がったよ!ペンラ降ったよ!わああああ楽しい。

V6 / Swing!(YouTube Ver.) - YouTube

 

10. SPOT LIGHT

これはくると信じてた。前に後輩くんたちの件でいろいろあったけど、私個人としてはやっぱり「V6のための曲」と思いたい楽曲。個性あふれる6人で、周りからはわかりづらい距離感ではあるけれど、「V6の活動は楽しい」、「あくまでホームはV6である」、「この6人でV6なんだ」というような気持ちを感じる。私は数字を順番に言っていくパートは、ただ歌詞を歌っているというよりも、「V6の中の1人」という意味を受け取っている。これは本当に私の勝手な気持ちだけど、余計なことは考えないで楽しみたいので。

V6 / SPOT LIGHT(YouTube Ver.) - YouTube

 

MC

マジで暴走しすぎな?!やりたい放題するにもほどがあるでしょ!!アクスタの使い方狂いすぎててホントウニアタマオカシイよ。大好きだよ。長野くん入れてまんま水飲んで「長野くんのダシ効いてる」とかマジで狂ってるわ。大好き。本当毎回MCについてはいいとこありすぎて何をここに残したらイイかわからない。V6ならではの最高のMCもどうか円盤化されますように。(「自分なんて」といいながら5人を撮り続ける准くんを優しく見守る長野くん剛くん、自己軽視した発言に猛反発する健ちゃん、ペットのように息子のように声をあげた坂本くん、諦めてカメラさんにそんな准くんも写すよう言ってくれたいのっち。あそこは本当に泣くかと思った。)

 

11. All For You

あのMCからこの曲に移動するんだから本当V6ってすごい。一体何を考えているんだか。ギャップがデカすぎて混乱してしまうよ…!!さっきまでの6人とは同一人物なんですよね…?!全編英語でめちゃカッコイイ…好きよ…大好きだよう。階段のフォーメーションも好きだけど、やっぱり6人が華麗なステップでフォーメーションチェンジしていくところがお気に入りです。

V6 / All For You(YouTube Ver.) - YouTube

V6 / All For You - YouTube

 

12. PINEAPPLE

「All For You」からの「PINEAPPLE」は本当ここ最近のV6の良さを全面的に出してきた最強の2曲だから、連続で聴くと豪華すぎて私が狂うかと思った。イイ。めっちゃイイ。いくつか小さな事故も見つけちゃったけどそこもLIVE感あって良き。リリース時は結構いろんな番組でパフォーマンスしてくれてたけどやっぱ今回がNo.1だな。

V6 / PINEAPPLE(YouTube Ver.) - YouTube

 

13. TL

すごいすごいすごいすごいすごいすごい。坂本くんのソロダンスから准くんの立ち姿までの移動が一瞬だけどすごくスマートで、TLにのせたあの水の上でのコンテンポラリーダンスは本当に美しかった。圧巻。色はほとんどないし、一つ一つの動きが速すぎて誰が誰だか分からなくなることがあったけどそんなん結構どうでも良かった。6人でV6だから。6人のV6が大好きだから。

動きが見えやすく、映えるあの衣装も色気を感じて最高だった。もっとそういうの着て欲しい…!!というかV6×コンテンポラリーダンス素晴らしすぎてもうマジで目が離せない、本気で瞬き出来なかった気がする。一瞬の動きも見逃したくなくて。前夜祭であの辺のダンスの練習してた気がするけど、やっぱ本番は圧倒的完成度だったな。すごい。
あれを最高画質のblu-rayで見たいなあ。

 

14. GOLD

可愛らしさのあるカップリング曲。ファン人気が最近のカップリングの中ではとても高いのでくるとは思ってた。私は正直みんなほどこの曲への愛は大きくないけれど、LIVEで歌っているところを見れたのは嬉しいな。床に照らされた映像との融合や上からのカメラアングルなども混ぜられていて演出としても面白かった。

 

15. Can't Get Enough

個人的に大好きなシングルランキング上位の曲。歌も演出もめちゃめちゃ凝ってて凄かった!!あれはミラーなのかな??消えたり現れたりして本当に瞬きできなかった。

V6 / Can’t Get Enough(YouTube Ver.) - YouTube

 

16. Air

くると思ってたよ~別名ラブハズネバゴンベイベ!!大好きだから嬉しかったな。いつか絶対に生で聴きたい!!

 

17. It's my life

アップテンポな最新シングルがまさかここにくるとは思わなかった。とことん驚きの多いセトリだな。

V6 / It’s my life(YouTube Ver.) - YouTube

V6 / It’s my life(Lip Sync Video) - YouTube

 

18. SPARK

ありがとう!!本当!!攻めてるね!!ガシガシ踊ってくれてた。すんごいカッコ良かった。大好きなんだよ!!配信後、健ラジで「SP-Break The Wall-」と迷ったと言っていたけれど、正直私はどっちも本当に本当に大好きなので全然どっちでも喜んでます!!なんなら両方で良かったと思うんだけれどもそれはキツイよね分かる。

 

19. Super Powers

リリース後初のLIVEだから歌うとは思ってたけどこれもまさかこことは。「It's my life」と続けても良かった気がするけど「SPARK」を挟んだのにはどんな意図があるんだろ。面白かったし、そんなにテンションに差があったわけじゃないけど、V6チームならきっといろんな考えがあったんだろうと思うと気になるなあ…!!

