boy meets girl

hope to be free

Singers who i love.

ホントはアイドルだとかシンガーソングライターだとかに分けて書きたかったけど正直私にはどのシンガーがどのジャンルに当てはまるのか分からないことがあったりしてダメだったからもうランダムにいくことにした。だから今回はだいたいの熱量順で。こんなに音楽聴くことは大好きなのに音楽的知識が0だから説明するときの語彙力も0で全然うまくいかないけどもうここまできたらしょうがないから感覚で書く。今から音楽の勉強など出来ない!正直!

 

 

大好き

V6

でしょうね。私が書く文章にしょっちゅうV6と准くんの話出てくるし。最近なんか私のベースみたいになってきてるもん。圧倒的に素晴らしく、レベルの高いパフォーマンスとメンバー間のちょうどいい距離感が最高に平和。見ていて本当に楽しい人たち。シングルが年1でもいい。コンサートが少なくたっていい。それでも、長く6人が6人であるところを見ていたい。

V6 Official Website

NEWS

なんだかんだカテゴリーを見てみると1番多い。語りたいことが多すぎるグループ。すごく変化がある分、刺激的でリスキーでエモくて興味深い。4人の意識が高い分、こだわりや変化、特異点が多くて、他との違いというか唯一無二な部分が多くて面白い。ベースのスキルも当たり前かのように上がってるし、とにかく見ていて聴いていて飽きない。

NEWS|Johnny's Entertainment

テゴマス

最近は全然活動がないから寂しいけれど、その圧倒的歌唱力の高さは誰が聴いても納得だと思う。男性デゥオにしてはキーが高いようにも思うけど、聴いていて落ち着く曲が多い。2人のハモりは本当に美しくて、コンサートに行きたいと強く思わされる。お互いの声がお互いの声に合ってて、唯一無二なコンビ。

Discography(NEWS) | Johnny's net

家入レオ

大好きなシンガーソングライターサン。ほぼデビューの時から応援してるけど、全然飽きない。あの彼女にしかない声は…言葉にするのは難しい。透明感はあるけど、基本は低めの声で、それが大サビとかで一気に高くなって伸びていくところは本当に美しい。結果カラオケで全然歌えない。もはや恐れ多い。

https://www.jvcmusic.co.jp/leo-ieiri/

城田優

Popsは「U」以来リリースしていないけど、この間ミュージカルソングのカバーアルバムをリリースしたばかり。ちゃんと購入したけど、ホントに素晴らしかった。シンプルにうまい。声量もあって、低いところから高いところまで綺麗に出るのに、声はすごく男っぽい。英語ももちろんお上手だし、スペイン語詞の「イザベル」はすごくおしゃれでかっこいい。

YU SHIROTA OFFICIAL SITE

 

好き

Taylor Swift

定番すぎて"大好き"にはなんとなく入れられなかった。ずっと聴いてるけど、正直、"これだ!これが彼女の魅力だ!"ってところは見つからない。どの曲もノリが良くて好きだし、いくつかはカラオケでも歌ったりするけど、1番は「22」。サビののびが綺麗で好き。

Taylor Swift | Home

Ariana Grande

「no tears, no cry」は名曲。でも「One last time」とか「Break Free」も好き。とか言って「bang bang bang」の彼女はすっごく可愛い。なんて全然決められないくらいには好きだしちゃんと聴いてる。どの曲もビジュアルが面白くて可愛いし、ちょっとハスキーな声も魅力的。

Ariana Grande | Home

Clean Bandit

「Symphony (feat. Zara Larsson)」が大好きすぎる。ずーっと聴いてる。下手したらたまに泣いちゃうくらい勝手に感情移入して感動してる。でも「Tears (feat. Louisa Johnson)」の力強い感じも好き。

Clean Bandit | Official Website

絢香

私のカラオケの18番アーティスト。でも高すぎるのもあるから注意。お気に入りは「夢を味方に」。彼女は声が少し変わっててあまり女性らしさとか可愛さはないけど、その分涙を誘う声。バラード歌われるとすぐ泣いちゃう。でも力強い部分はすっごいかっこいい。特にコブクロサンとコラボした「WINDING ROAD」は必聴。

絢香 – Ayaka official web site

NakamuraEmi

最近見つけたくせにもうすでに好き。中毒性がすごい。最近常にフルで彼女のアルバムを流してる。いつも"日本の女性"がフューチャーされてて歌詞はフェミニンだけど、メロディーはかっこいい。彼女の声はなんだか温かみがあるから、ひどい歌詞でも柔らかく聴こえる。最新曲の「ばけもの」もすごく面白い曲。

