boy meets girl

hope to be free

Dramas 2020 Winter Sum.

今季のドラマのざっとした感想まとめ。いや~、でも、今季は酷かった!久々だよこんなひどいクールは!私が見た中で面白かったって人に勧められるドラマは1つもないっす!ってことで今回はかなり辛口?毒モード?っす!内容はかなり薄いのにね!人に読ませるようじゃなくメモ的な感じなので!ごめんなさい!

順番は最終回を見終わった順。

 

01. トップナイフ

特に理由もなく、なんとなーく見始めたドラマ。まぁ正直、普通、だったかな。

メインキャストさん見ればわかるように割とシリアスなシーンの多いドラマだったけど、新人のこずくえがエリート設定なはずなのにめっちゃうるさいし、大して成長するような展開もなかったし結構不思議。加えて、あの行きつけのバーテンに恋する展開は一体なんなんだ?こずくえの不器用なところを見せたかったのかな?個人的にあれらはいらんかった気がする。「相棒」的な、みんなの行きつけが欲しかったんかね?

主人公とアメリカ帰りのエリートが2人して「子ども」とか「家族」に囚われてるところはちょっと面白かった。最初はつっぱねてたクセにちょっとしたら愛着が沸き始めていざ返せって言われると恋しくなっちゃうの。仕事への責任感とかプライドと全然両立出来ないの笑う。

あとあと、キャラクターみんな(特に主人公のミヤマ先生)の私服がダサすぎてびっくりなんだけど。あのグレーのパジャマなんて酷すぎでしょ…。

そんなに印象深いエピソードもなかったし、総合的にいうとやっぱり微妙だったかな。最終回まで見た自分、よっぽど暇だったんだな。

ただ、最終回の、部長の奥さんの手術でみんなが協力してるシーンはなんかエリート揃いですごくって感動した。

www.ntv.co.jp


02. 僕はどこから

かおる氏とともみくんのわちゃわちゃがめっちゃ可愛くて…!!

"読書会" のこと恥ずかしがってるともみくん超可愛い。

あと、ゴンドゥ最後の最後に裏切ったのかと思ってマジ許せないって思ったら…良かった…。
最後、ともみくん死んだのかと思ってホントヒヤヒヤしたよ…。

かおる氏とともみくんが最後の最後に仲良しこよし出来なくて残念だったけど、ちかとかおる氏がまるで兄弟みたいになって可愛かったし、ともみくんもきっと安心出来るだろうな~と思うとバンザイバンザイ。

ただまぁもうちょっとかおる氏の能力を活かしたとこが欲しかったかな、あと、ともみくんの活躍してるかっこいいところもっと見たかった…。

www.tv-tokyo.co.jp


03. アライブ

薫先生がガンサバイバーだってわかった時にまず泣きました。そんで_ちゃんにお胸を見せたシーンはもうはちゃめちゃに泣いた。それから、民代さんの山場の回も泣いた。まぁ、まず話のエンディングで旅に出るのに退院するところで泣きました。かっこいい。

加えて、最終回もマジ泣きそうになった!!

夏樹さんこっちの道を選んだのね!!結城くんは外科で頑張るのね!!いいと思う!!結城くんと莉子ちゃんも結ばれてよかった!!莉子ちゃんと民代さんのスカーフつけてるね!!お義父さん仕事再開したのね!!心先生がん医療センター入れたんだね!!薫先生また乗り越えて仕事続けてるんだね!!

そんでまたエンディング曲がいいんだ!!須田さんの「はるどなり」。めっちゃ染みた。

でもなんだろう。見続けたいポイントみたいなのは全く浮かばないんだよな。悪くはなかったけど、絶対見返しはしないだろうし、あえて勧めようとも思わない…。何がいけないのかね…。私もわからん。

 

04. シロでもクロでもない世界でパンダは笑う

ただただタイトルと大体のあらすじを読んだ時に気になっちゃって見始めた。正直1話は大して面白くなかったし、ミスパンダの配信映像とかはなーんかイタい感じでナシかなって思ったけどノリで見続けてきたらなんかどんどん思ってもない展開になってって、まぁまぁ面白かった。

飼育員とミスターノーコンプライアンスとの関係性とか、飼育員の父の謎とか、カミシロさんの重要性とかが分からなくて、しかも、まさかの、主人公が双子で記憶をすり替えてたとかもうハテナがいっぱいだった。

結果的に彼女があんな狂ったヤツだったとは思わなかったし、よく出来た曲ホンだったと思う。ただ、魅力的なキャラクターとか共感できるキャラクターがいなかったから見続けるのは大変だったし、私は誰目線でこのストーリーを追っていけばいいのか分かりづらかったかな。
最終回はいきなり始まったパンダチャンネルっていう新たな謎で最後までわっかんなかった~~!

ミスパンダ=リコがカフェに来た時は本当にビビった。カガ先生がグレーなの?って。この人もなんか隠してるの?って。なんもなくってよかった~。

そんで飼育員は今後どうやって生きていくんでしょ…大丈夫かね彼は。最後の記憶を消していくところは切なかったな~。心配ですわ…。

huluの配信がいうには直樹ちゃんと精神科医になれたのね!!それだけでも、よかったよかった。(見てないし多分見ないけど)

www.ytv.co.jp

 

05. 10の秘密

こっれはホントに酷かったゾ。最後まで見ただけ奇跡。暇人の証拠。

テンポは悪いし主人公はポンコツだし元妻は案外チョロいし娘は自分勝手だし宇都宮の芝居は妙に腹たつし社長は悪すぎてつまんないし翼くんは子供だし菜々子だけが救いかと思ったらなんかまぁ泥沼組に入ってっちゃうし…。(結局あっさりめで菜々子のとこは終わったけど。)

とにかく脚本も大して面白くないしキャラクターに魅力はないしワケワカメだった。逆に良いポイントがあったら是非教えていただきたい。

www.fujitv.co.jp

 

06. コタキ兄弟と四苦八苦

このドラマは脚本が私の大好きな野木亜紀子サンだったから見始めたけど途中全然面白くなくて、もうなんなんだかさっぱり分かんなくなっちゃって途中の3話くらいは見ないで録画消しちゃった。でもやっぱり諦めきれなくて最後の方は見てたらちょっと面白くなってた!

まず、さっちゃんが兄弟の妹だっていうまさかの事実。こりゃあ驚いた。しかも兄は知っててわざとあのカフェに通ってて、弟は何にも知らないっていう。(笑) 知っちゃったあとの弟の口の緩さにめっちゃ笑った。それから、さっちゃんがレズビアンだっていう事実。こっちもさらっと告白しててそれが物語に関係あるのか、あるなら告白遅くない?って思ったけどそのあとすぐ元カノ出てきて最後のお話はこれなのね!って!気づいた!

「ローマ」の日のお兄ちゃんたちがレンタル兄弟だって分かったのは分かったけど、"本当の" 兄弟ってことはさっちゃんには秘密のままなの、嫌いじゃない。それから、あの3と4は誰だ?って抜けてることに気づいて撃沈する終わり方、私もずっと気になってたからわざとだってことが分かってそこはちょっとすっきりした。でもよくをいうとそこもちゃんと描いて欲しかったし、ちゃんとさっちゃんと恋人ちゃんが仲良くしてるところも見たかった…。

www.tv-tokyo.co.jp