boy meets girl

hope to be free

私の考え 第2弾.

*こんなところにあげておいて何言ってんじゃって感じなのは百も承知なんですが、できれば読まないでください。大したこと何にも書いてないんでいいことナシです。むしろマイナスかもです。ごめんなさい。我に返って後から削除するかもしれないけど、今はどうかここにおいておくことをお許しください。(2回目)

 

どうしても黙っていられなかった。想いが色々ありすぎて全然まとまらなかったから溜め込んでたけどあえてそんなにまとめないで全部ミックスしちゃうことにした。その方がずっと私の今の考えが正直に出ると思うから。

 

---

この国にいる以上、黙ってたって何も解決しない。家にいることを決めるのはみんな自分自身。実際国は'お願い'しかしていなかった。従うか従わないかはそれぞれが決められた。それぞれが決めるようにむしろ委ねられていた。本当に本当に家にいないとダメだ家から出ることは「いけないこと」とするならば他国のように法の力で定めればいいのだもの。日本の同調圧力だとか国民性だとかに委ねきった結果だ。

「有名人だから手本として家にいるべき」と言ったって有名人も1人1人「自分で」「考えて」国の判断に従うか従わないかを決めている。彼はきっと「自分で」「考えて」外に出ることを選んだ。もしかしたらそれはむしろ「自分は有名人だから」を踏まえての決断だったかもしれない。

だって黙ってたって店はいつもそこにあり続けることは出来ない。黙ってたってお金のない人の元に食料は届かない。黙ってたって子供は笑顔にならない。

「誰か」がお金を出さないと店はなくなるし、「誰か」がお金を出したり作ったり運ばないと食料は届かないし、「誰か」が何かしてあげないと子供は笑わない。

その「誰か」に彼は名乗り出た。「有名人だから」お金があるし、「有名人だから」この時期は時間もある、「有名人だから」少し会うだけでも笑顔にしてあげられる。

そう彼が思って家から出ることを決めたとしたら、私は感謝したい。国が補償してくれる?本当にしっかり補償してくれてるならこんなに店は潰れていない。「誰か」が名乗り出なくちゃいけない時に、自分がカメラを向けられていることをわかっていながらも外に出る決断をした彼は、あなたじゃない別の誰かから見たらヒーローかもしれない。

感染のリスクはどこにだって誰にだってある。すでに大変な状況にある病院のお世話には誰だってなりたくない。じゃあみんな家にいよう。そしてこの「みんな」になれない人や店はどうしたらよかったのでしょう

---

本音を言うと、事務所には「適切な対処ではなかった」として「撤回」してほしい。

彼の名誉がどれだけ傷つけられたか。どうしてこれが想像出来なかったのか。私たちがあの俳優さんもとかあのタレントさんもとか言うのは事務所から何から全然違うんだからどうこう言うのはおかしいだろうけど、事務所側は、他所がどう対応してるか見たっていいんじゃないかね?

今までデマの報道が出た時は「あれはデマです」って言ってくれないのに、相違があっても事実が含まれていればあんな酷い対処なんだ。こんなのおかしい。みせしめ?過去の事例と照らし合わせたりしないの?他所がどうしてるか観察しないの?どっかの誰かが外出して停学になった?停職になった?クビになった?

影響力のある人だから?今そんなの関係ない。その人自身の考えや置かれている状況に文句をつけることは世界中誰にだって許されるはずない。

大体それを報道したそいつも外出してんじゃないのかよ。それこそ不要不急だろ。それこそその報道がなければどんなに影響力のある人だったとしても誰も影響されないんだから。それがメディアの仕事?その時その瞬間もっと取材出来たこと、書けたこと、伝えられたことは本当に他になかったと言うのか。世界がこんなになった時まで人権侵害してなきゃ生きられないのか。

今世の中みんながセンシティブになってるってわかってるよね?それは彼らも私たちファンも世の中の人みんな。誰しもがストレスを吐き出す口を探してた。サンドバッグが欲しかった。こうなることは、予測出来たはず。

そしてこれは社会的にもどうなんだろうか?この大きくて有名な会社が自粛警察を推進するようなことをしたのだ。これって結構恐ろしいことではなくて?他県のカーナンバーがついた車を壊したりガラスを割ったり、オープンしているお店に嫌がらしたりすることと実は同類では?それこそ大きな影響力を持つ大手の事務所が、「家にいる」判断をしなかった人に罰を与えたことはとても怖い。みんなもこうなるよって見せしめ?家にいないと仕事なくなるよっていいたいの?魔女狩りですか?

---

彼のグッズだけがグッズ販売サイトから消えた時、私はそれを前回のことから知っていたので正直驚きもしなかったし、ひどいとは思ったけど私はすでに購入済みだったので気に留めなかった。でもよく考えたらおかしくないか?SNSでフォローしている同じ彼を応援している方も言っていたからめちゃいいね押しちゃったんだけど。

サイトにはわざわざ「販売期間内であれば確実に購入できる」と書かれていた。にも関わらず事前になんの説明もなく、急にサイトから削除し、まるで元々なかったようにしている。「いつから買えるようになるから大丈夫」とまで書けとは言わないが、事前の説明か戸惑いに対する配慮が全くない。まだ迷っていた人や後々追加しようとしていた人、まとまったお金が入るまで我慢していた人が、突然買えなくなったのだ。直接お金を払っていたり所属タレントに愛を伝えている人たちよりも、ただ遠くから眺めて愚痴を言っている「世間」の方にしか関心がないことがこんな形で透明化するなんて悲しいな。