NakamuraEmi公式サイト | トップページ

Superfly

本当に上手だから聴いてて楽しい。いつかコンサートに行ってみたい。生歌は相当すごいんだろうな。大好きなのは「愛をこめて花束を」、「Beautiful」と「タマシイレボリューション」。ノリノリでかっこよくて好き。

Superfly

コブクロ

男性デゥオなら絶対的な2番。(テゴマスの次なのごめんなさい) すごく好き。黒田サンの男らしいけどどこかハスキーでuniqueな声と小渕サンの綺麗なハモりがすごく良く合う。私は古渕サンの高いキーが大好きだったけど最近はちょっと厳しそうで心配。無理はしないでほしいな。

KOBUKURO.com

Before You Exit

数年前から好きな三兄弟バンド。みんなハンサムだけど私のお気に入りは次男くん。かっこいい。ヴォーカル次男くんの声ももちろん可愛らしくて好きだけど、ちょいちょいハモりで入ってくる兄弟達も可愛くって聴いてて平和を感じるバンド。「I Like That」はカラオケで歌いたいのにほとんどの可能性で入ってないという悲しみ。

Before You Exit | 001_love

Uru

名前にちょっとした親近感がある、からなんとなく聴いてみたら一発でハマってしまった。声がいい。バラードにすごく合う。温かくて涙が出てきそうな感情の入れ方。辛い時とか、疲れてる時とか、眠い時にぴったりなアーティストサンかな。どの曲もそれが魅力だからこそアルバムで聴いてると安心出来ていいけど、それぞれの曲の違いが見えずらいからそこは彼女にとっては課題かも(?)

Uru Official Website & Official Fanclub 「SABACAN」


たまに聴く

Ellie Goulding

「Love Me Like You Do」がとにかく大好きでこの曲ばっかり聴いてる。正直それ以外はあんまり聴いたことないかも。でも前にTaylorのライブにゲスト出演してた映像を見たときは私得でめっちゃ興奮したな~。

Ellie Goulding - Sixteen - Out Now

宇多田ヒカル

追いかけてるほどではないけど好きなアーティスト。彼女だけの世界観がすごく好きだけど、他のアーティストサンとかをミックスさせた私のplaylistにはすごく入れづらくて困る。似てる曲調の曲をもつアーティストさんがいなさすぎる。(笑) それも彼女の魅力だけど。好きな曲はたくさんある。

Hikaru Utada Official Website

いきものがかり

小学生の時に卒業するお兄さんお姉さんが「Yell」を歌ってたのがすごく感動的で、忘れられない。そのあとまた小学生の時に運動会で使った「じょいふる」が大好きになって、いつも心のどこかで好き。追いかけてはないけど、たくさん歌える曲あるし、ベストアルバムもWALKMANに入ってる。

いきものがかり OFFICIAL WEB SITE

乃木坂46

FNS歌謡祭でミュージカル曲を歌ってた生ちゃんを見て、乃木坂46も聴き始めた。昔「制服のマネキン」が好きだったけど、ちゃんと聴くようになったのは最近。今のお気に入りは「シンクロシティ」と「インフルエンサー」。いつか生ちゃん出演のミュージカルみにいってみたいな。

乃木坂46公式サイト

Flower

正直よくは知らないからあんまり外で"好きだ"とは言えないけど、(ホントのファンに怒られそうで怖い) 初めて聴いた時にヴォーカルの子がすごく上手で驚いた思い出。お気に入りは「白雪姫」「やさしさに溢れるように」と「他の誰かより悲しい恋をしただけ」。(というかここ3曲をリピートしてるだけ。ごめんなさい。)

Flower(フラワー)|OFFICIAL WEBSITE

三代目 J Soul Brothers

Flowerサンより外で"好き"って言えない。怖いもんな~…。正直言ってメンバーは岩ちゃんしか知らないし…。でも「C.O.S.M.O.S. ~秋桜~」は異常に好き。カラオケで歌うとめっちゃ楽しいし。MVすごい素敵だし。それだけ!すいませんね!

