boy meets girl

hope to be free

"NEWS DOME TOUR 2018-2019 EPCOTIA -ENCORE-" 感想.

"STORY"が発売されてウキウキワクワクハッピーな中こんなん投稿してて笑っちゃうけど…仕方ないよね。流石に"STORY"の感想を先に出すわけにはいかないんだ。

ということで、

待ってました念願のENCORE BLU-RAY!!!!1年は長いよおーう!!!!でもTwitterで流れてて知ったけど今回の発売日がWORLDISTAのDVDに潜んでたって知っておいおいほとんど1年前からこうなるって決まってたんかい!!!!さすがはNEWS TEAM、策士ですねみなさん!!!!

 

私はNEWS以外にも好きな人がたくさんいるから毎日いろんな人を追いかけてて、決して忘れてるってわけではないけど、やっぱり全部のシーンと感動を覚えてるわけじゃなかったから、今回は、前日に「NEWS ARENA TOUR 2018 EPCOTIA」のBLU-RAYをフルで見ておいた。偉いぞ私(?) もちろんEPCOTIAの方もENCOREの方も私は参加出来てなかったわけだけど、CDアルバムは何度も聴いたしDVDももう5回以上は見てるから、今回も映像化楽しみでーす。注目ポイントはやっぱりセトリ・衣装・ヘアスタイル・アクセサリー・タトゥーシール・歌(今までとの変化やパート割etc)!!!!


-ネタバレあり-

 

「EPCOTIA」
紫の衣装最高かッ!!!!母がめっちゃ良いこと言ったんだよねこの時、「今回も素敵な衣装だね。下がっていくにつれてグラデーションになってて可愛い。でも上が暗くてだんだん下にいくことで明るく/白くなっていくっていうのはなかなか見ない気がする。でもこういう環境で光が当たることとか顔まわりのこと考えたら確かに絶対これが良いね。」とさ!!!!GOOD JOB MUM U R RIGHT~~

 

「TWINKLE STAR」

「宛名のない文を書く」が最高に好きなんだけどここの対になってる「返事のない文を待つ」がコヤシゲセットで大好きだから2番も歌ってほしいよう。

 

「U R not alone」

こんなに早くこの曲歌うって何事?!私びっくり!みんなで盛り上がろうぜ的な?でもやっぱりメンバーもファンもエネルギー使うし感動的な曲って認識が強いから後半で歌ってほしいような…?

 

「SPIRIT」

私の特別大好きな大好きな曲。本当にみんなの歌唱力・パート割・ハモリ・エネルギー・衣装・ダンスフォーメーション全部が最高に良い。感動して不思議と笑顔になるし同時に泣きたくもなる。フルで歌ってくれて本当にありがとうございます。

 

「紅く燃ゆる太陽」

NEWS好きだよねこの曲LIVEでやるの!盛り上がるし私も好きよ。

 

「Stand Up」

私は音源化されてから知ってちゃんと聴いたけどめちゃくちゃNEWSらしくて好き。「Strawberry」でも歌ってたようにLIVEで盛り上がるから今後もたくさん聴く機会ありそうだな。

 

「NEWSニッポン」

 

「LIVE」

シゲちゃんがくるくる回るの大好き。最後の「Yeah!」のシゲちゃんの顔が可愛すぎる。

 

「weeeek」

逆さのまま歌うシゲちゃんが好きすぎる。

 

「恋の惑星」

「oh oh」のシゲちゃんお口に手やるの可愛すぎる。カメラに集まってわちゃわちゃするの何可愛いから。

「IT'S YOU」

最後の手越くん最高にカッコつけで最高にカッコイイ。

 

「SHOCK ME 2013」

まずAメロの慶ちゃんがめっちゃ好き。入りの「ギラッ」が良いもん。
まっすーの「モノクロの」の言い方が雄っぽくて好き。

 

チャンカパーナ

もう何回もいろんなところで聴いてきた曲だというのに全然飽きさせないんだからNEWSってすごいな。バンドバージョンもめちゃくちゃプリティー

 

「夜よ踊れ」

最高だ最高だ最高だ~~!!!!大好物!!!!大興奮!!!!映像として見ただけだけど、「NEWS 15th Anniversary LIVE Strawberry」の時からレベルアップしたように感じる。音源とは変えている箇所がいくつかあったけどそれがまた新鮮でいつもとは違う楽しみ方が出来て楽しかったな。何より生バンドが最高だし歌ってる4人の動きとか表情とかがめちゃめちゃ刺さった。なんて表現したら良いのかな…。エモーショナル、とか?