---

それから、彼が最近何を考えてて何をしてきて何をしたいと思っていたのか、そんなことも知らないで彼のこと表で語らないで。「事務所に迷惑ばっかかけて」とか「メンバーが可哀想」とかもう本当にやめてほしい。彼の何を知ってるのよ。今回のことだって、あなたたち何を知った上でどんな確証があった上で発言してるのよ。もちろん、私だって知らないことばかりだけど、知ってることもあるから書かせて欲しい。

彼は最近たくさんの後輩くんたちにボイトレをしていた。

ずっとずっと昔、欠席の人みたいなポジションでしか立てなくて、自分の存在が忘れられているようなそんな悔しい状況をどうにか変えるために、誰にも言わずに自分でお金払ってトレーナーさんとカラオケで練習し続けた。あなたたちは知らないかもしれないけど、彼は有名な私立中高一貫から仕事のために転校して(両親が離婚して母子家庭なったからとも言われているが真意はこれまた分からない)、そこから難関私大に入学したくらいには勉学も疎かにしなかった。学校帰りに制服で仕事に行ったりカラオケに行って夜遅くまで歌を磨いた。自分の武器を自分で獲得しようと本当に努力した。その結果、本当に歌でセンターに立った。

そして最近はその自分の力で得たスキルを後輩くんたちに伝授している。いつかはアイドルの育成とかにも携わっていきたいとも話していた。それがこの事務所でなのかなんて知らないし本人も考えているのかは分からないけど、それでも今はそうやって彼なりの形でこの事務所で自分に出来ることをしているんじゃないか。

別に私はみんながみんな事務所のために何かすべきだとかそういうことを言いたいんじゃない。けど、まるで彼が事務所のことなんて何も考えてなくて事務所も彼のことをお荷物としか考えていないなんて勘違いをSNSなんかで発言しないで。

---

恐ろしいことに今がチャンスとばかりに全く関係のないことで彼を叩き始める人もいる。「元々私はアイツの〜が嫌いだった」とか「アンタの〜なんて全然魅力的じゃないと思ってた」とか。気持ち悪い。怖い。これは絶対に彼が自ら招いたこと、自業自得なんかじゃない。百歩譲って彼がめちゃめちゃにクズだったとしてもそれまでのこと全部を叩くなんてそんなこと許されちゃいけない。どうしてそんなことが言えるんだろう。いちいちそんなことコメントするほど彼のことに興味津々なのに、そうやって波が来たら得意げに罵る。「病気だ」っていうのも本当酷いよ訴えようよ…。

---

‪本当に処罰されなければならないことだったのか?‬

‪強制的に仕事を取り上げられて当然のことだったのか?‬

‪みんなでよってたかって反省しろと責めるほどのことだったのか?‬

‪仕事にストップをかけることで誰かにとってなにかメリットがあるのか?‬

私が考えられるのは、事務所が「ちゃんと」してるよって見せたいだけでは?事務所のことを睨んでいる人たちの格好のネタにならないようにしただけのようにしか見えない。

そこには彼へも彼のグループにも所属タレント全員にもファンにも日々お金を払ってる客にも愛はないし、この人たちのことを考えた上での対処ではないだろう。‪世間の目を気にして、みせしめとして組織に従わせる方法と‬しか思えない。

 

---

ただ残念なことに、私は、今までで唯一なんでも話せて趣味が完全に合うわけじゃなくとも近いから、いろんなことを語り合えていた大切なお友達と距離を置くことにした。(彼は悪くない。完全に私の問題。)

私は転校が多くて、そんな友達が出来たのは初めてだった。けどダメだった。友達をすぐにきってはいけないと、思うけれど、今回のはダメだ。それはナシだよ。ねぇ、絶対にナシだよ。

今までお互いの趣味を何度も語り合ってきた。正直全然興味なかったし絶対にハマることはないって言いきれるくらいその対象とは距離をとってきたけど、それでも私は熱心に話を聞いたし、何かがあった時には、彼女がそれを望んでいたかは分からないけど、そっと声をかけてそれ以上は彼女から何かない限り無言で寄り添ったつもりだ。お泊まりをして夜な夜なDVDを見て語り合ったりもした。1回や2回じゃない。

極め付けに、彼女は私がずっとずっとずーっと我慢してきた私の大好きな人たちのイベントに別の友達に誘われたからってあっさり行った。もちろん私は知らなかった。事後報告。私は海外に住んでいたから当然いけないし、私に気を使って行かないなんてそんなのおかしいと思う。行ったことを責めたくない。でもさあ、あなたその後私に長文の感想送りつけてきたよね。テンプレなんかじゃなかったよ。熱があった。嬉しかった。私と同じ熱量好きになってほしいわけじゃない。でも少しでも、分かろうとしてくれたこと、寄り添って来てくれたことが嬉しかったんだよ。

そんなあなたが、私と相互フォローのSNSで、私のその大好きな人の悪口言うのはナシだよ。"w"なんてつけちゃナシだよ。すごくすごく軽くって雑で劣悪な言葉。あんな言葉私に見せちゃうなんて、ナシでしょ。

私とあなた、唯一にも近いような共通トピックを細かく分けた中の1つである彼をあんな堂々と貶すなんて、ナシだよ。

もう、一生私はあなたを100%信じて100%受け止めることは出来ないし、100%の笑顔で語り明かすことも出来ないよ。さようならなのかな。あっけないんだよね。本当にこれで友達いなくなっちゃったけど。ごめん、きっと友達なんてこれからたくさん出来る。