三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE OFFICIAL WEBSITE

GReeeeN

最近はあんまり追えてないけど、定番ソングは全部歌えるし、私の大好きなNEWSくんに提供してくださった3曲はどれも本当に大好き。天才だと思う。「U R not alone」とかヤバすぎる。エモすぎる。いい曲。もっと売れるべきだし知られるべき曲。

GReeeeN オフィシャル

辻村有記

彼はNEWSの「夜よ踊れ」という最強ソングの制作に関わってたのをきっかけに聴いてみたらどの曲もすごい中毒性があって、ハマってしまった。声も独特だけど、あの絶妙なスピード感と世界観が大好き。

辻村有記 OFFICIAL WEBSITE

 

ポツポツ聴く

柴咲コウ

大好きなドラマ「ガリレオ」で福山雅治サンとコラボしてて彼女が歌うことを知った。あのちょっとハスキーな感じの声は好きだし、普通にうまいと思う。好きなのは「パーフェクト・ブルー」とか。

KO SHIBASAKI - 柴咲コウ Official Site -

大塚愛

小さい時に「さくらんぼ」を飽きずになんども歌っていたらしい。その愛が最近また復活してきて、「プラネタリウム」、「Peach」とか「私」が好きでポツポツ聴いてる。声がなんか可愛い、と思う。

大塚 愛(おおつか あい) OFFICIAL WEBSITE

Rihwa

「春風」が大好きで他の曲も聴くようになった。アルバム「BORDERLESS」をWALKMANに入れたからその中の曲はよく聴くし好き。お気に入りは「モンスターのかくれんぼ」。ユニークで好き。

Rihwa Official website

Che'Nelle

ドラマきっかけで「Happiness」と「リバース」が好きでよく聴いてたけど彼女マレーシア生まれらしくてなんだか急に親近感。声がすごく個性的で面白くて好き。

Che'Nelle I Official Site

福山雅治

彼の場合は "顔・声・ユーモアのセンス" が全面的に好きだけど、ちゃんと歌手としても好き。何よりあの超かっこいい声で歌われちゃったら好きに決まってる。正直全曲知ってるとは言い切れないけど、大好きな曲はたくさんある。それから彼のことは親2人とも好きだからみんなで好きを共有できて嬉しい。特に父とは仲はいいけど語り合えるアーティストは彼くらいだから、貴重な存在。

福山雅治オフィシャルサイト

平井堅

彼のバラード曲は本当に胸に響くから大好きなんだけど正直ほとんど似てるように感じるのは私だけだろうか。申し訳ない。でも私はどれも好き。「瞳をとじて」、「魔法って言っていいかな?」と「ノンフィクション」はいつまでもいつまでも聴いてる。

平井 堅 | ソニーミュージック オフィシャルサイト

秦基博

V6に提供してくださった「Beautiful World」は本当に素敵な曲だし、彼が娘さんに向けてつくったらしい「Girl」という曲は大好き。メロディーとか中心のキーとか歌詞とか声とか全部バランスがよくてちょうどいい。無感情の時とか平和な時とかリラックスしたい時とかにあう優しい曲がたくさんあって好き。

秦 基博 Official Web Site

スキマスイッチ

好きな曲はすごくたくさんあるけどそれはどれも定番曲。「MUSIC FAIR」とかでテゴマスとコラボしてて、そのときはいつもすごいな、好きだな、って思う。特に「奏」を4人で歌ってたときの映像はめちゃめちゃ好きでなんども聴き直してる。

スキマスイッチ OFFICIAL WEBSITE

CHEMISTRY

大好きなテゴマスがよくコラボするし、実際仲良しサンみたいだから自然に好きになってた。特に手越くんが「愛しすぎて」が大好きだって連呼するからつい私も好きなってしまった。好きな人の影響力ってすごいわ。

CHEMISTRY CLUB

AAA

前にすごく仲が良かった友達が好きで、カラオケにいくと毎回歌ってたから自然と私も歌えるようになってしまった。だから正直"好き"というよりは"知ってる"、みたいな。でも「MAGIC」は自分で見つけて自分で聴くようになった。

AAA(トリプル・エー)OFFICIAL WEBSITE

King Gnu

「Player X」をただただ延々と聴いている。本当に好きな人にはなんか申し訳ない。けど、この曲は真剣に名曲だと思う。アニメ「BANANA FISH」をきっかけに知ったけど、あのストーリーにバッチリハマっててまじで天才。

King Gnu(キングヌー)Official Website

Survive Said The Prophet

こちらもアニメ「BANANA FISH」をきっかけに知った「found and lost」が好きだっていう本当にただそれだけ。ごめんなさい。この曲の私のリピート率は尋常じゃないよ。それだけは言わせてくれ。

Survive Said The Prophet OFFICIAL WEB

 

気になり始めた

milet

もちろんきっかけはドラマ「スキャンダル弁護士QUEEN」。主題歌になった「inside you」がすごく好き。彼女の魅力は少し低めの声かな。高いキーも出るしすごく透明で上にのびていく感じはすごく綺麗だけど、それよりもintroの入りのあの低い音が好き。

