boy meets girl

hope to be free

「NEWSな2人」を褒めたい.

1番最初のSPの放送からずーっと見続けている大好きな番組。本当に素晴らしいからいっぱい褒めたい。そんでもっともっとたくさんの人に見てもらいたい。実際この間かなり私的で重ための愛のメッセージを公式HPに送ってしまった。あは。読んでもらえてたらいいなー。

 

Basic Info

TBS系で2015年7月4日に放送されたスペシャル番組が好評。2016年4月23日からレギュラー放送中。毎週様々なデモ隊を招いて彼らのことを特集したり、深刻な社会問題のリアルを見にメイン2人 (NEWS 小山慶一郎サン・加藤シゲアキサン) が現場に足を運んだり、はたまた金の卵に会いに行ったりの3コーナーを軸に作られている。どれもとっても興味深くて面白いし、考えさせられる。

 

過去のいくつかのテーマ:

- LGBTQ (デモ隊)

- ポリアモリー (デモ隊 & 現場ロケ)

- 車椅子への偏見 (デモ隊)

- 帰国子女への偏見 (デモ隊)

- ハーフへの偏見 (デモ隊)

- 外国人労働者問題 (デモ隊)

- 児童虐待 (現場ロケ)

- 薬物依存 (現場ロケ)

- ゴミ問題 (現場ロケ)

- ショコラティエ (金の卵)

- バリスタ (金の卵)

 

メディアの役目を遂行!

基本的にバイアスなしで全ての情報を正確に分かりやすく説明してくれる。素晴らしい。私はこの番組のおかげでたくさんの新しいことを知れたけど、その中の多くが他のメディアでは大体的に出てきていない。例えば「ポリアモリー」はこの番組でしか聞いたことないし、「LGBTQ」の人たちの現状とか本音とかも結局この番組でしか知れたことはない。当事者の声は普通に生きてるだけじゃ聞けないことが多いから、こうやってテレビごしででも本人たちがどう思ってるのかとかを知れるのは良いことだと思う。深刻な問題であろう「自動虐待」や「薬物依存症」とかも私が持ってる情報は全てこの番組から。もちろん私が自主的に調べればたくさん出てくるんだろうけど、そうやって自発的に動くきっかけがこの番組以外からは現れない。実際私はこの番組が過去何度も特集している「LGBTQ」について興味を持っていて、授業とか課題でもよく出てくるし使ってる。この間はテーマが自由選択の課題が出たから「日本でのLGBTQへの理解」についてのレポートを書いた。

 

学生にぴったり!

どんな問題も重すぎず軽すぎずなトーンで進めてくれるから軽い気持ちでも見続けられるし、ニュースとか新聞とかは正直めんどくさい学生にはぴったり。学生だって知らなくちゃいけない問題がたくさんあるし。母はもっと真面目に時間をかけて深くやるべきだって責めるけどそれじゃやっぱり続かないのかなと思う…。それに、もっと奥が深いトピックとかは繰り返し違うアプローチも含めながらやってくれるし、3週続いてとかの時もある。バランスもしっかりとれてて一学生としてとてもお世話になってる。

 

コヤシゲが良い!

NEWSを代表するインテリいちゃいちゃシンメが大活躍。やっぱり2人とも頭が良いから深刻な問題も任せられるし、ちょっぴり真面目すぎる人とか怖い人にもしっかりインタビューしてる。質問とか受け取り方とかもさすがだなって思う時が多い。たまにある番組の最後に何を思うかっていうまとめとか感想も納得いく。

2人とも自分の経験とか見解をしっかり持って臨んでいる気がする。実際「児童虐待問題」での取材で慶ちゃんが語った自身の経験は辛いものであったし彼もきっと"決断"をしてあの収録に向かったんだと思う。すごいことだと思うし、まさに彼があの場にいる意味があったんだと思う。他の誰でもない、彼が。

それなのにちょいちょいいい感じでポップな雰囲気も出してくれる。クスッと笑いもくれるし、ナイスツッコミも出るし、はたまた2人のいちゃいちゃも見れちゃう。 「仲良し男子」の時の慶ちゃんからシゲへの愛はすごかったしな… 体験出来るVTRもめっちゃ笑ったし…!あと、慶ちゃんをぼっちにするお約束もシゲちゃんしか喜んでない感じとても平和。

 

 

とにかくこんなにいろんな問題とかマイノリティーにここまで真っ正面から体当たりしてる番組他にはないと思う。30分という短い時間の中で確かな情報と視聴者に興味を持たせる要素を含んでる。絶対番組終わって欲しくないし、むしろもう少し時間早まらないかなって期待している。1時間スペシャルとかももっとやってほしいし…!!

 

www.tbs.co.jp