 

「LVE」

本当に、これは、魂の一曲。何度も何度もここで私は繰り返してきた気がするけど、私が大好きな手越くんは身を削るような全力のロックが好きで、ロックではなくアイドル"らしさ"だけを追求させられてきたNEWSを辞めたいと思ったことがあるそう。4人になったことがきっかけなのか、何か明確な機転となる話し合いがあったのか、はたまたただの成り行きなのかは私には分からないけど、それでもやっぱり慶ちゃんシゲまっすー、そしてスタッフのみなさんが手越くんが目指していたようなロックをNEWSでやろうって決断してくれて、こういう曲を作ってくれたことが私は嬉しくて嬉しくて。

そして今回初めてこの曲のパフォーマンスを見た。魂が震えた。演出もすごいし、4人の生の・全力の・身を削るような「LVE」を見れて・聴けて私は嬉しかったし感動した。新しいNEWS"らしさ"そして未来への新しい一歩となった気がする。もしかしたらこんな能天気なことだけを考えていたファンは少ないかもしれない。もっとみんなはこの歌のこの歌詞の受け止め方に考えがあるかもしれない。でも私はNEWSのメンバーも同じ人間であり、だからこそNEWSは虚構だと思う部分もあるから、今回はただただ全力の「LVE」が見れたこと、そして個人的には、手越くんがもう"ロックを求める"という理由でNEWSを辞めたいと思わないでいてくれたら嬉しいなと思う。

慶ちゃん=「頷いてばっかじゃ退屈すぎて死んじまうぜ」

シゲ=「強烈な想いは途切れない鎖」

まっすー=「信仰がなくては悪意に勝つことはできない」

手越くん=「歴史を刻め」がすんごくよかった。

 

「JUMP AROUND」

きましたTakahisa Masuda Produce曲!!!!これホント好き。今の4人の得意がたくさん詰まってるしシンメ2組の相性の良さがよく分かる。

手越くんの「so deep inside of ya」めっちゃカッコイイ。

「we gotta go now」も良い。3人集まったと思ったら後ろからくる手越くんの高音。

そんでシゲちゃんのえっちでうつくしいベーね。あれにハマってるってヤバヤバ。


「BLACK FIRE」

お久しぶり(?)な一曲。イントロが聴こえてきた瞬間私の身体の中の炎も大きくなった感覚。みんなが全部をあらわに、全部を使い切る、そんくらい全力で最後は何でか泣きそうになった。
最後の手越くんのシャウト「Yeah」も最高of最高だった。

 

「Strawberry」

パーフェクトなアニバーサリーソングだった。MCでも話してたけど、まっすーはよく前の曲の「BLACK FIRE」から「7月4日に生まれた僕」にいけたな。プロなんだな~~。そんで私も会場で「ジョイフル」言いたかったな~~(テレビの前で全力で言いました)

 

MC

みんなホントシゲちゃんのこと大好きだよな~~~~笑

あとファンの良いとこ褒めてくれんのNEWSらしくて嬉しいんだけど手をふる向きの件は割とどうでも良い笑

そこまで揃えんの?!無理があるでしょ?!笑

手越くんの「バーカ」マジで可愛すぎる。


「ずっと一緒さ」

この曲はしばらく前に「ザ少年倶楽部PREMIUM」でまっすーが歌っているところを見たけど、初めて聴くのかなって思うくらい久しぶりだったし前とは違った気がする。前よりも圧倒的に力が入ってるし、歌詞をすごく意識しながら歌っているように見える。大サビの「あなたと」の「あ」がすっごく、私の好きなまっすーなの。最後の「Uh~」も素敵。優しくて儚い。