V6 / Super Powers(YouTube Ver.) - YouTube

V6 / 「Super Powers」Music Video - YouTube

 

20. WALK

この曲がくるとは全く予想してなくて本当に驚いた。誰が言ったの?!私はずっと前からのwalk大好き人間なので…嬉し過ぎて大興奮。名曲だよこれは。本当に。「la la la」でゆっくりと寝付きたい。これまた音源を持っていないのが本当に悔しい。。

 

21. 羽根 〜BEGINNING〜

健ちゃんがずっとずっと好きだと言っていたし、私は音源を持っていないからどっかで一部をチラッと聴いたことしかなくて、いつかLIVEでパフォーマンスしてくれないかなあと思っていたので本当に嬉しかった。いのっちも健ちゃんがこの曲を好きなこと知ってるみたいだったから、もしかしてとは思っていたけどやっぱりイントロが流れた時はブワッと鳥肌が立った。息を止めて聴いていたけど、やっぱりイイ曲だ。名曲。私も大好き。叶うことなら音源が欲しいけど…いつか近い将来、再収録してリリースなんてことはないかな…?流石にないか…?

 

ー FC限定 ー

 

MC

長野くん脱出成功おめでとう。イリュージョン!!っておい。ふざけすぎでしょ!!それから!!ボンタン狩りで盛り上がってボンタン狩りをオチに使うのやめなさい!!面白すぎてこっちの感情がついていかないんだよ!!

 

22. 明日の傘

即興でファンに歌ってほしいやつ聴いてそれ歌おうよって准くんが提案した時は本当に驚いたよ。そんな素晴らしいことしてくれんのか?!って頭おかしくなるかと思ったわ。でも結局最後は言い出した准くんが、「自分が好きな曲」を選ぶあたり完全に悪気のないピュアピュアな末っ子ちゃんで面白過ぎた。さすがです。いいんだよ、私も「明日の傘」大好きだよ。というか准くんが好きなら好きだし、そもそもV6の曲全部好きだからこれももちろん好きだよ。この曲は准くんも言ってたように歌詞がいいんだわ。

 

サプライズ

准くんのコメントには本当に言葉が詰まる。きっと周りのメンバーやスタッフさんに愛されていることはもう分かっているのだろうけど、どうか、どうか、どんな准くんだって優しく受け入れるファンもたくさんいることを分かって欲しいな。気付けさせてあげたい。伝えたい。どんな准くんだって、大好きなんだよ。それだけなんだよ。本当に。お願いです。折れないでほしい。信じてほしい。笑っていてほしいよ。

 

23. クリア

正真正銘の新曲。いのっちが映画で共演したKREVAサンが作ってくれたとのこと。本当にオシャレでカッコイイ曲をありがとうございます。これもまた、今のV6だから歌える攻めた曲だなあと思った。カラオケで歌いたい曲ではない、じっくりじっくり、こっちも本気でちゃんと聴きたい曲だ。円になって背中を合わせて歌う演出からV6らしさを感じた。ここがホームなんだなあって。

 

24. Full Circle

正直に言います。この曲が今回の1番の期待でした。あんまりひっぱるもんだからやらないのか不安になっちゃったけど…嬉しかったよ。あんまり感動して最初に変な声出てからあとは一切喋れなかった。この曲を聴いたのはまだ2回目だというのに、もう語りたいよきポイントが多すぎる。(いざ書くってなると言葉が出てこないんだけども)すごい。作ったの誰なの。どこの天才なの。

イントロから最高なんだよなあ。あの…なんなのあの音どっから出してんのって感じの音から坂本くんの「uh」がマジ超震える。あそこっから鳥肌。大事なAメロの入りはいのっちの低音。「気がつけば」がめちゃ男らしくてぎゅんぎゅんするし、しかもその次からの坂本くんの上ハモが綺麗すぎて本当惚れる。でも「それぞれのTrain Train」は坂本くんが下に移動して上はいのっちなんだなあ!スマート!かっけー!サビ前の「Yeah」では音楽が一瞬消えて6人の男らしい声だけがはっきりと聴こえる。そして言うまでもなくサビもかっこいいのだけど、何よりもパートわけが気になる。私音楽本当苦手なので全然わからないのだけど、絶対主旋律・上・下の3パートはあるよね…?剛くん健ちゃんは下っぽいし、坂本くんいのっちは上だと思うんだけど…うーん難しい。長野くん准くんで主旋律…?

そしてそして!来ました!個人的なこの曲の目玉!准くんの「I'm gonna be alright」は素晴らしい!!!!!!なんて言ったらイイのかわからないけどとにかくイイ!!胸にぎゅーんとくる。このパート准くんにくれて本当にありがとうございます。。

剛くんの「状況は俺が作るもんだろ?」には本当に…ノリで土下座しそうになったわ。この人には本当に…敵わないなぁ。そして「つながる6人の男たち」という最も直接的なパートを担当するのが健ちゃんで本当に良かった。ここまで計算されているんだろうな。後半も、いのっちの「そう、やるしかねぇな!」には殺されるかと思ったし、やっぱり准くんの「I'm gonna be alright」にもやられた。

曲全体としてメロディーがオシャレ、歌詞も感情的で情熱的で超クール、そしてダンスもV6らしさが残りつつまた新しいことしてんのかッていうカッコ良すぎて難しすぎて初心者には語れないすんごいヤツ。全てがパーフェクトすぎてどうしたもんか。そして私が一番言いたいのはやっぱりハモリ。さりげないのにすごくイイ!!!!!!あれ生歌!!!!!!信じられない凄すぎる良すぎる!!!!!!

 

 

こんなに素晴らしいLIVEはいまだかつてないだろう。

円盤化されることを強く望みます。avexさん、何卒よろしくお願いいたします…!!

 

それぞれの曲名にavexさんのデスコグラフィーページのリンクを載せてるので気になる人は是非。それからyou-tubeに上がっているものはそのリンクもそれぞれの下に載せているのでこちらも是非。再生回数上げてこ!!