boy meets girl

hope to be free

コブクロサンの「ALL SINGLES BEST」が好き.

昔から好きで、めちゃめちゃ追いかけてたとかCD集めてるとかLIVE行ったとかは全然なくて、割と長い間ふわ〜っと好き。というのも、好きな男性デゥエットアーティストは?と聞かれたら1に"テゴマス"、2に"コブクロ"で固定している。(両方カタカナ4文字なのは本当にたまたま。笑)

 

好きなのは「ALL SINGLES BEST」収録曲。何故かと問われるとそれをずーっと聴き込んでいるから。割と決まった曲をリピートすることが多いけど、ふと後ろの方の曲を聴いてみるとまた好き!ってなる。

 

大好きなのは「君という名の翼」と「Million Films」。

定番曲かな。

クセになりやすい軽やかなメロディーとかっこよくて時々切なくてでもスッキリする個人的にはとても"コブクロサンらしい曲"。

 

続いて「」と「宝島」。

ここ2つはカラオケで歌いたい曲。メロディーがとっても好き。ノリもあってポップに聴こえるけど「風」の歌詞はなかなか儚い。でもそこが好き。大サビの歌詞にはいつも泣きそうになる。

「あなたを忘れてしまうほどの 恋が胸を焦がす日まで

この道は誰とも歩けない あの日のように」 

いろんな歌の歌詞のお話をする時にいつも思うけど、私もこんな恋がしてみたい〜。
これとは反対に、「宝島」はポップで軽やかな曲。歌詞は青春の想い出も詰まった爽やかでノスタルジック。でももしかしたら大人になっていく少しの切なさも含んでいるのかもしれない。単純な私は最初恋の歌だと思っていたけど、最近は親友とかでもアリだなと。同じ時を過ごし、別々の道を歩む物語に恋愛も友情も、どっちだって構わないかなって。

 

最近最も気に入っているのは、「DOOR ~The knock again~

メロディーはポップで、歌詞が力強い。この力強さは黒澤さんがいつもとは歌い方を変えているからでしょう。メロディーも歌詞を際立たせていて、胸にくる。サビの入りとかもとってもカッコいい。

「進むべき道なんて自分で決めるのさ」

背中を押される、コブクロにしては珍しい(?)応援歌のような。なんだか2人の"本気"を見せられた気がしてすごく好き。クセにもなるしとっても気持ち良さそうだからカラオケでも歌ってみたいかも。

 

私、女の中ではかなり声が低い方で、小学校卒業式の合唱のパート分けで女子唯一ソプラノに入れてもらえず男子に混じってメゾピアノで歌わされるという明らかに記憶に残りやすい事件があったくらいで…。(結局もう1人幼馴染の女子が自らメゾピアノに入ってきてくれて心は楽になったけど。)

だからなのかコブクロサンの曲は私にとってかなり歌いやすい。から好き。そして今1番言いたいことは、カラオケに行きたい。以上。

 

books.rakuten.co.jp