「DANCIN'☆TO ME」

私は15年前(?)より今の慶ちゃんが好きだよ!!!!衣装がめっちゃちょうど良い。若干私服っぽさもあるし、慶ちゃんの抜群のスタイルが活きててファッションショー感もある。お得意の煽り/MCも入れてきたり、Jr.くんを可愛がってる一面も見れて前までとはまた違う良さがある。フリも可愛らしい&大人の余裕も見えて好き。

 

「カカオ」

30代カカオは何か思想が見えるからそういう話がしたいのに…ちょっと!!!!えっちじゃんか!!!!まずヘアスタイルと衣装が中性的でえっち!!!!肌の露出じゃなくて、白と黒の中性的なところとか黒いヒールと黒い革手袋が…!!!!しかも寝っ転がったり手袋舐めてみたりしてなにもう!!!!オープンで自由で挑発的なんだから!!!!シーツ使いこなしてんのもなんかかっこいいわ!!!!

ジェンダーレスな演出。男がヒール履いたっていいじゃんっていう考えとか、男性的とも女性的ともとれるファッションが、最近広がってきている多様性や”◯◯らしさ”を否定し始めている時代の現れだ。

(NEWS仰向けで歌いがち説立証)

 

「茜空」

手越くんの魅力はやっぱり歌なんだなって何万回目かの再認識。たくさん魅力のある人だけど、私は何より彼の歌を守っていきたいと思ってる。この人の歌はもっともっと広めていかないといけないと思ってるし、テッペンを目指せるし、この人から歌を奪ってはいけない。
この曲はまた切ない部分もある恋の歌みたいだけど、永遠を誓う強い意志を持つ部分もある。切なめな場面と強い場面との溢れ出る感情やテクニックのギャップが本当に上手で聴き入ってしまう。素敵だな。やっぱり歌ってる時が1番かっこいい。

映像化はされなかったけど、毎公演違う曲を歌っていたのもさすがです。リハから何から大変だったろうけど、その分盛り上がりがすごい。

 

Cascade

歌ってたなんて知らなかった~~予想外~~嬉しい~~!!!!音源とは違いも結構ある気がする。慶ちゃんが音源よりも声を張って(?)歌っているようで私は好き。巨大モニターの前で歌う演出もどこか幻想的で素敵。シゲちゃんは歌ってる時おでこに力入ってて、音程苦手なとこなのかなって思ったけど、全然気にならなかったしそんな顔してても美しいんだからずるいわ~。あと、めっちゃフリいい。

 

AVALON

シゲちゃんの「旅立とう」の「ダトッ」がすっごい好き。ラストの桜が舞い散る演出が大好物。桜にまみれる手越くんの凛々しく鋭い目が好き。そんで待ち受けにしたい瞬間がいっぱいある。もちろん1番は最後の桜を吹くシゲちゃんだけどね。めっちゃ似合う。

 

「EROTICA」

最初のシゲマスのハモリでシゲちゃんが最後上いくの完璧よね。
まっすーのラップパートも完璧よね。
慶ちゃんの「Ah」も完璧よね。
手越くんのウィンクも完璧よね。

 

「UFO」

Aメロ慶ちゃん優勝だわ。「その瞳は深く渦巻いている 銀のスプーンのような腰つきがさらう 銀河の果てに」の慶ちゃん音源聴いてる時から好きなのよね。なんでだろ。理由はよくわかんない。でも好き。あと、1番の「もっと俺が欲しいんだろ」って歌ってるシゲちゃんの表情がすごいエモーショナルで好き。ちょっと細めなんだけどそこがまた良いんだ!

 

「メガロマニア」

まずフリがいい。アイドルっぽい。

そんで慶ちゃんの「放って 空へEscort」がめちゃめちゃ好き。とはいえこの曲は全体を通して慶ちゃんが1番刺さる。慶ちゃんの声?歌い方?が1番あっているように感じるかな。いつもよりもっとお腹から声出してる感じがすっごい好き。あとシゲちゃんがこめかみにバーンってやるの様になってるわ~~。美しいからな~~。手越くんの「BRAND NEW WORLD」も早口なのに魅力がつまってる。なんだろうねあの発音の良さとかかな。

 