シンガーソングライター milet(ミレイ) Official Web Site

山本彩

まだあんまりよくは知らないけど、声が好き。それは前から思ってた。前に何かの番組で家入レオちゃんとデゥエットしてて、その時にこのコンビいいなって思った。今はずーっと「イチリンソウ」を聴いてる。

山本彩 公式サイト Yamamoto Sayaka Official Site

吉田凛音

私実はラップすごい好きで、でもあんまり女性でラップしてる人知らなかったから彼女を見つけたときはすごく嬉しかった。声も私と同じ人間の女の子とは思えないくらい可愛らしくていいんだけど、やっぱりあのくせになるラップスキルは天下一品だし、ノリノリでテンション上がる。お気に入りの曲は「パーティーアップ」かな。

吉田凜音オフィシャルサイト

藤川千愛

正直まだこれという彼女だけの魅力は言葉に出来ないけど、クセになる曲がいくつかある。それはメロディーが良かったり、歌詞が良かったり色んな理由があるけど、ふとした時に歌いたくなる。特に「ライカ」がすごく好きだ。あと、「あたしが隣にいるうちに」も好き。でも私はちょうど彼女のキーが出ないから歌えない。(笑) カラオケで歌ってみたいんだけどな…キー低くしたら歌えるかな…。

Chiai Fujikawa official HP | 藤川千愛(Chiai Fujikawa)公式ホームページ

Lana Del Ray

「High By The Beach」を聴いて好きになった。まだちょっと気になってるくらいだけど、これからSpotifyでポツポツ聴いていきたいなって思ってる。声が透き通ってて好きだし雰囲気が大人っぽくて素敵。

Homepage - Lana Del Rey

ジェジュン

正直K-POPには全然興味持てなくって理解に苦しむ毎日なんだけど、城田くんきっかけで知ったジェジュンサンだけは例外。FNS歌謡祭で見た時の歌唱力の高さに驚いたし、素直で天然なキャラクターは愛らしい!

|JAEJOONG -JAPAN OFFICIAL SITE-

Charlie Puth

どうやら家入レオちゃんが好きっぽくて試しに聴いてみたら私も好きだった。好きな人の好きな人は基本好き!私ってわかりやすい!「Done for Me (feat. Kehlani)」がめちゃめちゃかっこいいんだ。おしゃれな洋楽の真ん中。

Charlie Puth

KOHH

これは忘れちゃったけど何かをきっかけに「Leave Me Alone」を聴くようになって、ここに入れてみた。他の曲は全く知らない。今後も聴くかはわかんないけど、系統的には最近の洋楽の流行りっぽいところにいる気がして気になるっちゃ気になる。ラップだしね!

KOHH Official Site

Def Tech

Spotifyでたまたま流れてきた「Kokkyo」が気に入った。まだこの曲しか知らないけど、もうちょい色々聴いてみたい。男性デゥオすぐ好きになっちゃうから気をつけないとだけどな~。(笑)

Def Tech official site

THE RAMPAGE

ラテン系でヒップホップ?なんて好きだよ好き。まだ全然知らないけど、この間CDTVでオススメされてたのを見て気になった。そんでその時披露してた「LA FIESTA」がかっこよくて気に入った!追いかけるかはわかんないけど…でも次の楽曲も注目しておきたいな。

THE RAMPAGE from EXILE TRIBE | EXILE TRIBE mobile

ポルカドットスティングレイ

ロックバンドは結構好きだけど、何よりここのヴォーカルの方の声は超魅力的。「ヒミツ」はトータルめっちゃオシャレで好き。言ってしまえばバンド名もかっこいいのに可愛くってメンバーのみなさんのセンスを感じる。

HOME - ポルカドットスティングレイ Official HP!!

[ALEXANDROS]

「ワタリドリ」と「アルベジオ」がすごく好き。英語詞がかっこいいし発音も綺麗で、サビに向かっていくあの何だろう、盛り上がっていく感じが好き。よくは知らないけど私のSpotifyの男性アーティストplaylistに入ってる。

[ALEXANDROS] Official Site

MAN WITH A MISSION

ドラマ「ラジエーションハウス ~放射線科の診断レポート~」で知ったけど、「FLY AGAIN 2019」と「Remember Me」はすごくいい曲だと思う。でも今後も追っていくかは微妙なところ。なにせすでに追ってるアーティストが多すぎるもんでして。

MAN WITH A MISSION

 

 

だいたいこんな感じかな~。書いてたら結構いっぱい出てきちゃった。特に最近Spotifyをいじりまくってるからどんどん発掘しちゃったよ。音楽番組も大好きだから、いろんなアーティストサン見つけちゃってもうダメね。(笑) ある意味幸せよ。