「BLACKHOLE」

ロックパート(?)でやらなかったのには驚きだけど、メガロマニアとのリンクが良かった。
この曲は何と言ってもまっすーよね。さいっこう。マジで天才。ここのパートを担当出来るのはこの人しかいない。

あとあと、慶ちゃんの「時間さえ飲み込まれんだ」の最後のノビいい。そんで慶ちゃんの低音があるってだけでこの曲の魅力が何倍にも膨れ上がったと思ってる。素敵だもん。より1つの曲としての立体感がでていると感じる。

ただ最後の手越くんのデスボイスにはいろんな感情が出てきて忙しい。めちゃめちゃロックだしカッコイイし震えるんだけどやっぱちょっと心配だし怖くもなる。ただまぁ、さっきまであんなうつくしい声出してたのにこんなことも出来るの?!っていう感動が1番すごいかな。でもやっぱり心配もある。(笑)

 

ここで突然の「Love Story」!!!!

こうやって出来たのね。ちゃんと知らなかったな。

 

「LPS」

マジで名曲だよな。アイドル曲部門1位かもしれない。

まず最初のテゴマスのハモリは神レベル。「そっと瞳~」のとこもそう。シンメだわ~~。

 

「恋祭り」

これはマジで最強LIVEソング。これ次の「STORY」でもやって欲しいな~~~~。私もタオル振り回してみたい…!!!!
慶ちゃんの煽りもうまいし、手越くんの「Ah Ah Ah」も最高だし、見てても盛り上がるんだから会場にいたらとんでもないんだろうな。

 

「NYARO」

これも好き~~~~。やって欲しいな~~~~。個人的には慶ちゃんの「僕の隣にいらっしゃい」が聴きたいけど。あと、「make a miracle」は全員集まってハートを作っていただきたい。今回のは完全に手抜いてるでしょ?!(笑) 最近あのハート見てないから寂しいよ。

 

「渚のお姉サマー」

これもファンになった最初の頃はびっくりしたのに今じゃ定番大好きソング何だから不思議だわ。LIVEでやって欲しい曲多すぎる。笑

手越くんの上ハモ「キッスしたいよ」が聴きたいな!!!!

 

「EMMA」

この曲やったのはちょっと意外だったわ。これも盛り上がるショートセトリ候補に入れてるのかしら?それとも愛犬の名前だから…?!笑

 

「チュムチュム」

NEWSを代表するトンチキソングの1つだけど、私はホント好き!!!!4人らしさで溢れてるし、イントロからワクワクウキウキしちゃう。でもなんか…聴いてたら久しぶりにあのプリティーな衣装が見たくなってきたな~…。あれ大好きだったから恋しい。でもあの衣装でこの曲以外は歌えないよな。(笑)

 

KAGUYA

フリがない分みんなファンのこと見てて可愛かった。もしかしてだけど「心も心ならず」のとこシゲちゃん下いってる??

 

「Fighting Man」

テゴマスのユニゾンさいっこうにだいっ好きだ。全体を通して手越くんが上いったりしたいったり色々してるけどそのおかげでこの曲が薄っぺらくなくなってる。そんでもう一回いう、テゴマスのユニゾンさいっこう!!大サビのハモリがめちゃめちゃ良い。大サビ後の4人順番に歌っていくところが好きすぎる!!!!めっちゃ可愛いんだ仲良しなんだ安定してんだ幸せに溢れてるんだ~!!!!

 

裸足のシンデレラボーイ

まっすーの「眺めていた」のノビがすごい良い。超王道アイドルソングって感じなんだけど、そこが良いんだよね。メドレーの時って。私もペンラふりふりやりたい。

 

「TEPPEN」

サビの「TEPPEN目指せ」で上いく手越くんが好きなんです。

 

「希望 〜Yell〜」

ちゃんとデビュー曲も歌いますよね。正直超軽視してることは認めるんだけどやっぱり原点なんだなって思うし、なんだかんだ私もまっすーの「幾千の星の夜を越えて」が聴きたい。「君に幸あれ」で下いく手越くん素敵だし。

 

「4 + FAN」

大好きなの!!!!LIVEでは毎回やって欲しい!!!!「NEWS」って私も叫びたい!!!!「Hey」って言いたい!!!!「Wow」って言いたい!!!!

吹き出す汗も滴る汗も気にしないで全力で笑顔で歌う4人がすっごいアイドルなんだけど人間らしくもあって、愛を信じてて、好きなの。

「僕らFantastic」って叫ぶシゲちゃんファン愛に溢れてて好き~~。

「Clap」って煽りつづける慶ちゃんはやっぱりNEWSのリーダーだ~~。

 

「生きろ」

何度も何度も今回のLIVEでは身を削るように歌っているところを見たのに、最後の最後までああやって全力で歌で想いを届けてくれるんだよね。この曲ではきっとわざとなんだろうけど、みんなトップスは真っ白なシャツ。シンプルな衣装が彼らは何者であってもまず私たちと同じ人間で、小さくて、無垢で、本当に純粋に歌を歌っていることを表してる。特に手越くんなんて本当に小さくて薄い白い身体だ。それでいて、歌が終わる頃にはなくなってしまうんじゃないかってくらいの勢いで声を出していた。その私と何も変わらない彼らだからこそ想いが伝わってくるんだろうな、と思った。

シャツが汗で張り付いてて身体が透けて見えたりするんだけど、そこにエロさみたいなのは全然感じないんだ。人工的でもなんでもなく、全力の、愛が強いが故の汗だってわかるからかな。

 

「HAPPY ENDING」

順番に映る4人の顔がすっごい良い。元が良い造りが良いってのはもちろんなんだけど、やり切った感じとか、歌うこと・メンバーのこと・ファンのこと全部が好きなんだろうなっていう表情がすっごく素敵。

 

「BLUE」

まさかだった!!完全に終わったと思ってた!!
歌いながらあんな歌えるんだねすごい。走りながらいろんなとこ周りながら笑顔で歌う4人可愛くって素敵。カメラ目線もたくさんもらえて嬉しかったわ~~~~。

 

最後、「WORLDISTA」に向けてアイギアをつけるときの4人のキリッとした表情もめちゃんこカッコ良かった。最高の終わり方だ!!!!

 

___

 

ヘアスタイルに関してはコヤシゲが好きです。私の好み。テゴマスはちょっと違ったけどいいんです!!!!そんなんでつべこべ言いたくない。ただ良いコヤシゲの話をしたい。
明るめの茶色で全体的に長めのスタイルが慶ちゃんに1番似合うと思ってる。すごく素敵だ。
シゲちゃんはしっかり真っ黒で長めでパーマがかかってるの。好き~。あんまり長すぎると前髪パックリ分けられちゃうんだけどそれより目にかかるかな?かからないかな?くらいの長さでふわふわしてもらう方が好きです。

 

そしてまたまたタトゥーシールしてた!!!!イイネ!!!!私もやりたい!!!!

 

アクセサリーは圧倒的にシゲちゃんが優勝。あの存在感ないようである片耳ピアスといくつかはめてたシルバーのリングがめちゃ似合っててちょっと気合が入ってる時のシゲちゃんって感じでもう好き好き。

緑のリボンつけてる慶ちゃんも好きだぞ。ありがと。(?)

 

“歌”において、今までで1番メンバー全員が歩み寄っていたライブだったように思う。すごくバランスがとれていたし、それぞれの得意分野が確立されてきて、「仕方なく」とかでなくパートとかを割り振られているように感じた。

手越くんの並外れた存在感とか、まっすーの自分だけが持っていた理想の自分とか、完璧に見えてたテゴマスも今回は変化があったように見えた。もしかして小山さんの変化がみんなを変えたんじゃないかな。言い方は申し訳ないけど歌においては慶ちゃんが1番課題が多かったと思う、し、今もそうなんだとは思う。でもそんな慶ちゃんが大きく変わった。すっごく良くなった。1番課題の多かった慶ちゃんが一気に良くなったことによってNEWS全体の力とか安定感とかも上がったはず。嬉しい。感動。見えないところにたっくさんの努力があったんだろうな。尊敬します。

 

そんなレベルアップし続けるNEWSが私は大好きだってまた、再確認出来た最高のBlu-rayでした!!!!買って良かったよ!!!!